こんにちは、エクレシアの中尾です!

初めてのブログ更新ですがよろしくお願いします(^O^)音譜


ついこの間まで夏だと思っていましたが、気づけばもうすっかり秋になりました!

何かを始めるにはぴったりの過ごしやすい季節ですね♪

芸術の秋、スポーツの秋など楽しみ方はさまざまですが

私はもちろん食欲の秋を満喫しようと思っていますヾ(@°▽°@)ノ

ハロースタッフではそんな素敵な季節にぴったりのイベントを開催予定ですラブラブ


----------------------------------


【お仕事カフェ】


カフェでお茶会をするような楽しい雰囲気の中で、

あなたに合った介護のお仕事をご紹介いたしますコーヒー

介護に興味のある方ならどなたでもご参加いただけますので

ぜひお気軽にお越しください!


【会場】

ハロースタッフ 研修室

(〒599-8236 大阪府堺市中区深井沢町3284 安田ビル7階)

泉北高速鉄道 深井駅より徒歩30秒


【参加費】

無料


【日時】

第1回目:9月30日(水)  14:00~15:30

第2回目:10月8日(水)  14:00~15:30

第3回目:10月14日(水)  14:00~15:30

※各回定員12名

※完全予約制ですので電話でのご予約をお願い致します


【お問い合わせ・ご予約】

TEL:0800-170-8600

担当:山田・中尾


----------------------------------


今後もハロースタッフではさまざまなイベントを予定しています!

皆様のご参加をお待ちしておりますニコニコ

振り込め詐欺!

エクレシアの小田です。行政書士もしております。

前回に引き続き、成年後見制度をとりあげてみたいと思います。

成年後見制度は、何のためにあるのか、ご存知でしょうか?

それは、「判断能力に弱さを持っておられる方を、保護・サポートする」ことにあります。

ということは、親族の方のためや、施設の都合のために、成年後見制度を利用してはならない
ことになります。

よく、親族の方から「お金を工面してほしいので、親父の不動産を売ってほしい」など
という要望が出されたりするようです。このような要望には応えられません。
また、高齢者施設などの都合で不適切な扱い(見守り不足や拘束など)がなされた場合は
きちっとクレームを入れたりして、是正を求めます。

このように、成年後見人は、ご利用者を保護・サポートするために存在するのです。

ここを取り違えてしまうと、成年後見を利用する意味がまったく失われてしまいます。

当たり前のことですが、自戒のため、あらためて確認しておきたいと思います。

ご高齢者の詐欺被害にご注意!

こんにちは。エクレシアの小田です。行政書士もしております。

今回は、現在研修受講中ですので、そのおさらいも含めて、「成年後見」についてご紹介させていただきます。

成年後見制度とは・・・精神上の障がい(認知症、知的障がい、精神障がいなど)により、判断能力が不十分であるために、契約など法律行為の意思決定が困難な人の能力を補う制度です。

ポイントは、①精神上の障がいに限られる、②成年後見人は財産管理、身上監護を行う、ということ。

まず、①精神上の障がいに限られますので、たとえば、身体上の障がい「だけ」をお持ちの方の場合は制度を利用できません。ですから、たとえ体の衰えから寝たきりの方であっても、判断能力がしっかりしている方は利用できないんです。

逆に言えば、どんなに体がしっかりしていても、判断能力が衰えてきたら利用できるということ。最近、通帳をなくした・・とか、高額な商品を買わされた・・とかいう方がいらっしゃったら要注意ですね。

次に、②成年後見人の役割は、財産管理、身上監護です。不当な商法により財産を奪い取られることを防止します(財産管理)。また、介護サービスが必要な場合に、介護サービスの契約を取り交わしたり、体調不良のため入院手続きを行ったりします(身上監護)。

成年後見について、さらに研鑽を深めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして、エクレシアの古澤です。

少しずつ暖かくなってきましたね。

初ブログでドキドキですが、よろしくお願いします。


今年、エクレシアに”スタッフサロン”がオープンしました。クラッカー

看護・介護グッズのサンプルを手に取ってみていただくことができます!!
しかも10%offで購入できるので、お得ですよ。

情報交換やくつろぎのスペースとしてご自由にお使いください。

深井駅から30秒のエクレシア。

おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております音譜






エクレシアの小田です。行政書士もしております。

2月10日(火)、ビーラブ堺さんが主催するSNS勉強会に参加しました。エクレシアは協賛企業として、会場を提供させていただいています。

SNSを用いたブログのアクセスアップをする方法について、興味深くお聞きしました。

とくにフェイスブックでは、記事が読まれるのは、友達のうち16%(平均)に限られ、親密な関係がある方のみシェアされることを初めて知りました。

また、スマホ用の記事としては、極端に短いか、極端に長いものが好んで読まれる傾向にあるとのことです。

これからこのブログの書き方もいろいろ変えていこうと思います。

うえせい先生ありがとうございました。

3/7(土)ビーラブ堺で第2回目ビーラブ堺フェスタが開かれますので、こちらもよろしくです!
ビーラブ堺フェスタ