越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ

越後つまり100km徒歩の旅の学生スタッフが綴るブログです!


テーマ:


こんばんは!

今回は7月1日に行われました保護者説明会と昨日行われた研修会についてお伝えしたいと思います!



7月1日保護者説明会



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ
越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



学生スタッフは午前中からスタンバイ(‐^▽^‐)
しっかりと準備をして皆様を迎えます!




越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


こちらでも、なにやら打ち合わせが...
一体なんでしょうか?




越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



さあ!本番の始まりです!
20名以上の保護者の方々にお集まり頂きました。
4泊5日大切なお子さんを預けていただくわけですから、しっかりと誠意のある説明をしましょう!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



学生スタッフの表情も真剣ですね!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



まずは、団長と上村実行委員長からの事業説明です。
事業内容をしっかりと理解して頂く事が安全安心への第一歩です!



さて、ここからは学生スタッフにバトンタッチ!
昨年の説明会の反省を生かし、分かりやすい説明に努めましたo(^-^)o



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ

この服装は通常の徒歩スタイルです!
もちろん笠とタオルは欠かせませんっv(^-^)v


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ

そしてこちらが、雨の時のスタイルです。
雨の時はカッパを着て歩きます!
頭から被れるポンチョタイプがとても便利なんです!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ

この格好で保護者の皆様のもとへ!
より近くで格好を見ていただこうと工夫しました。
もちろん歩調コールも忘れません笑!




越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



そして最後は恒例のチクサクコールで終了です!
保護者の皆様ありがとうございました。

保護者の方々に次のお会いする機会は7月終わりの保護者研修会です!
その時にはより一層頼りがいのあるスタッフの姿を見せられるように頑張っていきます!


保護者説明会終了後は全員で反省会です。
どれだけ良い経験をしても振り返りをしない限り、なかなか身についてきません。
なので、どこが良くてどこが悪かったかを黒板に書き出して整理します。






越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ




このように振り返りを行い、改善点を見つけ出し、次回へと活かしていきます!
次はもっと濃く印象に残る発表ができるようにしましょう!






さて、ここからは7月8日に行われたスタッフ研修会の様子を少しお届けします(o^-')b


今回は名水100選にも選ばれるというおいしい水が出る竜ケ窪を目指します!
第3回越後つまり100km徒歩の旅では2日目にお世話になりました。
急な坂を登り、夏はひまわり畑を越えて行きましたね!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



この登り坂がなかなか大変です...
こういう坂こそ歩調コールで元気を出して登り切ります!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



早くも目的地に到着です笑!
竜ケ窪ではとても冷たい水を頂く事ができます。
日中ペットボトルに入れている水は歩いている間にぬるくなってしまうので
ここでの水は格別なんですっ!


実は竜ケ窪は観光客の方々も多く、車の通りが多い場所なんです。
歩行中には大型のバスが通ることも!
歩道が狭い道路が長く続く場所もあるので、ここではリーダー、サブリーダーの声かけが重要です。
周りのスタッフとの連携も重要になってくるので、しっかりと確認をして本番に臨みたいと思います!



今後も越後つまり100km徒歩の旅は試歩をしていく予定です!
日曜日に十日町市・津南町で笠を被って歩いているのを見かけましたら、応援よろしくお願いいたします!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今回は十日町市の川西地区にある節黒城への試歩です!
昨年も節黒城へ行く予定でしたが、諸事情によりコースに入れる事ができませんでした...
しかし、今年はなんとかコースに入れる事ができる?ようです!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


今回試歩に参加したメンバーはこの4人!
朝からヤル気に満ち溢れていたらしいっ!
頼もしいですね^^


節黒城までの道程はとても険しく、坂ばっかり...


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


なかなか急です^^;
まさに限界への挑戦ができそうな坂ですね!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


スタッフも歩調コールをしながら坂を登っていきます!


辛い事を乗り越えた後には素晴らしい景色がっ!!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



十日町市街地を一望できるそうです!
スタッフの笑顔も輝いてますね^^



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



最後はみんなで写真撮影!

