フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。

NEW !
テーマ:

12月4日 日曜日 鈴鹿サーキット走行会準備 大忙しの巻

 

12月8日に開催予定の鈴鹿サーキットRH9&フェニックスパワー走行会のデモカー枠で走らせる 長谷川様86の洗車ワックスを行いました。


2015モデル ワークスR35には、GTウイングを装着しました。

兵庫県 K様 R35は、ブッシュやロッドの交換を始めました。

京都府 F様 Z33は、エンジンやデフのオイル交換一式です。

大阪府 F様 JZA80は、鈴鹿用にサーキットアタックカウンター取り付けです。

岡山県 O様 R35は、オリジナルサイドステッカー貼り付けです。

ここで、電車で福井に戻りました。

 

福井県 N様 エボ10は、マフラー交換したので、新データーでのリセッティングを行いました。GT2タービン仕様ですが、一発でポンと出ました。

滋賀県 F様 JZA80は、ポンプ交換したので 再セッティングです。思惑通りのパワートルクになりました!

2017モデル R35は、740psパック取り付けが終わり、各学習も済ませました。
ちょっと慣らしして 水曜日にセッティングします。

セッティングを終えて あとは お渡しするだけの 富山県 U様 BCNR33は、急にカラカラと音が鳴り出し、ゲェーッ メタル回り出しやがったぁ…と思いました。

 

でも、なんかヘッドから聞こえるので、利川チーフが念の為にハグって見ると、カムスプロケットのネジが全緩みで バルタイもズレてました。どこで組んだんや、このエンジン…。


渡す前でホントにラッキーでしたわ!でも 又 確認のセッティングをしなければいけませんね…。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

12月3日 ingsデモカー不調の原因が解った!の巻

 

愛知県 T様 R35 2014モデルに、イノテックフルマフラーを取り付けてのコンピュータセッティングを行いました。

このマフラーだと 抜けが良過ぎて ブーストコントロールが難しいので マップを作り直して挑戦しました。上手く行きました。

BBSのLM限定ホイールが送られてきて、ブレーキの逃げ等の確認をしました。

東京オートサロンで装着予定です!

 

ingsデモカー86の不調を検証してましたが、アイドル時の劇薄が解った為、VQマップを改造していくと直りました。

でも 又 鈴鹿の一発テストで 何かしらのトラブルが出ると困るので、クリーナー回りを純正に戻し、APEXの追加クリーナーパイプ、クスコのサクションパイプにしました。

 

この状態で煮詰めた所、結構良くなりました。水色ラインが前回、黄色ラインが純正クリーナーBOX仕様です。トルクは全域勝ちましたよ!

北の大王R35は、アラゴスタのオーバーホールに出し、オリジナルカナードのダブル仕様にしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月2日 金曜日 ingsデモカー86、まともに走れなかった…の巻

 

電車で京都に来て、岡山県 O様 R35の新データーでのリセッティングを行いました。

アクセル スロットル学習や吸入空気量学習、クラッチ学習 全て行った上で、バッチリの640馬力でした。

久しぶりに神奈川県 T様 R35がお見えになり、クーラント、オイル交換を行いました。

京都府 N様 BNR32は、OS技研ツインプレートクラッチを装着したのですが、触媒から タービンの羽根が出て来て ビックリ!

12月8日の鈴鹿サーキットにエントリーしてるお客様のタイヤが 沢山入荷して来ました。

噂の RE05Dです!

昨日、筑波で走った ings86が戻って来ました。ENGチェックが点灯して まともに走れなかった様ですが 1分4秒3の クラス2位の様でした。

チェックの原因は、ABS異常とリーン異常!

