エコープロジェクトふわふわ日記

The School ECHO Project代表理事、山田響子のブログ。

“夢をカタチにできる子”が育つ世界を目指して、
大人の連携支援や、地域にある子どもの居場所づくりをしています。

ふわふわと、でもしっかりと、大きな夢に向かう途中で考える、小さなこと。


テーマ:
芝の家 ~芝の地域力再発見事業~


縁側に聞こえる 「ただいま」 「おかえり」
子どもたちを見守る “ご近所さん” が集う場所



● 対象年齢: 制限なし

● 運営日時: 月曜・火曜・木曜 11~16時
          水曜・金曜・土曜 13~18時
         (こちらのウェブサイトにて、ご確認ください)

● スタッフ: 常駐スタッフ1名、スタッフ・地域サポーター(適宜)

● 住所: 〒105-0014 東京都港区芝 3-26-10
      (三田線・芝公園駅より徒歩8分、大江戸線・赤羽橋駅より徒歩9分)


$エコープロジェクトふわふわ日記


○ 港区に生きる、ご近所さんとの“つながり”

東京都港区、芝。

高層ビルが立ち並ぶこの地区にも、

少し裏道に入ると、昔からの住宅街がまだ残っています。

そこをてくてく歩くと、思い出したように顔を出す、緑。

木造の縁側。そして、『芝の家』の看板。

(ガラガラガラ)

ごめんください・・・


おそるおそる引き戸を開けると、

「はーい、こんにちはー」

おっとりとした声の渡辺久美さん(愛称: べべさん)のうしろに、

誰が来たのか興味津々の子どもたちが、ころころと続いて顔を出しました。




『芝の家』は、港区と慶應義塾大学が共同で運営する

地域コミュニティづくり 『芝の地域力再発見事業』 の活動拠点です。

目指すのは、“あたたかな繋がりの再生”



まるで昭和の時代にタイムスリップしたような、古くてやわらかい木造の室内。

(実は古いものではなく、『芝の家』のためにデザインされ、改装されたもの!)

子どもたちが遊べるよう広々とした空間と、

大人がゆっくりとお茶を飲めるおおきな食卓、座布団。


そこには、

チャンバラをする子どもたちをおばあちゃんが見守る、やさしい風景が、

当たり前のようにありました。




○ 世代を超えて、思い合う。 世代を超えて、学び合う。

「あら、カミナリちょうちょ。珍しいわね。」

おばあちゃんの一声に、みんなが揃って空(くう)を見上げました。

「カミナリちょうちょって何?」

「あんなふうに、黄色い縞々模様のちょうちょよ。
 
 カミナリちょうちょが出ると、一雨くるって言われているの。」



縁側越しに聞こえた、こんな会話。

下校途中の小学生、外回り中のサラリーマン、地元の人たち・・・

いろいろな人が顔を見せる『芝の家』では、

知らなかった言葉、昔の話、新しい話から

たくさんの「そうなんだ!」が生まれます。



「子どもを預かる場所」 ではなく 「地域に開放された場所」

その開けたところも、『芝の家』の特徴なのです。



山田: 

 利用登録も、年齢制限もなく開放するのは、心配じゃなかったですか?

べべさん:

 「そんなに心配ではなかったですよ。
 
  いらっしゃる方(や保護者の方々)が互いに思い合って過ごしています。

  みんなが居心地いい場所を、みんなで作っている感じです。」




遊びにくる子どもたち

おしゃべりをしにくる人

子どもたちの顔を見にくる人

仕事の合間に休憩にくる人

地域に根差した活動や、イベントの準備をしにくる人


『芝の家』がなければ出会うことのなかった“ご近所さん”たち。


世代も考え方も違う人たちが、ひとつの場所で時間を過ごし、

自然とお互いを思い合ったり、学びあったりすること。



それこそが、“つながり” を通して『芝の家』が伝えたいことなんじゃないかな。

ひらひらと小さくなっていくカミナリちょうちょを眺めながら

そんなことを思った午後でした。




※芝の家に興味を持たれた方は、下記よりお問い合わせください。
  スタッフも募集中です。
_________________________________

芝の家 ~芝の地域力再発見事業~

● 住所: 〒105-0014 東京都港区芝 3-26-10

● 電話: 03-3453-0474

● Eメール: :mita@feel.ocn.ne.jp
_________________________________
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

echokyokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。