☆自然エネルギーの時代へ☆ 地域密着 田村建設株式会社 ー人と環境に優しい住まいー  太陽熱利用のOMソーラー

田村建設株式会社
住所:群馬県前橋市古市町1-16-6
電話:027‐251‐5770
メール:info@e-tamura.com


テーマ:

 

今日は2月3日節分ですね節分大豆

 

皆さん家で豆まきや恵方巻きは食べましたか?

豆まきの日本古くからの伝統行事だと思われがちですが、

実はその発祥が中国からだったというのは皆さんご存知でしたかはてなマーク

 

昔は、『追儺(ついな)』という厄払いの行事が行われており、

「鬼やらい」・「鬼走り」・「厄払い」・「厄落とし」など、

疫病などをもたらす悪い鬼を追い払うというものだったそうです。

その行事の中で鬼の姿をした官職を災害や疫病と見立て、

黄金の仮面を被って盾と矛を持った者が豆をまき散らしながら

悪魔悪鬼を追い払うという、『豆うち』という儀式があり

室町時代から豆うちが庶民の風習と広がり、後に豆まきという行事が誕生したそうです照れ星

http://ii-nippon.net/%e9%81%8b%e5%96%b6%e8%80%85%e6%83%85%e5%a0%b1『いい日本再発見』引用)

歴史って奥が深いですよね……!

 

 

会社でも社員全員で豆まき、恵方巻きを食べましたお願い

鬼は外~!福は内~!

 

 

今年は北北西が縁起のいい方向だそうです!

恵方巻きも食べ終わるまで黙ってその方向を向いてお祈りするといいそうですねビックリマーク

皆何をお祈りしたか気になりますね…照れ


今では節分に限らず、

古くから伝わる伝統的な文化行事をするご家庭が少なくなり、

だんだん薄れてきてしまう感じがして、

なんでか少し寂しい気持ちもありますね…ショボーンダウン

こうした伝統的な文化を今一度振り返ってみたいと思った節分でした晴れ!!

 

最近風が強く寒いが続きますが、

皆さん体調にはお気を付けくださいウインク!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新・自然エネルギー 『木と太陽と暮らす家』 田村建設さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。