 

悔しがる山野社長に、そんな初めてトライしたマイナー後86で、一発で決まる訳無いやん!何回かテストせんと 何も見えて来んよ。と、なだめときました。


RH9の鈴鹿走行会にエントリーするみたいですわ。

 

夜、鬼平犯科帳FINAL前編がやってました。相変わらず 絵が素敵やわぁ〜!役者達も皆 歳とったけど 味が有るねぇ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月1日 木曜日 GTIII-RSタービン セッティングの巻

 

富山県 U様 BCNR33、GTIII-RSタービン装着車の FコンVプロ取り外し パワーFC+R35エアフロでのセッティングを行いました。

ちょっとタービンがデカイ感じです。550インジェクターで足りないので、燃圧アップして対処しましたが、ブースト 1.42キロで一杯でした。

1.6キロで 650馬力位は出そうなポテンシャルですね。

 

滋賀県 F様 JZA80 vvtiは、ラジエターやキャタライザーを交換しての FコンVプロのリセッティングです。

これ以上ブーストが下がらない状態で、6000回転以上で 空燃比がグッと薄くなり危険でした。フューエルポンプが交換されてないので、F様に要望しました。

430〜440馬力に抑えたいですね。これは出過ぎやわ。

 

12月8日 鈴鹿サーキットでの走行会の割り振りでてんてこ舞いでした。

今回うちのお客様は、23台 走りますよ〜!

 

明日から、2017モデル R35を当社がお勧めしている740psパック仕様にします!


何とか鈴鹿に間に合わせて シェイクダウンさせたいなぁ〜!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月30日 水曜日 世界初⁉車検対応で960馬力!R35の巻

 

岡山県 O様 R35は、RECAROシート オイル交換 車検整備一式でお預かりしました。

和歌山県 H様 エボ10は、アラゴスタ車高調のオーバーホールの為、脱着を始めました。


京都府 ◯様 フェラーリ360は、ブレーキパット交換です。

京都府 F様 R35は、車検整備一式です。

藤原氏のR35を販売用に 車検対応仕様にしてセッティングしました。ブースト僅か 1.6キロで 961馬力です!無理すれば 1000は出そうですが、排圧が高いので辞めました。

でも 凄いですよねぇ!多分 世界初じゃないかなぁ⁈

松田と徳マスが、昨夜 家での鯛のお刺身が好評だった!と報告が有りました。こんな身の固い鯛は、初めてらしいです。

 

2日 休んだので、今日の電話は半端なく多かったわ‼

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月29日 火曜日 鯛を釣ったぞ〜の巻

 

朝から 馬鹿者達は釣りしてました。ボラの稚魚が沢山釣れてました。

その後 近くの有料釣り場に移動して本格的に釣りしましたが、、寒いのなんのって…。

ここの生け簀は 天然の魚を入れており、皆んな 鯛を釣って持ち帰りました。

充分 釣りを満喫したというより、寒さに耐えられなくなり、僕は京都店組と京都に向かいました。

 

賤ヶ岳SAで 琵琶湖産エビの塩ラーメンを食べ、松田や徳マスはお土産を買ってました。

 

京都の高島屋のレストラン街の寿司屋で食事したら、大阪の北新地にも有る 姉妹店でした。

台湾式 マッサージ店で足ツボをしてもらった、、拷問の様な痛み!

でも凄く楽になり、その日はぐっすり寝れました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月28日 月曜日 福井県美浜町へ社員旅行の巻

 

社員旅行という事で、福井県美浜町に向かいました。水晶浜という有名な海水浴場が有る所です。

15時頃に着いたら、馬鹿者達が 釣りしてました。海水が綺麗なので 良く見えます。

目の前は美浜原発…美浜町丹生地区で、かつみ屋旅館に泊まりました。

風呂で股間を洗ってるのは 誰でしょうね  笑

料理は、茹でカニ 焼きカニ フグ刺し カニしゃぶ等 てんこ盛り‼

団子三姉妹みたいなコンパニオンが華!?を添えました。

酔った徳マス顔太郎は、団子にご満悦!

それにしても面白かったわ‼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月27日 日曜日 ECU-TEKの 新機能の巻

 

ECU-TEKコンピューターソフトのバージョンアップを行なったら、804種ものオールアップデートでした。

ブルートゥースとかいうのを使って iphoneでマップ変更やブーストコントロールが可能になった様です。ハイテクやねぇ!

