ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽか缶詰エピソード ~ | 【ECナビ公式】スタッフブログ

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽか缶詰エピソード ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ ぽかぽか缶詰エピソード ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!缶詰のフルーツみつまめが大好きなひがしのりです。

はい、缶詰にされた話。
1週間ほど前に体験したハプニングを語りたいと思います。その日、僕は地元に住んでいる従兄妹の結婚式に参加するため、お休みをいただいて岐阜県飛騨地方へ帰ることになりました。

15時に中目黒を出発し、品川から「のぞみ」でビュンと名古屋へ向かい、17時48分発の「特急ワイドビューひだ」に乗車しました。何事もなければ20時15分に高山駅に到着する予定でした。

売店で買ったチョコレートをほおばり、お気に入りのロックバンド『ブロック・パーティー』を聴きながら、夢の世界を徘徊してたんです。
「ただいまこの列車は・・・雨の影響により・・・」
車内アナウンスで目が覚めた僕は、列車が岐阜からさほど遠くない駅から動いていないことに気付いたのです。前を走る列車が遅れているのかなと、最初は気に留めなかったのですが、あまりにも様子がおかしいのでキョロキョロしていたところ、ふたたび車内アナウンスが流れました。

「大雨の影響により、○○区間の運行を見合わせております。しばらくお待ちくださいませ」

なんとなんと、大雨の影響で列車が進まなくなっていたのです。たしかに外は大雨。しばらく待てばきっと大丈夫だろう。わりと軽い気持ちで村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』をペラペラめくって暇を潰すことに。行方不明となった飼い猫を探す主人公が出逢う不思議な人間たち。時間の経過を忘れて、僕は物語に没頭しました。

一息ついて、お茶を飲もうと時計に目をやってビックリ。列車が停まってから、2時間も経過していたのです。乗客もそわそわ。後ろに座っていた学生風の二人組は「ぜんぜん進まんで、迎えにきてよ」と親に電話している模様。

なすすべもない僕は、リクライニングシートを少し後ろに下げ、最後のチョコレートの包み紙を開けるのみ。本をめくったり、くだらない妄想を繰り広げたり。ただひたすら復旧を願ったのです。
そして3時間が経過。停車してすでに5時間です。時計の針は23時を指していました。「さすがにこの状況はやばいな・・・」と焦りを感じた矢先。

「ただいま、振り替えバスが到着したので、乗り換えてください」
「ええええええ!!!!!!!まじかよ。。。」

そしてバスで2時間。エチケット袋を握り締めながらの険しい道中。ようやく下呂駅に到着。疲労で呆然とする乗客。日が替わって午前1時過ぎ、臨時特急に乗り換えてガタンゴトン。
「これこそまさに深夜特急・・・電車好きには貴重な体験かもzzz」
いつのまにか眠ってしまった僕は、近くに座っていたおじさんに起こされ、高山駅に到着したことを知ったのです。深夜2時。空腹をこらえてタクシーをつかまえ、家に着いたのは2時半でした。午後3時に出発してほぼ12時間。とんだ長旅になってしまいました(泣)。

寝静まった自宅。食卓に用意されていた、ポテトサラダとちくわの煮付けと煮豆をつっつきながら、「何事も予定通りに進むとは限らないんだな」と、またひとつ人生教訓を得たのでありました。
                  (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「並んでなにかをゲットした体験ありますか?」でした。
たくさんのコメントありがとうございます!ヴァニラさん!素敵なご声援ありがとうございます。

■ドラクエ万歳!
毎週ひがしのりさんのコラムを楽しみにしているおじさんです。で苦労して並んだ思い出と言えば・・・ドラクエ3ですね。たしか夜が明ける開店5時間前から並び始め、開店と同時に店員が言った事は「他のソフトと抱き合わせでしか売りません!」やべ~金が・・・ぎりぎり買えたセーフと言う訳で当時高校生には手痛い出費。泣けたな~。(でも燃えるんだよねドラクエ!)
                  BY ひもめがね

TO ひもめがねさん
いつもありがとうございます。予告なしの抱き合わせ販売はちょっと卑怯ですね。お金が足りずに涙を呑んだお客も多いのでは。ちなみに他のソフトはなにを買ったのですか?1988年。コナミ『ワイワイワールド』あたりでしょうか。僕も小学生のときにドラクエ3をプレイしました。遊び人がレベル20で賢者に転職できると知ったときの感動はいまでも忘れられません。ドラクエは人生の真理をさりげなく代弁しているのではないでしょうか。本当に素晴らしいゲームだと思います。
                  BY ひがしのり

今回のお題は「あなたの遅刻エピソードを教えてください!」です。

電車遅延、忘れ物、思わぬハプニングなどなど、予定に間に合わなかった話をお聞かせください!あ、好きな缶詰もよかったら教えてください。
また、ひがしのりに対する質問・感想も随時募集しています。

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!