エコープロジェクトふわふわ日記

The School ECHO Project代表理事、山田響子のブログ。

“夢をカタチにできる子”が育つ世界を目指して、
大人の連携支援や、地域にある子どもの居場所づくりをしています。

ふわふわと、でもしっかりと、大きな夢に向かう途中で考える、小さなこと。


テーマ:
NPO法人鎌倉てらこや(てらハウス)


「2時間勉強し、4時間本気で遊ぶ!」
子どもの自主性をのびやかに育てる秘密基地、“てらハウス”


● 対象年齢: 小学校低学年~

● 運営日時: 毎週土曜日、その他イベント多数

● スタッフ: 常駐スタッフ1名、
        早稲田大学学生スタッフ・地域サポーター(適宜)

● 住所: 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷5-6-12-201
      (JR大船駅より徒歩1分)


$エコープロジェクトふわふわ日記




〇 「子どもたちがつくる、子どもたちのための場所」

NPO鎌倉てらこやが運営する子どもの居場所、てらハウス。

初めて伺う場所なのに、足を踏み入れて最初に感じたのは、「懐かしさ」でした。

ワンルームの空間に、所狭しと飾られた子どもたちの作品。

小学校低学年から中学生まで、そして大学生のスタッフが、

ひとつの空間で思い思いに過ごしています。


てらハウスには、決まったスケジュールがありません。

子どもたち自身が、その日やりたいことを決め、

何を用意し、誰が何をしたらそれを実現できるかを考えて、行動します。


スタッフや地域サポーターの方は、まるで兄弟や親戚のおじいちゃんのように

やさしい眼差しで子どもたちの決めたことを受け止めます。


「自分の居場所は、自分でつくる。
 てらハウスは、子どもたちがつくる、子どもたちのための場所なんです。」


常駐スタッフの上江洲さんは、そう語ってくださいました。

てらハウスという場所も、そこでの時間や人間関係も、

大人の用意したものではなく、

子どもたち自身が選択し、つくるものなのです。



それは、昭和の時代に当たり前だった、子どもの秘密基地のよう。

けんかも、失敗もするけれど、その全てを通して子ども同士が育ち合う。

そんな、現代では珍しい、子どもの世界のおおらかさが

わたしに不思議な「懐かしさ」を感じさせたのかもしれません。



〇 親が育ち、子が育つ。そんな地域をつくりたい。

てらハウスを運営するNPO法人鎌倉てらこやは、

精神科医であり生野学園の創設者である森下一先生と、

早稲田大学教授の池田雅之先生が中心となり、始まりました。


そのお二人が大切にしているのが、「複眼の教育」

つまり、親の目、先生の目だけでなく、

いろいろな大人が、様々な角度から子どもたちを見守り育てる

ということです。


わたしがてらハウスに伺ったとき、子どもたちの過ごすフロアの上の階では

保護者と一部スタッフのミーティングが行われていました。


「子どもは、家と、学校と、てらハウスでは、それぞれ違う顔を見せます。

 だからこそ、スタッフや保護者それぞれの領域でのかかわりや

 大人同士の人間関係が大切になります。」


てらハウスにお子さまを預けている保護者の一人、長尾さんの言葉です。


「鎌倉てらこやは、てらハウスだけでなく、お寺での合宿や自然体験など

 いろいろな機会を提供してくれます。

 その一つひとつを通した子どもたちの成長を見るのも楽しみですが、

 一番成長させてもらっているのは、私たち親かもしれません。」


それぞれの立場から見える子どもの姿を共有し、

それぞれができるかかわりをする。


てらこやと保護者が手をとり合って子どもたちを見守る姿は、

多くの地域や学校、保護者へ、

これからの「子育て」と、「大人育て」の在り方を示してくれています。




※鎌倉てらこやに興味を持たれた方は、下記よりお問い合わせください。
_________________________________

NPO法人鎌倉てらこや

● 住所: 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷5-6-12-201

● 電話:046-760-4668

● Eメール: info@kamakura-terakoya.net

● 問い合わせ代表: 上江洲慎(うえすしん)さん
_________________________________
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

echokyokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。