• 05 Jun
  • 12 Jan
  • 09 Jan
  • 05 Jan
  • 04 Dec
    • 2016年の抱負として使おうかな♡誰のために仕事をするか

       働く女性は、みんな賢い。それに一生懸命すぎるくらい努力して、めいっぱい行動しています。 だから、彼女たちを「助けたい」なんておこがましいなと思いました。 彼女たちは、たぶん自分で自分を助けることができる人たちです。 だったら、私は何をするかというと・・・ 第一に  自分自身を助けること。    働きながら、家事をしながら、家庭円満であるようにね。  それから、働く女性たちの一人一人と友達になる。  そして、そして、働く女性たちの役に立つ仕事をする。 そういう旅の途中にいることに、今日気づきました。 なんだか、2016年の抱負になるね

      24
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 12月に考える、来年のこと未来のこと

         もう、来年用の手帳は用意されましたか? 新年は、始まればすぐに一日、二日と経ってしまいます。 ですから、12月こそ少し静かな時間を取って、新しい手帳を前に「来年のこと」「未来のこと」など考えてみましょう。 手帳は何のために持つのでしょう? ひとつは、計画の実行のため もうひとつは、まだ見ぬ未来を形作るためだと私は思います。 手帳は未来の鋳型なんです。 鋳型を作るためには、原型を細部にわたって、きちんと作りこまないといけませんね。 なので、理想の自分について、細かく想像してみましょう。                理想どおりの私はどのように一日を過ごしているでしょうか? どんな仕事をしているでしょうか? どんな家に住んでいるでしょうか? 家具は何調? モダンなイタリア調? アーリーアメリカンな感じ? 掃除はだれがしているかしら?(お手伝いさんを雇っていたりしてね)   いろいろなことを細かく想像して、 姿勢、表情、髪型や服装もリアルに想像してみましょう。 理想の自分が着ている服の写真を手帳の最初に貼りつけましょう。 そうして手帳を毎日見ることで、理想通りの2016年にしましょう。

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • アプリオリ手帳、モニター募集終了のお知らせ

        毎日のようにモニター募集しておりましたが、幸いなことに3部ともお嫁入りいたしました お送りした方からは、「書くところが小さい」というお声が聞こえて参りましたので、次回は判型を大きくしようと思っております。 内容に関しましても、もっともっと手直しして、バージョンアップして参りますので、これからもよろしくお見守りください。 ありがとうございました

      5
      テーマ:
  • 23 Nov
    • プロジェクトを成功させる日課♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

        デイリーページとセットに組んである「プロジェクトを成功させる日課」のページです。 冒頭に、 「ブログの読者を増やして、「私」のファンを増やし「私」の仕事を知ってもらいましょう!と書いてあるように、読まれるブログを書いているかどうか、広報活動ができているかどうかを、チェックするページです。 本日の振り返りに、「目標を達成できなかった理由」をチェックするところがあり、 ・体調不良 ・やる気の低下 ・作業の難度が高い ・意志薄弱 ・家族 ・環境 ・その他の理由が並んでいます。 もちろん、改善点は文章で書けるよう、欄が取ってあります。 ブログを使ったブランディングしようと考えていない人には、ページの半分は不必要ですが、起業主婦には、お役立ちのページではないかと自負しております 手づくりのため 先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください

      8
      テーマ:
    • デイリーページで私がポイントだと思うこと♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       デイリーページのセールスポイントは、「Time Schedule & Record」が午前5時~深夜1時まで書けるということだけではないのです 実現したい夢と、夢実現に向けての今日の決意が書けるだけでもありません Action と書かれている、いわゆるTo Doリストが、マトリックスになっていて・・・ 「急ぎ!(~時までにする!)の欄と、「忘れずに今日中にする!」の欄が、独立していることです。 そうして目だたせることで 忘れることを防いでくれます。 それと、Actionの欄外に「やりたいことをあとまわしにできるほど人生は長くない」というメッセージが入っていることです 毎日デイリーページのAction欄に記入するときに、この言葉が目に入ることで、潜在意識に「やらなくちゃ!」という気分が刷り込まれます それと、もうひとつ。 「本日すること」の欄にデフォルトで、今日が誕生日の友達を祝う というアクションを入れてあることです。 365日、毎日誰かの誕生日となりますように! そして、お祝いして親交を温めましょう 手づくりのため 先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください 

