ホームランは地球を救う?

バッティングセンターでの年間ホームラン本数×100円を環境保護に役立てようとしてる者の日常

通産4001本塁打(2016年4月23日現在)







テーマ:
今回は九州の西側に台風が来ています。
そして秋雨前線が横たわっています。
飛行機の運行状況をネットで見てみると
千歳羽田便は問題なさそうですが
羽田岡山便は視界不良のため確認中みたいなことが書かれています。
まぁ、羽田まで戻れたら
新幹線という手もあるので
とりあえずは一安心です。
ホテルから出る前に改めて確認しましたが
岡山空港も普通に飛んでいたので
問題なさそうです。

千歳空港で搭乗手続き
岡山空港の事があるので警戒していましたが
特に問題なく搭乗手続きが済みます。
そのまま荷物を預けに行き
預かりカウンターで
係「お客様の千歳羽田便ですが
  定刻より15分ほど遅れて出発します。」

え…まさか
よ「機体ぐりですか?それとも、天候でしょうか?」
しばらくお待ちくださいと、言葉を残し別のパソコンに向かう係の人
係「機体ぐりです。」
やはり北海道はただでは返してくれないようです。

160919-1

とりあえず、羽田までは無事帰りました。

160919-2

羽田は雷注意報が出ているようです。

羽田で岡山便が飛ぶか確認すると
無事飛ぶようです。
とは言え、米子行きの飛行機は
飛ぶけど場合によっては羽田に戻る
みたいなことを言っています。

160919-3

さて岡山便はどうなるんだろうか…
定刻出発で無事、岡山に着きました。

160919-4

それにしても今回は交通機関にやられたなぁ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から本格始動です。
北広島市に新しいバッティングセンターが
できたとの情報を見つけ
そこの攻略から始めます。
朝9時オープンなので
7時に苫小牧発の電車に乗り
北広島からバスに乗り継ぎ
目的のバッティングセンターを目指します。

ところが電車にのるやいなや
お腹が痛くなります。
電車のトイレに行くも
使用中のランプが点いています。
とりあえず中の人が出てくるのを待ち
出てこなかったら3駅先の南千歳でトイレを借りよっか
なんて思いながらトイレの戸をじっと観察します。
なぜ3駅先かというと
途中の2駅は無人駅で
トイレが汚いことが想像されるからです。
便意がいい感じで募ってきたところで
トイレのドアが開きます。
そして入れ替わりで別の人が入っていきます…。
うわぁ…これは南千歳まで我慢できないぞ
と思っていると例の無人駅に到着。
ここで降りてトイレを借りました。

美々駅

160918-1

鉄道マニアの間では
秘境駅(鉄道以外の交通手段で来ることが困難だったり
利用者が極端に少ない駅の総称)として
有名な駅です。
まさかこんな理由で降り立つことになろうとは…。
日本語としておかしいですが
駅以外に何もない駅です。

160918-2

駅ノート

160918-3

来訪者の感想が書かれています。
ということで私も書き込み

160918-4

私の他にもトイレ借りに降りた人がいたのが救いでした。
普通列車でも通過することのあるこの駅ですが
次の列車は約30分後でした。

160918-5

このあと来た列車に乗り、北広島で降り
バスに乗って向かうのですが
一つ前のバス停で降りてしまい
結構歩いて、オープン時間の9時ジャストに到着するという
じゃあ、もともとの計画は何だったのか?
というお話でした。

この後、Funに向かいその帰り道
乗るバスを間違えてしまい
苗穂駅に向かうつもりが
その裏の車両整備工場側を通るバスに乗ってしまいました。
とりあえず苗穂工場で降ります。

チラ見えする蒸気機関車

160918-6

チラ見えする試作したけど諸般の事情で
採用を諦めた特急車両(左側)

