次回活動日2014/11/9

テーマ:
●大学祭出店は好評

11月3日(祝)の活動は、作業班、大学祭(白雉祭)に分かれて活動しました。お疲れ様でした。
今年は、天候に恵まれ、少々風が強かったものの、たくさんの方に立ち寄っていただきました。
ロゴ入りTシャツも一般の方に初公開で、なかなかの好評でした。
ハチミツ試食、4店のハチミツ名品販売、ロウソクづくりのワークショップのいずれもが好調でした。

●次回活動日は、11月9日(日)、10時から

朝の寒さが身に沁みるようになってきましたし、作業も比較的に早めに終るようになりましたので、10時から始めます。
作業は
① 内検作業
② 作業準備室の片づけ
に分かれて行います。
可能でしたら、ハチミツの小瓶分けもと思いましたが、瓶の到着が10日以降になるとのことで、この作業は改めて行います。

●行事等のお知らせ

① 石田節子会員の「ローズガーデン」(布絵展)
11日まで、「珈琲店ぶな」(電話:5999-2961)で開催されています。都合のつく方は、力作を鑑賞してみてはいかがですか。

② 「すのうべるcafeフェア」
「はちみつマドレーヌ」を販売している「すのうべる」(電話:3952-3194)では、11月13日~15日、「フェア」を実施しています。
13日 11時~武蔵野音大生木管五重奏
14時~ 同上 カルテット
14日 10時~体験教室
13時~リコーダー演奏
15日 11時~武蔵野音大生カルテット
13時~リコーダー演奏
ゆっくり飲み物でも飲んで、耳を傾けてみませんか。

③ 講演会「ミツバチは警告する~農薬による汚染」
11月20日、午後1時30分~3時30分
石神井公園区民交流センター(石神井公園駅北口すぐ)
講師:岡田幹治氏(フリージャーナリスト)
定員:50名(申し込み順)
申し込み:電話:5910-3089で消費生活係まで
ミツバチの最新動向を、ぜひ、学んでください(谷口は申し込み済み)

以上、よろしくお願いいたします。 
AD

次回活動日2014/11/3

テーマ:
●次回は、11月3日(祝)、武蔵大学「大学祭」(白雉祭)への出店

11月3日、9時に3号館屋上、作業準備室にお集まりください。パネルやロウソクづくりなど必要な用具類を8号館前の出店場所に運び、10時開店で、ハチミツ試食、商品販売(4店)、ロウソクづくりサービスを始めます。閉店時間は4時予定。
活動は、ロゴマーク入りTシャツを着て行います。
天気予報では、傘マークがつき、雨が降ったり止んだりとか。
もし、開店できないような雨の場合は、中止です。
8時段階の様子を見て、ダメなようなら「中止」のメールを流します。遠くの方で、判断に迷われるようなときは、お手数でも谷口携帯までご連絡ください。

平素、雨を呼びやすい方、テルテル坊主をつくって、晴れを呼び込んでください。
たくさんの方の参加で、雨雲を吹き飛ばしましょう! 
AD

10月26日の作業のご報告

テーマ:
三島会員がお仕事のご都合でご不在だった為谷口会長より命を受け、
代わりに蜜蜂の様子のみ簡単にご報告させていただきます。

遠心分離器は空になりました。(洗浄完了)
※こちらに残っていた蜜を小屋の【えこたん】の給餌器へ。

【えこたん】(小屋内)
ダニの死がいとやっかいな同居人の糞が巣箱の底に落ちていた為、きれいな巣箱とチェンジ。薬はそのまま残してあります。印象としてはこちらの方が元気で勢いがあります。目視で蜜蜂の体にダニは確認できず。女王蜂は元気!砂糖水は全部きれいになくなっていました。給餌器へは蜜を入れました。

【さくら】(柵の外)
ダニの死がいは巣箱、及び巣箱の下の入り口に見受けられました。印象としては【えこたん】よりもこちらの方がダニの死がいが多かったです。こちらもきれいな巣箱とチェンジ。目視で蜜蜂の体にダニは確認できず。ただ、こちらは数匹ではありますが、
ダニの影響からか、ハネの縮れたミツバチの姿が見受けられました。薬は残してあります。砂糖水は全部きれいになくなっていました。給餌器へは砂糖水を入れました。女王蜂はこちらも元気!

どちらの巣箱にもやっかいな同居人として大きなゴキブリが1匹ずつ。→駆除済み
スズメバチの攻撃は相変わらず。
クロスズメバチ(おそらく…)の攻撃も確認。

丸橋先生、谷口会長にご相談し、巣箱の上の穴を防寒の為、養生テープでとりあえず、塞ぎました。蜜蜂の幼虫、さなぎは両方の巣箱で確認できましたが、卵は…不明。

本日ご参加の会員の方で他に何かお気づきの点などございましたら、ぜひぜひ、おしらせください。
AD