~八ヶ岳 百姓&整体&育児日記~

〜この世はムスヒ(産霊)の連続。完璧なる宇宙の計らい。美しき螺旋のフォルム~
各人に眠る天然自然の叡智‐天賦の才を解放する整体【TEMPU】
八ヶ岳でササシグレや無農薬野菜を栽培し、発酵食WS開催中【大和ファーム】も運営中


テーマ:
 
「より原種に近い遺伝子操作などされていない米を食べて頂きたい」

 「米アレルギーのかたでも食べて頂けるものを作りたい」
 
 という想いで

 はじめたこのササシグレ作り、その想いが届き、種を守っている方から

 特別に貴重な種籾を分けてもらえることからはじまりました。

  
 
 ただお米の好みはいろいろなので

 ササシグレが皆さんのお口にあうのか、正直とても気になっていました。


 ところが

 食べた方から

 「おかずなしでもどんどんたべれるので食べ過ぎが怖い」

 「土鍋でたいたらめちゃくちゃおいしかった」

 「つぶがしっかりしていて昔のお米を食べてるみたい」

 「糠で漬物をつけたらめちゃくちゃ美味しかった」

あるシェフには
 「正直自分の今使っているお米より美味しい。自分が独立するとき使いたい
 ので他に教えたくない」
 

 とても嬉しいコメントを頂いており、僕自身初のお米栽培でしたが、

 本当にうれしい限りです。

 約8か月かけ、育苗、田植え、除草、稲刈りがおわるとはざかけ、脱穀、籾摺り

 そして最後はお客様のお手元に届けるために米袋のシールのデザイン、

 発送用段ボールなどなど

 籾摺りは部落の方にもお手伝い頂きましたが、他すべてを自分たちだけで

 行った甲斐がありました~☆



 
 最近はリピートしていただける方も出てきて涙が出そうです(笑)


 【ササシグレ】まだの方は是非一度お試し頂けると嬉しいです!


 ササシグレの販売ページは以下
 http://yamato-farm.com/shop/item/rice
 



 ウチではこれからササシグレを使って麹づくりにトライしようかと
 思っています~。成功したら味噌作りに使ったり、塩麹や醤油麹
 甘酒などなど、汎用性の高い麹を存分に活用したいと思います。
 
 
 
 大和ファーム通販ショップはこちら
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八ヶ岳 整体【TEMPU】自然療法さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。