乾燥肌・敏感肌のお部屋(湿度を保つには!) | 【乾燥肌・敏感肌改善講座】

乾燥肌・敏感肌のお部屋(湿度を保つには!)

乾燥肌・敏感肌のお肌のご相談はこちら から承ります。


乾燥肌・敏感肌でお悩みの方のための肌質改善ブログ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは、乾燥肌・敏感肌の改善アドバイスをしている安達です


テーマは、『乾燥肌・敏感肌のお部屋(湿度を保つには?)』です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月に入りだいぶ涼しくなりましたね!今日はお部屋の湿度設定についてお話させていただきます。


これから寒くなると、外は空気が乾燥し、お部屋の中は暖房で乾燥していきます。


乾燥しているお部屋の中はどのくらいの湿度にしたら乾燥しないのでしょうか?


最適湿度は60%です。


今お部屋の中の湿度がどのくらいか知るには、湿度計が必要です。


湿度計は安い物なら500~1,000円ぐらいでスーパーやドラックストアーなどで売っていると思います。


もし、今すぐお部屋が乾燥しているかどうか知りたい方は、ぬれたタオルをハンガーにつるしてください。カラカラに乾くようなら湿度は60%以下です。(まだこの時期は大丈夫だと思いますが)


乾燥したお部屋を湿度60%に保つには、加湿器が一番効果的ですが、加湿器がないようなら、ぬれたタオルを何枚かハンガーでつるしてください。


観葉植物も水分を放出しますので、ぬれタオルといっしょに置くと相乗効果があります。


乾燥肌・敏感肌の方は、湿度が60%でも冬場は乾燥するかもしれませんので、コマ目に美容液で保湿してください。


この時、スプレータイプの化粧水などで保湿はしないでください。顔についた化粧水が蒸発するときに、お肌にある水分もいっしょに蒸発しますので、余計乾燥します。

この情報がみなさんのお役にたてればうれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんのお肌が乾燥しませんように!