160918-7

鉄道チラリズムを堪能します。

乗るバスを間違えてそんなことをしている間に
苫小牧行きの普通列車は出発しています。
次の苫小牧まで行く普通列車は
1時間半ほどありません。
お盆のときは乗り放題切符を使っていたので
好きなところで降りて時間を潰せましたが
今回はIC乗車券なので
そんなことをしたら余計なお金がかかってしまいます。
というわけで、とりあえず南千歳まで行って
そこから特急を使って苫小牧に戻ることにします。
特急料金は620円
1時間くらい早く着くので、その50分を買うと思えば
妥当な感じがします。

15時15分、特急が来ます。
乗って待つことしばし
一向に出発しません。

160918-8

JR「ただいま、当車両でブレーキの異常を知らせる警報が作動しました。
   運転士が確認しますので、しばらくお待ち下さい」

なんだってー!
ブレーキって大丈夫なの?
そして整備士ならともかく、運転士の確認でいいの?

待つこと15分

160918-9

JR「ブレーキの警報が作動しましたが
   運転士が確認した結果
   運行に問題ないと判断し
   しばらくしたら出発します。」

私と、私の不安を載せたまま特急は出発
無事、苫小牧につきました。

交通系のトラブルが多い今回の旅ですが
私は無事に岡山に戻れるのでしょうか…?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遡ること1週間前
野球の試合が日程通り行われたので
3連休が3連休になりました。
(野球が中止になっていたら
3連休の中日に試合でした)

というわけでその日に飛行機の予約を取ったのですが
当然のように岡山千歳直行便は満席
羽田経由で行くことになります。
羽田経由にしても朝イチの飛行機で行くと
乗り継ぎで6時間近く待たされるので
12時の飛行機で羽田に向かうことにします。
取れた宿も、悪いホテルではないのですが
駅から遠いしツインの部屋しかなかったので
1泊1万円を超えてしまいました…。

当日11時20分に岡山空港に着き
急いで搭乗手続きしますが
航空カードを機械にかざして出てきたのは
チケットではなく「係員を呼べ」という謎の紙です。
係員に見せると
係「入金はされていますか」
よ「はい」
係「領収書など、入金された証拠はありますか?」
しまった!レシート家においてきた!
よ「とりあえず、入金確認で受け取ったメールでいいですか?」
良いとのことで、メールを見せると
カウンターに連れて行かれます。
カウンターで次の係の人に変わり
係「お客様のご搭乗予定の飛行機ですが
  ただいま、機材ぐりの関係で岡山到着が遅れております。
  1時間程度遅れる見込みです。」


160917-1

まぁ、しょうがないよね。
係「なので、お乗り継ぎの飛行機が間に合わなくなります。
  つきましては、15時の便に変更させていただきたいのですが」

もともと14時の便で行く予定でした。
1時間押すから、Funは行けそうにないけど
苫小牧ならまだ打てそうです。
その便に変更してもらいます。
お詫びとして1000円分の金券を頂いたので
これでお昼ご飯を買います。

160917-2

鰆寿司+お茶で999円。
おつりは出ない券とのことで
いい使い方です。

160917-3

食べようと思って開けたら
中の寿司は真空パックされています。

160917-4

そしてパックを開ける切れ目は見当たりません。
搭乗フロアなのではさみもありません。
お昼ご飯は晩御飯になりました…。

搭乗フロアで時間を潰していると
さっきの係員が来て
係「申し訳ございません。
  飛行機の到着が更に遅れるため
  先程の便に乗り継げなくなる恐れが出てきました。
  そのため、18時の便に変更させていただきたのですが」

18時の便だと千歳に着くのが19時半
荷物の受取とかあるから、苫小牧入は21時かなぁ…
店閉まっちゃうなぁ…
とはいえ、まずは北海道に着かなければ話になりません。
乗り遅れるわけには行かないのです。

というわけで、18時の便に変更してもらい
15時に羽田に着きます。
とりあえず、出発ゲートに移動しますが
出発ゲートの先発便も機体ぐりの関係で出発が遅れています。

160917-5

もしや、この便も機体ぐり出遅れたりするんだろうか?