      5
      テーマ:
    • 一日に一度は見たい「いつかすることリスト」♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       おはようございます 今日は勤労感謝の日、日本の感謝祭ですね さて、アプリオリ手帳の中では最終ページに位置している「いつかすることリスト」のご紹介です。 最後にファイルされていますが、このページは、デイリーページの「本日すること」欄を書くときに、ぜひ一度見て頂きたい、大切なページです。 と言いますのも、この「いつかすることリスト」は夢の下準備を書くページだからなんです。 デフォルトで「パッチワーク用に布を裁断する」と「旅行先のガイドブックを買う」を入れてありますが、これが良い例になればと思います。 たとえばある日、「今日はパッチワークをしよう」と思ったとき、すでに布と糸が用意されていたら、すぐに取り掛かれますね! 時間があるから日帰り旅行でもしようかなと思ったとき、ガイドブックがあってフセンでも貼ってあったら、すぐに出かけられますね! 「ゾウをたいらげるのも一口から」ということわざがあるように、夢実現も小さいパーツに分けることができます。 時間のあるときにパーツ部分をしておけば、組み合わせるだけで夢実現が可能になる時がやってくるのです では、みなさま、良い休日をお過ごしください 手づくりのため 先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • お役立ち「15分あればできること」リスト♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       「やる気はあるんだけど(あるはずなんだけど)」 「アクションリスト書いてあることが、目に痛い」 そんな時はありませんか? 私は、ちょいちょいそうなることがありまして・・・ 気持ちは焦るんだけれども、体が重い。 パソコンの前、テレビの前、リビングのソファから動けなくなるときがあります。 それで夕方になったときの自己嫌悪たるや- そういうときに、役立つのがこの「15分あればできること」リストです。 ・玄関の掃除 ・ベッドメイク などデフォルトで14個書いてありますが、所要時間は個人差がありますので、役立たない項目は無視してくださって結構です。 必要なのは、あなたにとって「準備なしですぐに取り掛かれて、すぐに完了できる作業」のリストなのです。 重い腰を上げるのに最適な、すぐにも取り掛かれる作業のリストを見て、とりあえず今すぐにできることをする。 そうすると、あら不思議! その作業が終わる頃には、気分はすっかり前向きになって、決めてあったレールに戻ることができるでしょう 手づくりのため 先着3名様までのモニター募集です 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください 

      1
      テーマ:
    • いつの間にかお金を使ってしまう人に現金出納帳♡「アプリオリ手帳」モニター募集中!

       写真左ページが、「現金出納帳」になっています これは、家計簿がつけられない私のためにあるものですが、同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私は買い物はキャッシュですることがほとんどです。 現金はうかうかと使ってしまうと、クレジット決済のような明細が残らないので、自分で記入しておく必要があると思ってこのページを作りました 家計簿のヘビーユーザーの方には必要のないページかもしれません。      現金出納帳の使い方  いつ、何に使ったか、残額がいくらかがわかると良いので、 欄としては、「月日」「費目」「摘要」「入金」「出金」「残高」のみとなっています。 費目は、「食料品」「日用品」「外食」「衣類」「クリーニング」「交際」「交通」「税金」「自家用車」などになっており、詳細は摘要に書きます。  レシートが残っていますので、細かく書く必要はなく、店名などを記入しておくとあとから検索しやすいと思います。 一応、食費などは予算がありますので、それをオーバーしたかどうかをチェックしたり、出金が多いときには「旅行のため」とか「外食が重なったため」などの反省を書いたりもします。 我が家の場合は、光熱費などほとんどがクレジットで支払われているので、こちらは子供のお小遣い帳のようなものです でも、あとから何に使ったかが不明という気分の悪さは防いでくれますよ 手づくりのため モニター募集は先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください 

