2008-03-09 09:21:28

温暖化と農業-2

テーマ:地球温暖化
収穫

Q.
温暖化の影響で、将来の日本のお米はどうなるの?

A.

小麦の値段が高騰(こうとう)してパンや麺類(めんるい)がつぎつぎに値上げされるし、日本人にとってお米は主食、大切な食べ物だから、温暖化によってどうなるか心配だね。

食糧自給率が40パーセントに満たない日本で、主食のお米に関して言えば、自給率はほぼ100パーセントなんだ。
狭い面積で多くの人口を食料をまかなうにはお米が一番効率が良い、といわれている。お米だから自給率が高く保たれているということだね。もし、日本人の主食が米ではなくてパンだとしたら、せまい国土で、多くの人口の主食をまかなえない、ということなんだね。もちろん、農地面積の問題だけでなく、日本の気候風土が米の生産に適していたから、ともいえけれどね。

しかし、温暖化により平均気温が上昇し、雨の日が多くなり、日照時間が少なくなると、この米生産にも異変が起きてくるんだね。
いま、温暖化が引き起こす気候変動の影響によって、米生産の低下が心配されているんだ。
温暖化進行の影響で、今後の米作農業がどうなっていくのか、専門家による、さまざまな角度からの分析研究(ぶんせきけんきゅう)が行われているんだ。

気温が上昇しても、なるべく品質の良い米を多く収穫をするためには、地域によって栽培収穫の時期を早くしたり遅くしたりするのが、いちばん有効な手段だと言われている。
関東地方から西では栽培時期をいままでよりも遅らせ、逆に東北地方や北海道では栽培時期を早めると、効率よく収穫できる、という試算結果が報告されているんだ。
暖かくなる北海道での米作は増産が期待されているけれど、その他の地方では生産量も品質も低下してしまうことが予想されている。日本全体では、今より10パーセントほど収穫が減ってしまうという予測結果が出ている。
温暖化による気候変動で、降雨量の増加、多発が予想される大型台風による被害、日照不足などで、収穫量が下がるだけでなく、米の品質が落ちて、いまより米の味が「まずくなる」ことも心配されているんだ。さらに降雨量の増大で、米作農地が浸食されてしまうという心配もあるし、高温多湿によるイネの病気や害虫などの被害も指摘されている。

日本で生産されるお米のほとんどは、ねばりのあるジャポニカ米という種類だ。
さらに温暖化が進んだ場合、東南アジアなどで生産されているインディカ米に生産を変更すると、ジャポニカ米よりも増産が期待できる、といわれている。やせて細長い形のインディカ米はねばりがすくなく、パサパサして「おにぎり」や「おすし」には不向きだし、日本人の食感に合わないといわれている。しかし、もう、うまいまずいの贅沢を言っているのも今のウチ。温暖化により、次第に熱帯化する日本の主食は、この先、このインディカ米に頼らなくてはならなくなるかもしれないんだね。

 つづく


PHOTO:大東正巳


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

エコロじいさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■さとさんへ

冷夏で米が不作だったのは、バブルがはじけた直後の93年ころだったと思います。
ちょっとしたパニックになりましたね。

そうなんですね。
変化が見えにくいので実感がない。
政治やマスコミにがんばってもらいたいですね。

5 ■無題

温暖化は実に厄介ですよね(>_<)日々の変化が少ないから気が付きにくいしと!
農協や環境省などは過去の生産量や気象データを分析して因果関係をアピールすべきですよ!日本も温暖化の影響を受けている!人々は環境問題を受けとめられる様にしていかないとヒドクなる一方です!

4 ■無題

温暖化は実に厄介ですよね(>_<)日々の変化が少ないから気が付きにくいしと!
農協や環境省などは過去の生産量や気象データを分析して因果関係をアピールすべきですよ!日本も温暖化の影響を受けている!人々は環境問題を受けとめられる様にしていかないとヒドクなる一方です!

3 ■無題

十年位前かな?日本産の米が不作で輸入米に頼った事がありましたよね!その時でさえ輸入米はマズイと文句が出てたから、農家には、なんとしても日本米の生産を続けてもらいたいです!そのためには新種の米を作るしかないのかな?
環境はその年により、暑かったり、雨が多かったりと変化しますから天気予報も精度を上げ、農業に役立つ形を必要ですよね!後は農業の後継者を!

2 ■gegeさんへ

そうですね。
そして、みんなの力で、温暖化の進行をすこしでも食い止めたいですね。

1 ■なるほど!

気象条件の変化も見ながら対応して行かなければなりませんね!
温暖化の止まる可能性ってのは努力次第だから分からないから、毎年観察記録を付けてみるしかないですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。