心配しながら時間まで待っていると
定刻で搭乗口が開きます。
良かった、この飛行機は定刻で飛ぶんだ、と思ったら
係「まだ搭乗が確認されていないお客様がいますので
  しばらくお待ちください」

とのこと。
結局、定刻より15分遅れで出発し
千歳についたのは19時45分
苫小牧についたのは20時58分

160917-6

2分ではどうすることもできず
今回の北海道初日は
移動だけになりました…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12打席、球打って3本塁打でした。

苫小牧160919-1

苫小牧160919-2

開店と同時に入ります。
昨日とうって変わって客は私だけ
貸切状態です。

6打席目、右端の75キロマシンから右の的に当ててホームラン
7打席目、右端の75キロマシンから右の的に当ててホームラン
12打席目、右から2番めの70キロマシンから右の的に当ててホームランで
計3本塁打で終了です。

初の1日3本塁打です。
これで20本目
気分良く岡山に戻れます。
これで岡山に戻るのか…
今なんか、コツ掴んだ気がするのだけど
次来たときまで覚えてられるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
13打席、球打って2本塁打でした。

苫小牧160918-1

苫小牧160918-2

シルバーウィーク遠征です。
お盆の固め打ちから1ヶ月、どうなっているでしょうか?

一般2位の人が本数変わらずで3位になり
新たな2位は11本です。
私は15本なので本数的には微妙です。

なんか今まで見た中で一番人でごった返しています。
得意としている右側の3マシンが全て
子供が列をなしています。

スケート靴を持った人もいたりします。
北海道的光景です。

とりあえず、左側の90キロマシンを打ちながら
開くのを待ちます。

7打席目、右から3番めの80キロマシンから
左の的に当ててホームラン
9打席目、右端の75キロマシンから
右の的に当ててホームランで
計2本塁打で終了です。

明日も行くかは
台風と相談です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17打席、球打って3本塁打でした。

Fun160918-1

Fun160918-2

シルバーウィーク遠征です。
お盆の固め打ちから1ヶ月、どうなっているでしょうか?

2位の人が5→13本となっていましたが
こちらは83本なのでまだ余裕があります。

6打席目、右から2番めの90キロマシンから
クッションボールで的に当ててホームラン
10打席目、左端の80キロマシンから
クッションボールで的に当ててホームラン
17打席目、右から2番めの90キロマシンから
的に当ててホームランで
計3本塁打で終了です。

今回は今日しか来れないけど
まぁ、当分は大丈夫かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8打席、200球打って、1本塁打でした。

ノースジャンボ-1

ノースジャンボ-2

シルバーウィーク遠征です。

8月27日に開店したばかりのお店です。

6打席目、左から3番目の80キロマシンから
クッションボールが的に当たりファンファーレが流れます。
お店の人に確認するとホームランとのこと。

ホームラン賞は1打席券でした。

ノースジャンボ-3

軟式最速は140キロ

ノースジャンボ-4

頑張ったら当てることはできたので
表示通りかな?という感じです。

硬球打席もありましたが
親子連れに占拠されてしまい打てませんでした。
ボールはウレタンとのことです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12打席、216球打って2本塁打でした。

来週はずっと雨っぽいので
今日行くことにしました。

着いたのは20時
にもかかわらず、子供でごった返しています。
試合が近いのか?

7打席目、左端の70キロマシンからホームラン
12打席目、右端の80キロマシンからホームランで
計2本塁打で終了です。

今日は的に当たりそうで当たらなかったり
当たっても鳴らなかったり
だいぶ嫌われました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5打席、125球打って1本塁打でした。

3打席目、右から2番目の60キロマシンから
中央の的に当てますがファンファーレは鳴りません。

5打席目、右から2番目の60キロマシンから
右の的に当ててホームランです。
そのまま中央の的を狙って打ち
当ててみますがやはりファンファーレは鳴りません。

とりあえずカウンターにそのことを伝えて帰りました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4打席、120球打って1本塁打でした。

4打席目、右端の80キロマシンから
右の的に当ててホームランです。

2週連続のホームランです。
まだまだ暑いけど、やっと調子が戻ってきたかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。