こんにちは~!!


エコ未来(32)外出中に、エコみらいの座を狙ってブログに初挑戦・エコみらい(34)ですにひひ



2月5日(日)、牟岐町で環境ボランティア交流会が開催されました。

(※環境ボランティア交流会は、地域の環境活動に取り組むボランティア団体の交流・活動報告会。)



交流会では、漫画家・赤星たみこ さんに

楽しいエコ生活のすすめ」をテーマにお話をして頂きました。



赤星さんがエコ生活を始めるきっかけとなったのは、

漫画家さんは、朝方までお仕事してクタクタショック!になり、朝のゴミ出しの時間にゴミ出しをすることが本当につらかったため、

「それならば・・・出すゴミを減らしてしまおうひらめき電球いう理由からだったそうです。



それ以来、生活に楽しく・素敵にエコを取り入れてこれらた赤星さん音譜




赤星さんは、3R+1R。
エコみらいとくしまのブログ


Refuse リフューズ =断る

Reduce リデュース =減らす

Reuse リユース =再利用

Recycle リサイクル =再資源



Refuse=断る」。

不要なモノ(おまけや割り箸、レジ袋 など)は、なるべく断るようにされているとのこと。


レジ袋を断る赤星さんは、いつもバッグに風呂敷を入れていらっしゃいます。

風呂敷で、な~んでも包めますグッド!



エコみらいとくしまのブログ


こんな大きな箱も・・・



エコみらいとくしまのブログ

はい、包めました~\_(^◇^)_/



エコみらいとくしまのブログ

ペットボトルやワインボトルも包めます。

素敵な風呂敷でワインの贈り物はいかがでしょう恋の矢




続いては、コンポストについてのお話・・・


エコみらいとくしまのブログ

生ゴミ処理のためのコンポスト。

「せっかく設置してもなかなか分解されず、臭いや生ゴミがたまって困っている…カゼ

という方への朗報ですビックリマーク


コンポストには、生ゴミだけでなく、その土地の土を混ぜながら、その土地の菌の力を使って分解するのが一番!とのこと。


EM菌など、流行りのものなどあるようですが、その土地の土が一番よいそうですラブラブ




そして生ゴミを減らすためのひと工夫・・・



エコみらいとくしまのブログ


大根の皮。

頑張ってうす~くむくのではなく、厚く皮を切り、短冊のようにして、1日干し、お酢+お醤油=1:1 に漬けると、一晩くらいで美味し~いお漬物になるそうです。

お好みでニンニクを入れてコクをつけたり、ゆずなどを入れてもおいしいそうです音譜




エコみらいとくしまのブログ


スイカの皮。

夏の生ゴミ量を大きく増やしているスイカの皮。

美味しい身の部分を食べた後、一番外側の濃い緑の皮だけはピーラーなどで剥いて、

白い部分はザクザクっと切ってからミキサーにかけて、カレー作りの際、玉ねぎや炒めた具材と鍋にGoビックリマーク

・・・おいしいカレーができる上に、ほてりをとってくれるため、暑さを気持ちよく乗り越えられるそうです。



おいしいカレーができて、

ゴミが減って、

夏を涼しく過ごせる!





みなさん、ぜひ今年の夏に試してみましょうアップ



がんや更年期障害を乗り越え、前向きに素敵に生きていらっしゃる赤星先生。

エコや健康について、簡単で楽しい著書ばかりです。


エコみらいとくしまのブログ
(佐藤アナウンサーが著書を紹介中ラブラブ




・・・すっかり長くなってしまいましたが、最後に赤星先生のとっておきアイテム!!



エコみらいとくしまのブログ


リュック装着掃除機 のご紹介です。


試した方々から大絶賛の声が寄せられる、というこの掃除機活用。

この掃除機は、掃除機をリュックサックにベルトで固定しています。

こうすることで、スピーディーに掃除ができるだけでなく、エアコンのほこりや、カーテンのほこりを吸い取ることができ、エアコンの節電にもなるそうです。



赤星さんのお話は、あっという間に時間が過ぎてしまい、「もっと聞きたい!」楽しいご講演でした。


赤星さん、本当にありがとうございました!!

また徳島へ来てくださいドキドキ













AD

インディECO運動会

テーマ:

はいさ~い(‐^▽^‐)


雪に感動しなくなってきたエコんちゅです(^▽^;)



今日は「インディECO運動会」について報告するさぁね音譜




14時~16時、シーサイドフットサル徳島で開催した「インディECO運動会」(*^▽^*)


インディってタイトルに付いてるってことは・・・


もちろん、インディゴソックスの選手達が来てくれたさぁ三 (/ ^^)/

エコみらいとくしまのブログ


関口選手(エコ王子)・河野選手(エコ王子)・小福川選手・松島選手・岡崎選手・大谷選手が来てくれたさぁラブラブ


内容は、ま・さ・に・運動会

選手が軽くボールを打って、参加者がキャッチする「ボールキャッチ」



エコみらいとくしまのブログ

一列に並び、頭の上と股の下を交互にボールを通して、先頭から後ろに回していく「ボール送り」



エコみらいとくしまのブログ


ネイチャーゲーム「ウミガメと海を守ろう大作戦」


エコみらいとくしまのブログ

Mr.インディくんクリーンちゃんとの勝負「PK対決」


エコみらいとくしまのブログ エコみらいとくしまのブログ

バットに頭を乗せ、10回まわって走る「バットぐるぐるリレー」



エコみらいとくしまのブログ

と、様々な競技を楽しくやったさぁ( ̄▽+ ̄*)

・・・えっ!?