      5
      テーマ:
    • 受信・発信記録はかなり重要♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       受信・発信の記録を私がつけるようになった直接のきっかけは、実家に一人住まいしている母との連絡の記録でした。 毎日電話するような良い娘でもなく、母からも毎日電話が来たりしませんから、「あれ?いつ連絡したっけ?」と思うときのために、書き始めたのが最初です。 それと会社員時代、日報をまねて日記を作っていたときに「受信・発信の記録」の欄を設けていて、手紙・書類・プレゼントなどが、いつ誰から届いたかを管理できて良かったというのもあります。 「要返事」の書類もありますし、プレゼントはお返しすることもありますから、受信と発信が同じページにあるのもポイントです 手づくりのため モニター募集は先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください

      2
      テーマ:
    • 献立記入ページでイライラ解消♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       おはようございます 「開くたびにわくわくしてすぐに行動できる、問いかけ式アプリオリ手帳」の開発者兼、宣伝部長のYoshierlです。 本日は、朝から「献立表」ページのご案内です 主婦の一番のイライラの元は、「今日何を食べよう?」ではないでしょうか? 休日なら、朝から「お昼ご飯どうしよう?」と思い、毎日、昼食後からどんよりと、「今日何食べよう?」という雲が心に垂れ込めます。 外で働いていた頃は、さすがに就業中にそんなことは考えていませんでしたが、会社を出て駅まで小走りしながら、「今日何食べよう? 何が作れるかな?」と目まぐるしく考えていました。 私だけがそうなのかと思っていましたら、今ちょっとだけ主夫をしている友達もそのように言って「毎日が忙しい!」と愚痴っていますから、女性でも男性でも、家事担当者の悩みは同じなんですねー。 それで、「開くたびにわくわくしてすぐに行動できる 問いかけ式アプリオリ手帳」では、そんな主婦の悩みを取り除き、三日に一回同じメニューになってマンネリ化しないため、「献立表」のページを作りました 写真ではわかりにくいですが、3日分と4日分に分かれていて、朝食、昼食、夕食が記入できるようになっています。 買い物を毎日するのは時間のムダ! ですから3日分、4日分とあらかじめ献立を立てて、買い物リストを作り、まとめ買いします。 料理を作るのに必要で、かつ在庫が無いものを「必需品メモ」に記入しておくと、買い忘れと、二重買いを防げます         「献立表」の使い方   三日に一度、四日に一度、料理テキストから献立を選んで記入します。 その前に、あらかじめ表に、豚・鶏・牛・魚・ミンチなど、おかずのメインになる食材を順番に振り分けて記入しておきます。 次に、和・洋・中華を割り振ります。 例) 1日 豚・和      2日 鶏・洋     3日 牛・中華     4日 魚・和    5日 ミンチ・洋    6日 豚・中華    7日 鶏・和 のようになるということです。 このようにローテーションを組んだのちに、料理テキストから「豚肉を使った和の料理」、「鶏肉を使った洋風の料理」と選んでいくと、同じようなメニューが続くことがありません。 漠然と「何を作ろうかな?」と考えるよりも、献立を決めるときのきっかけができて考えやすいと思います ページは全部フリーになっており、何月何日からでも始められるようになっています 手づくりのため モニター募集は先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください

      5
      テーマ:
  • 21 Nov
    • レシート添付ページもあります♡「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中!

       「手帳でレシート整理♡お金持ちの財布についても少しだけ」 に レシートは、気を付けていないと、どんどん財布に溜まってしまいますね。 財布にお金以外のものを入れていたら金運が下がるという噂もありますから、レシートは財布に入れないほうが良いと思われます。 しかし単に出しただけでは、保管場所を作らないといけないですし、不ぞろいな小さな紙を日付別に保管するのは結構メンドウです。 ですから私は、手帳のデイリーページの裏面に貼っています。 と書いていたように、私はレシート整理を手帳でしておりました。 ですので、自作手帳には、デフォルトとして、デイリーページの裏面にレシートを貼る場所を作りました  レシート添付面の右ページは、「繁栄の祈り」が書かれています。         〈 繁栄の祈り 〉

