えこまよごはん

日々のごはんとパンとケーキ


テーマ:


えこまよごはん-オレガノ



☆レシピブログモニター★


 こんばんは、まよです。

ホームパーティー無事においしく終了しました~♪。

パーティーのメニューをご紹介したいところですが、、、

スパイスコンテストの締め切りが明日のお昼までなので、

とりあえずこちらを急ぎでアップです。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


 実家からもらったたっぷりのニンニクを使って

お酢の酸味が効いたさっぱり&こってりな鶏肉メニュー。



オレガノ香る♪鶏のにんにく&ビネガー煮


・ とりもも肉   3枚

・ オリーブオイル  大さじ1

・ バター   大さじ2

・ にんにく    8片くらい

・ 白ワインビネガー  カップ1/2

・ トマト   1個

・ ローリエ   1枚

・ 水   カップ1/4&カップ1/2

・ 塩こしょう   適量

・ オレガノ    小さじ1


① フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかける

② とりむね肉に塩こしょうをして、皮目をカリッと焼いたら、

   裏面もよく焼く

③ カップ1/4の水をフライパンに入れたら、

   にんにくを加えてそのまま15分程度弱火にかける
   (このときだけはフタをしておく)

④ ワインビネガーとザク切りにしたトマトを加えたら

   中火にして沸騰させて、3分くらい火にかけておく

⑤ 水とオレガノと塩を軽く加えてしばらく火にかけておく

⑥ 水分が減って、液がトロッとなったら

   塩コショウで味をととのえて、できあがり~☆

   

 写真に写っているゴロッとしたのはにんにくですよ~。

ガツンとしたにんにくの風味とお酢の酸味に

オレガノがフワッと香っておいしいのです。

バターやオリーブオイルもしっかり使っているので、

爽やかなのにコクのある味わい♪


 トマトも使っているので、これに合わせるなら

バジルもよさそうなのですけど、

今回はスーッと爽やかな香りをつけたくて、

オレガノにしてみました。

  

 今回はパーティー用に身を細かく切って、

ドンと盛るように出していますが、

そのままの形で盛り付けてもOKですよ~。


  

レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えこまよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。