ネイチャーゲーム「ウミガメと海を守ろう大作戦」って何かって(*_*)



ではでは、説明するさぁね(^~^)

ネイチャーゲームとは、基本的に体を動かすゲームをしながら、

自然を学ぶことができるわけよо(ж>▽<)y ☆


今回の自然に関するテーマは「ウミガメと海」さぁ(b^-゜)

まぁ、タイトル通りなんだけどさぁ(;´▽`A``


インディゴの選手にウミガメに、参加者の皆さんにはエサになってもらって、

ウミガメがエサを追いかけて、タッチする・・・つまり、鬼ごっこなんだけどさぁ(^_^;)




ここからが、鬼ごっこと違うわけよビックリマーク

エサにはハートの二種類あって、ウミガメは両方エサだと思って捕まえるさぁ?

でも、はエサじゃなくて「レジ袋」だわけよ(TωT)

食べられないさぁね?

だから、ハートは3点、星は-3点っていうゲームだったさぁ(^-^)/






本当に、エサと間違えて人間が捨てた物を食べて死んでいく生き物がいるからさぁo(TωT )

今回の参加者の皆さんにちゃんとこのメッセージが届いてる事を願ってるさぁ(`・ω・´)ゞ


あいΣ(゚д゚;)

かなり長くなってしまったさぁ

ここまで読んで下さってありがとうございました(*⌒∇⌒*)


では、またね('-^*)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エコみらいとくしま (環境首都とくしま創造センター)
広報担当 エコんちゅ
〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲1丁目23番地
TEL:088-664-6016 FAX:088-664-6033
e-mail:ecomirai@mail.pref.tokushima.lg.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AD

ECO de March!その3

テーマ:
こんにちは!

極寒とくしまですが、雪の地域を思えば・・・。エコ未来(32)です。



もちろん、エコ・デ・マルシェの続きです
ひらめき電球

とくしまマルシェでは『レジ袋廃止宣言』を行いました。

内容は以下の通りです。

エコみらいとくしまのブログ

とくしまマルシェ全体で取り組むぞ~!!という気持ちを前面に押し出した看板が登場!!
エコみらいとくしまのブログ


それぞれのお店で、いろんなご努力をされていましたよ~!

エコみらいとくしまのブログ


未来も大好き(特に、煮卵)、たむらのタマゴたまごa(ピンク)さんではこんなに素敵な看板をご用意されていました!

エコみらいとくしまのブログ

レジ袋不要のお客様に、お店で販売されている「米たまご」と「恋たま」を使用したスペシャルなクッキーのプレゼントプレゼント
40袋準備されていたこのクッキーはなんと2時間で終了してしまったそうですアップ

・・・と言うことは?
それだけたくさんの方がマイバッグでお買い物をされたと言うことですねひらめき電球

たむらのタマゴさんでは次回のマルシェでも引き続きレジ袋不要のお客様へのサービスを行われるそうです!
たむらのタマゴ二代目ブログはこちら


とくしまマルシェでは今回登場したNEWマルシェマイバッグの売れ行きも良かったそうで、事務局の方も今後も続けて行きたいと仰っていました。



先のブログでカーボンオフセットについて触れましたが、
マイバッグを使ってCO2削減をしても、残念ながらゼロにはならないCO2

正午からは地球温暖化の原因・CO2を打ち消すための私たちにできる行動のひとつ、植樹について、植樹の神様・宮脇先生の植樹セミナーが行われました

エコみらいとくしまのブログ
(撮影:西本京子さん)


「宮脇先生のお話が聴きたくて来ました!」
と言う方もいらっしゃるくらいカリスマ的存在の宮脇先生。
実はこの日が御年84のお誕生日でした!



ぎゅぎゅぎゅとたくさんの要素を詰め込んだ、ECO de Marche。
とくしまマルシェではこれからも引き続き環境に配慮した取り組みが続きます音譜

毎月最終曜日はマイバッグを持って、マルシェへ行こうクラッカー





。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆
エコみらいとくしま (環境首都とくしま創造センター)
広報担当 エコ未来
〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲1丁目23番地
TEL:088-664-6016 FAX:088-664-6033
e-mail:ecomirai@mail.pref.tokushima.lg.jp

’:★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,



AD