      神よ、

      私は与えられているすべてに感謝しております。

      神の恵みは、私の升(ます)から溢れ出るほど豊かに

      注がれています。

      私が神の慈愛を信頼し続けることができますように。

      不安におびえる時は、御力を示して安心させてください。  

      私はお金が大好きです。

      お金は神のエネルギーを目に見える形にしたものです。

      私はお金を賢明に取り扱うことを誓います。

      すなわち、

      私の使命を職とし、勤勉に働き、収益を得て節約し、

      勇気をもって殖やし、社会に還元することです。  

      支払うときには、喜んで財布を開きます。

      喜んで支払うならば、お金は何倍にも増えて戻ってきます。  

      私の豊かさは隣人を助けるものです。

      後ろめたく思うことなく、豊かさを楽しみましょう。

      互いの豊かさで助け合う「循環」こそが、神の望まれる

      世界です。  

      神よ、

      私にこの世に生まれてきた使命を思い出させてください。

      その使命を実行する勇気、知恵、根気を与えてください。

      共に歩む仲間をお与えください。 私が使命にふさわしい仕事に取り組むことで、神が造られた 世界に貢献できますように。アブラカタブラ。         Copyright eq \o\ac(,C)C 2015 eclaire japon eq \o\ac(,R)R All Rights Reserved. この祈りを、レシート添付のときに毎日目にすることで・・・ 目にするだけでなく祈る人は、着実に繁栄するでしょう 手づくりのため 先着3名様までのモニター募集です 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください  

      2
      テーマ:
    • 10年後まで、未来のことを書いてみる! 「問いかけ式アプリオリ手帳」モニター募集中

                 ※ 問いかけ式アプリオリ手帳(家族の未来年表) 市販の手帳には、どこにも未来について書くページがないので、「開くたびにわくわくしてすぐに行動できる、問いかけ式アプリオリ手帳」では、「家族の未来年表」を入れました 定期的に「未来について思いめぐらす時間」を予定に入れましょう 定期的に「未来について思いめぐらす時間」を取らないと、目の前の仕事や用事を片付けている間に、あっというまに日にちが経ち、思いもよらぬ結果に流されて行ってしまうからです 未来といっても遠い未来ではなく、10年後くらいまでの表を作って考えます。  表は、横軸一行目に西暦で10年後までの各年。 縦軸に自分を筆頭に家族の人数分行を作り、家族一人一人がその年に何歳になるかを記入。 何年に何歳になるかなんて、わざわざ書くまでもないと思われるかもしれませんが、一覧表にして眺めてみると、改めて感じることはあるはずです。 子供が学齢期にあるときは、学年によってイメージする成長があるでしょう。 私などは、夫の定年が今後の10年の間にありますから、人生の節目をどう迎えるかを考えることになります。 離れて住んでいる夫の両親と私の親の年齢も、並べて書いてみると、彼らに手伝いが必要になってくる時期と、夫の定年の時期が重なる様子が、グラフで見るようにはっきりとわかります。 そうして、今後起こってくるであろう人生の変化の中に、自分が実現したい夢を書き込んでいきます。 すると、漫然と夢を見ているときとはちがって、「いつが頑張り時なのか」がわかります。 何から始めるべきか? いつまでに? 何をすべきか? が具体的に考えられるようになるでしょう。 そうして遠くを見ることを習慣づけておくと、日々の暮らしのなかで挫折することがあっても、すぐに立ち直ることができます。 手づくりのため 先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください   

      5
      3
      テーマ:
    • 「開くたびにわくわくしてすぐに行動できる、問いかけ式アプリオリ手帳」完成! モニター募集!

             ※ 問いかけ式アプリオリ手帳(デイリーページ) ちょっと長いタイトルですが、計画してもなかなかできない私(と、私のような主婦のために)、開くとすぐに行動できる手帳を作りました タイトルにも書きましたが、モニター募集をいたします。 使ってくださった方のご意見を参考にして、バージョンアップさせ、来年には販売したいと考えております これから、ページごとに紹介いたしますが・・・ まずは肝心かなめのデイリーページを紹介します 写真はデイリーの部分ですが、右側ページの「Time Schedule& Record」が、私的にはとってもおススメ 朝5時から深夜1時まで記入できるようになっているんですよ。 朝5時から深夜1時まで、30分刻みの表が、A5サイズのデイリーにあるのはちょっと、珍しいんじゃないかな? 私が探した中では、デイリーページにこれだけのバーチカルタイプの記入欄がある手帳はありませんでした それから、実現したい夢を書く欄と、「夢実現に向けて、今日の決意」を書く欄があることも、ポイント高いと思っています 毎日夢を記入することで、いやがおうでも、自分の目標とするところを見失うことがありませんからね。 どうして、今日の決意だけでなく、「実現したい夢」を毎日記入するのか? それは、遠い先の夢実現から目を離さなければ、たとえそこに行く途中で転んだとしても、すぐに起き上がれるからです   手づくりのため 先着3名様までです 見てみたいなーと思われる方 どうぞ、ご連絡ください

