エコーセンターのブログ

サスーン公式代理店
サスーン留学の老舗による、サスーンとイギリスの美容関係のブログです


テーマ:

皆さんの生活環境の中に

スーパーマーケットは

何軒くらいあるでしょうか?

 

ロンドンには

5大スーパーマーケットと言われる

有名・人気スーパーがあります。

 

今日はそれぞれのスーパーの

特色をご紹介したいと思います。

 

留学中、何をどこで購入するかで

お財布にちょっと余裕が出来たり

することもありますので、

是非参考にしてみてください。

 

Tesco(テスコ)

スーパーの中では一番庶民的と言われているテスコ。生活必需商品について、買い物総額が他店よりも安くない場合はバウチャーでキャッシュバックしますといううサービスを行っています。低価格を誇る「Value」というシリーズと、品質重視の「Finest」というシリーズがあり、顧客が自分で商品のクオリティを必要に応じて選択できることが人気の秘密です。

イギリス全土に店舗がありますが、皆さんがロンドンの中心部で見かけるのは「Tesco Metro」やコンビニのようなサイズの「Tesco Express」などだと思います。特に「Express」はちょっとした薬を扱っている店舗が多く、また朝7時から夜11時まで営業しているので便利です。

※営業時間は店舗によって多少の違いがあります。

 

 

 

Waitrose(ウェイトローズ)

イギリスきっての高級スーパーです。お店自体がロイヤルワラントに指定されています。食料品売り場は日本のデパ地下のよう品揃えです。しかし、すべてが高級路線というワケではなく、「テスコ・プライス・マッチ」(「テスコと同じ価格」)という商品も多数あります。デリ製品(お惣菜)も豊富で、商品開発には三ツ星レストランのシェフを起用しているのでとても美味しいと評判です。

また、日本へのお土産に最適な他のスーパでは見つけられないお菓子やお茶、スキンケアやコスメ商品も充実しています。

 

 

Asda(アズダ)

節約派の絶大なる支持を得ているアズダ。米国のウォールマートの傘下にあるスーパーです。なんと14年連続「再低価格スーパーマーケット」の座を守り抜いたことでも有名です。その中でも「Smart Price」シリーズを利用すればびっくりするほど生活費を節約できると評判です。が、イギリス独特の味付けのデリ線品が多いのが日本人にとっては残念なところです。

ウォールマートで展開している「George」という洋服ブランドの取り扱いもあり、意外に可愛いと人気なのですが、店舗が他の4社と比べると郊外型の体をとっているので、お店を覗くチャンスが少ない事も残念なポイントです。

 

 

Marks&Spencer(マークス&スペンサー)

ロンドンっ子達からは「M&S」と呼ばれています。価格設定は若干お高目。9割が自社ブランドのスーパーです。敷居が高く感じられるかも知れませんが、衣類や生活用品も一緒に購入できる利便性とデリ製品の美味しさが評判のスーパーです。デリ製品の種類が豊富なのは嬉しいですね。イタリアン・スパニッシュ・中東・中華・インドなど様々な国のデリ製品が並び、どれを選んでよいのか目移りしていしまいます。

クリスマスやその他のイベントに合わせて時期物パッケージのお菓子や小物を販売することでも知られているので、お土産選びの際には利用してみると良いでしょう。また同系列の「M&S Simply Food」という食料品限定の小さいスーパーは日本でいうところのコンビニとしての利用価値が高く人気があります。

 

 

Sainsbury’s(セインズベリーズ)

平均的でカジュアルなスーパです。食料品の鮮度にこだわった品揃えに定評があるので、自分で料理をする方にはお勧め。それ以外にもリーズナブルな価格で提供される家具や家庭用品も人気です。生活必需品約700点が価格競争にチャレンジした「Basics」シリーズは留学生の皆さんには利用価値があるでしょう。他にも「Taste the Difference」シリーズという高級路線シリーズや「SO Organic」という素材にこだわったシリーズもあります。

他のスーパー同様ロンドンの中心街には、「Sainsbury’s Local」というコンビニサイズのお店も展開しており、消費者の強い味方でもあります。

 

 

どのスーパーも

それぞれ特徴があるので

目的に応じて使い分けると

とても便利です。

 

特にホームステイ期間を終えて

シェアハウスやフラットで

自炊をする際などに

食品の鮮度や

取り扱っている商品の

種類などを理解していると

節約に繋がりますよ♪

 

全てのスーパーの店名に

リンクを貼っておきましたので

まずはWEBで

店舗の場所なども含め

見てみるのも楽しいです。

 

食材を買って来て

他国のお友達に日本食を

振る舞ってみるetc etc

スーパーを活用できると

様々な選択肢も広がりますよ!

 

 

留学の資料請求はこちら
 

サスーン留学なら、エコーセンター


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エコーセンターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。