今回も色々な収穫があったみたいです!
本番に向けていい経験ができたと思います

十日町市川西地区には、大地の芸術祭の作品がたくさんあるので
その作品を見ながら歩くのも楽しいかもしれませんね^^




さて、次回の研修会は7月です!
もうすっかり夏になってしまいますねー

7月1日(日)保護者説明会になります。

保護者説明会では、保護者の皆様に事業概要の説明や
当日の格好などの説明をさせて頂きます。

大切なお子様を真夏の5日間預けていただくわけですから
しっかりと説明をして「このスタッフになら任せられる!」と思って頂けるようにしていきたいです。


100徒歩本番まであと1ヶ月ちょっと!
準備をしっかりして熱い夏にしたいと思います^^

皆様も応援をよろしくお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



更新が遅れてすいません!
最新の研修会での様子をアップします


6月17日(日)のスタッフ研修会では100km本番に向けた試歩をしました!
この試歩には目的がしっかりとあるのです!


試歩の目的

1、体力の確認
2、コースの確認
3、危険ヶ所の確認
4、コミュニケーションがとれるかの確認



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


この写真は去年もコースで通ったあの場所です!
とても坂道が辛いんです笑

しかし、この坂道にも気をつける事があります。
特に下り坂では足が取られやすいので、どうやって歩くのが一番良いか
また、当日雨が降っていたらこういう声かけをした方がいい!

などなど、気をつける事がたくさんあるのです!




越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



そして、その日の試歩で気が付いた点などをメンバーで意見を出し合います。



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


実際に考えている事と歩いて分かる事には差があるようです。
またこの反省点を次回に生かしながら本番をベストの状態で迎えられるようにスタッフは頑張っています!





次回のスタッフ研修会の予定は

6月24日(日)十日町市情報館です!
時間は10時~17時までとなっております!

来週も試し歩きを実施する予定ですので、十日町市・津南町で青い旗を持った集団を
見つけましたらよろしくお願いいたします!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは!
スタッフのきらけんです!


更新が遅れましたが、5月27日のスタッフ研修会の様子をアップします!
6月3日(日)の研修会についても後でアップロードさせて頂きます!



5月27日の研修会には、新しいスタッフも参加してくれました!
男6人という暑苦しいメンバーで頑張りました(‐^▽^‐)笑


まずは恒例の自己紹介&アイスブレイクです!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



もちろん×ゲームの変顔&一発芸も!
くまは変顔中!


他にもメンバー内で目標の言い合い!
面と向かって話すのは恥ずかしいですが、熱い思いが
バッチリ伝わってきました!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



さて、この後はチームに分かれてフィッシュボーンに取り組みました!


まずはチーム平泉企画の3人!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



もう1チームは「なぐまっきぃ」の3人!


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ




この2つのチームに分かれて
「リーダーに求められること」という課題に取り組みました!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


まずはチームごとに意見を出し合います!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



その後チームで模造紙にまとめていきます!



仕上がったフィッシュボーンはこちら!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



完成したら発表です!
発表時間は5分。
各チームともしっかりとまとめて発表を行いました!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ



各チームともに工夫のされた発表でした。
次回やる時には今回以上に上手くできるようにしていきたいです!



最後はスタッフ全員で100徒歩の綱領の読み上げです。



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ


100徒歩本番までには暗記しておきましょう(*^▽^*)!




そしてチクサクコールで研修終了です!



越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ




今回は男ばかりのスタッフ研修会という事で
男臭い、中身の詰まった研修会になったと思います。
6月3日の研修会では試歩をしたようなので、その時の写真等アップできたらと思います!


100徒歩の研修会に参加してみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡をお願いいたします!

次回研修会情報等もツイッター、フェイスブック等で随時更新して行きますので、チェックお願いいたします!




越後つまり100km徒歩の旅 学生ブログ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!
学生スタッフのきらけんです!


5月27日のスタッフ研修会の予定が決まりましたのでお知らせします!


日時:5月27日(日)10:00~17:00

場所:十日町市商工会議所エコマール(十日町駅から徒歩1分)


で開催いたします!
初めて参加するという方も大歓迎ですのでぜひお集まりください!


「何をするのか知りたい!」といった質問も受付ますのでぜひご連絡ください!


ブログ、ツイッター、フェイスブック等で情報公開中ですので
「越後つまり100km徒歩の旅」で検索!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。