      テーマ:
  • 13 Nov
    • TO DOリストは、自分への指令書♡

                                                                                           正午前に、わんこがやってきて昼食の督促をされ、昨日の夕飯の残りで15分間で昼食終わり。 「さて、今日私は何をするんでしたっけ?」と思うと、 ぶわっと一時に、ホニャララ、ホニャララと思考があふれて脳内が大混乱。 なんか、わかるようでわからん。 急ぐようで、なにから手をつけたらええのかわからん・・・ということになりました。 「貰った栗もなんとかしなくちゃ、だったわねー」 「撮りためてる『あまちゃん』もなんとかしなくちゃ」というモヤモヤに、本来するべき重大なことが隠れてしまって、なんか、もやっと気持ちが悪い。 ということで、片付いたテーブルの上にA4の紙を置き、気になってることを箇条書きにしてみました。 ・栗をなんとかする ⇒ ネットで栗を使ったお菓子作りを調べる ・録画をディスクにダビングする ・仕事関係のこと・・・ホニャララ、ホニャララ そう書くと・・・ よっしゃ!という気分になれて、早速『あまちゃん』を103回目からダビング。 ネットで栗のお菓子を検索したら、とにかく栗の甘煮を作れば、あとはクッキーにでもケーキにでも、茶巾絞りにもできることがわかる。 ふむふむ、「とりあえず栗を水に30分ほどつけるわけやね」ということで、今、栗は水につかっています。 1時間半経ったらディスクを入れ替えて、栗も適当なところで皮むきしたら、あとは煮るだけ。 ストーブの上で煮ていたらちょうど良い加減になるのでは? 本日、甘煮までできたら、お菓子作りは明日(以降)でも大丈夫でしょう。 はあ~。 TODOリスト書いたら頭がスッキリして、すぐ行動できて、やっぱり無敵ですね!

      7
      テーマ:
    • 準備時間も重要な「予定」です♡

      準備ができていないから、すぐに取り掛かれないこれは、何にしてもそうですよねー。でもって、気分だださがり「私は何もできない、ダメな人間だ~」と自己嫌悪に陥ってしまいます(それは私だけか?)なので、スケジューリングには必ず、「準備する時間」を入れましょう

      テーマ:
    • できる私とできない私♡ヒトは感情で動くのです

       夢をかなえるには実行あるのみ でも、なんだかんだ理由があって 実行できない・・・という人が多いのも事実。 でもちょっと考えて。 誰が実行できないの?「早起きができたらいいなあ」と思う私がいて早起きできないのも私って、おかしいわ。なんか、おかしいでしょ?突き詰めて考えると、私ってだれ?ということにならない?          11月12日の夜、「明日は5時に起きる」と決めた私。11月13日の朝、5時に鳴ったベルを止めて、7時半に起きた私。私は二人いるの?答えは・・・12日の夜、5時に起きることを決めたのは「私の思考」で、13日の朝、ぬけぬけと7時半に起きた私は、感情に支配された私。思考と感情だったら、感情のほうが強いんです。だから、何かを自分にやらせたいときは、感情の自分で決めてください。わくわくすること、楽しいこと、嬉しいこと・・・そんな感情を得るためなら、人間はなんでもするんです。

      テーマ:

プロフィール

misa

性別:
女性
誕生日:
花の37年組
お住まいの地域:
秋田県
自己紹介:
起業主婦 問題解決コーチ misa のプロフィール     モットーは、自立、自由、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。