乾燥肌・敏感肌 かゆみへの対処方法 | 【乾燥肌・敏感肌改善講座】

乾燥肌・敏感肌 かゆみへの対処方法

乾燥肌・敏感肌のお肌のご相談はこちら から承ります。


乾燥肌・敏感肌でお悩みの方のための肌質改善ブログ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは、乾燥肌・敏感肌の改善アドバイスをしている安達です


テーマは、『乾燥肌・敏感肌 かゆみへの対処方法』です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お肌がかゆくなった時どんな対処をしていますか?今日は対処法についてお話させていただきます。


まず、お肌がかゆくなる原因を簡単にご説明すると、お肌のバリアがなくなり、外からの刺激に敏感になってしまうからです。


お肌のバリアがなくなるということは、お肌の水分がなくなり乾燥してしまっているということです。


これ以上お肌をかゆくさせないには、刺激物がお肌に入らないように、バリアをつくることです。バリアをつくるには、美容液ワセリンをつけてください。


今のかゆさをなんとかするには、やさしくかいてお肌の中にある刺激物をとるしかありません。かゆいのってがまんできませんからね!


やさしくかいてください。


問題は、次のような場合です。

1.乾燥肌・敏感肌でアトピーの方

2.おフロ上がりや寝ているときにかゆくなる場合です。


1.アトピーの方のかゆみは、乾燥によるものではない可能性があるので、かきむしるほどかゆくなる場合は、お医者さんに行ったほうが良いです。かくことによってお肌は更に乾燥・敏感になってしまうかもしれません。


2.おフロ上がりも寝ているときも体温が上がるときにかゆくなると思います。入浴はなるべく熱くない温度で入浴し、寝る時も涼しい温度にしてください。


これはアトピーの方にもあてはまりますが、かゆみのひとつの原因は、ダニやアレルゲンなどがお肌に入ることですので、お掃除はコマ目にして、よく喚起をしてください。



特に掃除機は頻繁にかけるようにしてください。ふとんにも掃除機をかけるとより効果的です。


この情報がみなさんのお役にたてればうれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんのお肌が乾燥しませんように!