Candyという10代向けサービスを運営している私なんですが、

「プリクラ」って変化していっている。

と感じることが多いです。

おそらく、私と同年代~の方(20後半~30代)
の「プリクラ」という感覚とズレているので、
そこの部分を私なりに紹介できれば。


●プリクラ帳はみんな持ってない

プリクラ帳をつくり、となりの子と
見せ合う(基本、無印のアルバムだったあの時代)
友達と交換する。という文化は消え去りました。

(かれこれ都内の女子高生20人ぐらいに
ヒアリングしましたが、みんな持ってなかった)

撮ってでてきたシールは、財布の中にしまっておくらしい。
なので、切って1枚1枚ってより、1枚で全部完結してる。

ipodfile.jpg
こういう感じ。



●月額315円で、データが保存される。

同じ会社のプリ機だったら、月額315円で
データが全部もらえて、保存されてるんです。

これ、ちょ~~便利。



かれこれ2年前のもの(恥ずかしい)
がちゃーんと残ってる。

普通にありがたい。

イツメン(いつものメンツ)で撮るんだったら、
誰か一人が登録してて、それでみんなデータもらう
って感じみたいです。

これがあるから、この会社のプリ機で撮る!
っていうモデル。
私の調査だと、一番イケてるのはFuRyu(フリュー)です。


●シェア機能もちゃんとある。



多分mixiが一番使われていると思われます。
まだ高校生はmixiだそうで。



●ブログヘッダとか作れちゃう

ipodfile.jpg
これださいけどw

プリの落書きのときに、一緒に「comment please!」
とか「今日のコーデ」とかそういう、ブログに
あげることを前提に
「ブログデコ」が作れる機種が多い。
これ嬉しい。


●最近はやりのポーズ等

・ほっぺに手。

モデルは・・・( ^ω^)・・・
でも↑ね。ブログでもよく見る。

・顔の一部を隠す

ipodfile.jpg

鼻が多い。
盛れて見える。

あと、猫っぽくヒゲかくのもはやってました。
もはやブーム去ったぽいですが。

●目がデカイのは「キモチ悪くない」

よく、最近のプリクラの目が超キモい!
みたいなのを目にするのですが、本人達は
「ありがたい!」
と口を揃えて言います。

感覚が違うのよ。


あと、ちゅープリ大好き。
みんな撮ってる。



それが付き合ってる、って事なんだろうな。


また来年、再来年にはスタンダードが
変わってるかもしれないですが、
私なりのプリクラ2012でした。

Candyでプリクラを見る→

AD

コメント(1)