kanalog

Dietスクール運営してます♪瞬間ウエストダウンできます!


テーマ:

いつ書いたか覚えてないくらいの更新笑

 

 

 

さて11月の米国大統領選が終わり、

 

考えの違いとかっていうのが今よりいっそう浮き彫りになってるのかなと思います。

 

元々あったのが表面化されてるだけだろけど。

 

 

 

世界中で、日本でも身の回りでも、

 

思想も個々も集団も多数あるなか、

 

一つに統一されることなんてほぼほぼ不可能なんだと思います。

 

 

だって、紀元前の時代から様々な思想や哲学は作られ、

 

その後、あーでもないこーでもないと、世界中で練り直されたり

 

学派が増えたりとして、

 

数千年を迎えてる。

 

世界中の偉人や天才でさえも、哲学や世の中の概念を定義づけるのに労力がかかり、

 

さらに人それぞれ観点が違うため学派が何十と別れ、

 

またどれか一つにかならず丸め込まれるわけでもなく、

 

a+b,  a+c, と人によっては組み合わされ、

 

しかも哲学者とはいわず一般人だって無意識に新しい思想を抱えてる人だっているだろうし、

 

 

もうそれはそれはカオスなわけです。

 

思想も宗教も、人によって千差万別なで、

 

それを統合するなんてほぼほぼ不可能なわけです。

 

 

 

今迄の地球と人類の歴史と、現在生きてる人々の考えと存在、

 

混沌とした個々の集合組織が「地球」な訳で、

 

自分のことをどうこう理解してもらおうったってそうそう簡単なわけないです。

 

 

ましてや、マイノリティな考えになるとなおさらその確率は減り、

 

それと同時に逆風は自然と強く感じ、

 

それに伴って自分自身もどんどん強化していかないといけず、

 

かといってマシーンとは違うので、いつも超簡単ってわけでもないのです。

 

 

自分自身だって常に変化してるし、

 

3ヶ月前迄はb+cの思想だったのが、

 

今はb+dの思想に変わったりもして、

 

その場合3ヶ月前の自分は今の自分にとっては信じられない事であるけど、

 

どっちもその時の自分に変わりはなく、

 

そのときその時で適切な思想を切り替えてるだけの話なのです。

 

 

だから前を責めるも褒めるもなく、

 

その時の最善がただそれだったというだけです。

 

 

そう思うと、後悔もなにもなく、

 

自分のあり方がただそれだったというだけで、

 

たまたまその後に変わっただけです。

 

 

 

結局何がいいたいかというと、

 

それぞれのDNAを持ち別の生命体して生きてる者同士が社会で混じり合って

 

生きてくわけだから、すべてを理解しあうのは難しい。

 

譲歩して自分を強くもちつつっていうこの均衡、

 

自分の中でのベストなバランスを見つけること、

 

これが一番のポジションなのかと思います。

 

 

ちなみに私はちょっと人より考え強く、

 

悪い意味では頑固で我が強いけど、

 

良い意味ではそれをバネに色々やっちゃえば良い訳です。

 

 

なんかその辺も人によって違うから、

 

人がどうだからと言わず自分のここだと思うポジションを見つけて

 

快適に生きてきゃいいのかと思います。

 

 

なんだか今日はふと哲学について考え、

 

それが身近な事に参考になった日なのでした。

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。