 

石川県 T様 FD3Sのエンジンが掛かり クーラントエア抜きを始めました。

福井県 N様 BM9レガシィは、スタッドレスタイヤ取り付けです。

福井県 M様の仕事用 車のスタッドレスタイヤも組み立てです。福井店では この時期スタッドレスタイヤを激安販売しております。

滋賀県 F様 JZA80は、クラッチ、キャタライザー ラジエター等 交換を始めました。

富山県 S様 プレリュードのエンジンも ほぼ組み立てられました。汚れたカムカバーを剥がして 塗り直しです。

富山県 U様 BCNR33は、パワーFCや排気系を取り付け開始です。

明日は 店を休んで、社員とカニを食べに行きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日 土曜日 ing's 86デモカーセッティングの巻

 

京都府 M様 VAB-WRXの フルノーマルでのコンピューターチューニングを行いました。

2016モデルで品番が変わっていたので 一から作りました。良い所と悪い所があったので、新旧 織り交ぜたデーターにしました。320馬力も出ましたよ!

兵庫県 N様 R35のエンジン組み立てが始まりました。

兵庫県 K様 R35は、仕事が忙しいようで 久々にお越しになり ダンロップタイヤ交換を行いました。

湖国の金融王 R35は、カンサイサービスリアウイングを取り付け ミッションデータのアップデートを行いました。

ing's社の86デモカーのコンピューターチューニングと足回りの調整、アライメント修正を依頼されました。

12月1日に 筑波サーキットでシェイクダウンさせる様です。新型エアロを身にまとった86は、マイナー後のフォルムも残しつつ 洗練されてました。


しかし、サクション クリーナー一体式のフル排気仕様…これはひと筋縄では行かないぞ〜。

ファイナルが5.1に変更されてるので、まずは現状での測定を行い、その後 うちのデーターを入れて煮詰めました。全域 トルクもパワーも上回りましたよ!

素晴らしいわ!無事に走って欲しいですね。

その後、ing's 山野社長から プレッシャーの電話が 多々掛かり、おまけに アームやロッドが全て交換されてるアライメント調整です。


タイムを出せる脚にしてくれぇ〜!って言われても、僕のアドバイス聞いてくれたの、APEXのフル排気システムだけやん!   苦笑

 

イケメンの佐々木雅弘ドライバーに託しましょう!   笑

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月25日 金曜日 2015モデル R35ワークスカー ファーストセッティングの巻

 

12月8日 木曜日に開催される RH9鈴鹿サーキット走行会の為に製作された 2015モデル R35ワークスカーのファーストセッティングを行いました。

3800ccオリジナル強化ピストン&コンロッド、27Zタービン、90エアフロ、試作100パイマフラー仕様です。エンジン内部は、新しい考え方で組み立てました。

ブースト圧は徐々に上げながら確認して行きました。ここ迄は、ノッキング感度レベルは純正値のまま。凄い優秀!

1.95キロ時 1034馬力、128.9キロトルク。

しかし、デューティ比が80パーセントで、 このブーストでは2.3キロは掛からないなぁ〜。ウエストゲートのバネを硬くしないとダメですね。

最後にとりあえず、90パーセントで回してみると、違和感があったので途中中止…。


その後は、何度回しても クラッチが滑る現象が出て 駄目でした。冷やしても駄目でした。

 

2.05キロの途中で、1061馬力。


ノーマルガソリンで、2.2キロで、1200馬力の目標でしたが、対策が必要ですね。

 

実はまだ 2015モデルのミッションデータに まだ上がって来てない大事なパラメータが有りまして、直ぐにECU-TEK社に探すようお願いしました。

 

鈴鹿は、低いブーストで テスト走行させてみましょう!

 

岐阜県 K様 R35は、DCTオイルクーラーやオリジナル第一カナードの取り付けでした。

愛知県 S様 SW20は、エンジンが降りてるので 清掃に来られました。この愛情が、永く乗り継ぐ源泉なのでしょうね!

大阪府 T様 R35は、ダンロップタイヤ、エアーセンサーバルブ、オイル交換一式を行いました。

T様に 河内鴨の肉に貰いまして、早速頂きました。喜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。