えこまよごはん-エビとホタテ


☆えこごはん★


えこですこんばんは~。


スパイスモニター料理第2弾はローリエ!!



炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪


ローリエって、煮込み料理には欠かせないスパイスですよね。

ものすごく強い味ではないけれど

はいってないと物足りなく感じます。

ただ、どちらかというと縁の下の力持ち的な存在で

味の自己主張は小さいです。


なので今回は

あえてローリエの味をしっかり感じられるお料理考えてみました。


★作り方★2人分


刺身用ホタテ      5枚

エビ(ブラックタイガー) 5尾

ローリエ         1枚

粒白胡椒        10粒

白ワインビネガー   大さじ1

塩            小さじ1

玉ねぎ         少々

人参           少々

レタス

オリーブオイル

バジル

塩 胡椒


・エビは背ワタをとり、殻をむく。

・小鍋に水1リットルとローリエ、粒胡椒、白ワインビネガー

 塩、玉ねぎのくず、人参のくずを入れ沸かす。

・沸いたらエビを入れる。

・色が変わって丸くなったら、火をとめ、ホタテも入れる。

・ホタテの表面に火が入ったら、エビとホタテを取り出し冷ます。

・エビとホタテはそれぞれ半分にスライスする。

・皿の真ん中にレタス少々敷き、

 その上に放射状にエビとホタテをおく。

・バジルをちぎってかけ、オリーブオイル、塩、胡椒をふりかける。


ローリエはかるく切り込みを入れておくと香が良く出ます。


まよ:「ん!!ローリエの香り!!」

えこ:「下茹でに使ってるの。味つけシンプルだからしっかりわかるでしょ」

まよ:「うんうん、こうやってローリエを味わうのもいいねぇww」

えこ:「でしょwエビの臭みもないし、美味しいよね♪」


フランス料理でいうところの「クールブイヨン」というものです。

(やや簡略形ではありますが。)

魚貝をゆでるための茹で汁ですね☆

以前ゆでていたとき、ローリエがすごく香ってたな~て思い出したのです。


なので味つけはあえてシンプルに♪


鮮度の良いエビやホタテを使って、

ちょいレアに仕上げるとより美味しいと思いま~すww



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