過去形で、英文法カード

テーマ:

当別小学校に通う3・4年生、

そして当別教室に通っている継続生(2年目以上の生徒)

 

昨日はこのUNIT・8で学んだ、過去形のまとめでした。

 

そう、もう過去形を学んでいますあんぐりうさぎカナヘイびっくり

ですが2020年に英語が成績表に載るようになる年度からはカナヘイびっくり

小学校5・6年生で過去形を小学生で習うことになっていますから、

むしろカナヘイきらきら先取りカナヘイきらきらしつつ実際学校で習う時にはてへぺろうさぎ『復習』というふうに、さらに知識を固めるように学べるでしょうねカナヘイハート

 

カードでMaggieの言う日本語を英語に作り直してもらうゲーム虫めがね

 

昨日の英作文は、現在進行形のQ&Aと、過去形、こんな風です。

 

Adamは何をしていますか?  

-Adamはコンピューターを使っています

Rubyは何をしていますか?

-Rubyは絵を描いています。

 

あなたは皿を洗いましたか?

-はい、しました。

あなたは漫画を読みましたか?

-いいえ、しませんでした。

 

{5FFFDAB0-954A-4AFE-9787-85484C72867A}
(ブレブレですいません)
 

正直、4月にはブーイングチューが起きて(泣)、できないと言って投げ出そうとする子もいました。

それはまだ英語を自分で組み立てるのになれていなかったから、また根気強さも今より足りなかった(ここも成長したなあ)。

当初は、私の言う英文をカードで並べるものでした。

『 I play the piano.  』

 I

play

the

piano

.

5枚使うんです、最後のピリオドハッハッ

これが大事で私に『You need one more caed!』と言われていたものです。

 

ですが、この年度末となると、その成長もはっきりしてきましたね拍手

 

①日本語→英語 ができるようになったグッ

4月は最初から英文を言って、それをカードで並べてもらっていた(英語→英語)

今は日本語→英語、もう英作文ですまじかるクラウン

 

②決まった形(文型)に自然と気付いた鉛筆

昨日は、『次もこれを使うんでしょ、どうせ~ニヤリと質問を言われる前に、

カードを置いていたびっくり

 

{D03BD3A6-B743-451D-B735-5C7EA7B03CE1}

昨日は過去形

『あなたはお皿を洗いましたか?』

『あなたは朝食をとりましたか?』

 

Did you...?

Did you...?

 

ここに気付き、Did と、youと、 ?と、

この3枚を定位置におきっ放しにしていて、

『(賢いな~)』と感じました真顔

 

{BC686210-8956-4C86-BE32-20C126831B8E}

あと、答えの文!!

Yes, I did. 

No, I didn't.

なんと、 I とピリオドを置きっ放しにして、他のカードは移動すればすぐ答えが出来上がる(笑)

(うわ~、すごいな~、文型に気付いたんだ、)ちょっとほんとに感動しましたキラキラ

 

③ピリオド、コンマ、?を自ら忘れずに付けるようになった鉛筆

 

{1ED09A50-FF91-4993-A407-901207D1DBC0}

これも、小さいですが、大事なことですよね。

 

 

おすましスワン日々、英語でレッスンをして、

英語を伝えながら、楽しく学び取っていってほしいと思い教えていますが、

こういったゲームの時にそれがきちんと力となっているのがわかった時、楽しく取り組んでいる生き生きとした表情は、まさにわたしへの御褒美で大好物です大泣きうさぎカナヘイハート

 

昨日はそういった意味でも、とっても楽しくて幸せなレッスンでした~キラキラルンルンラブラブ

 

 

P・S 

お姉ちゃんや、妹に、

『このカードでゲームやらせてみよっと~ウインク』なんていいだす場面もありまシタルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

マイク今日・明日は、連日、当別の新聞各紙にチラシも入っていま~すコアラ

 

 

 

 

明日は大人気コーヒー大人のクラスの無料体験レッスンも実施しま~す。

 

 

 

 

 ラブラブ教室のホームページを開設しましたラブラブ 右矢印 clickスマホ

 

 

 

  風船無料体験レッスン予約受付中風船

流れ星1月25日 当別町子育てサロン『えいごであそぼ』へ出演しました流れ星

風船次回は3月15日(水)に出演しますうさぎクッキー

 

2月25日(土) 午後 予約満杯

2月26日(日)午前・午後 予約満杯

2月27日(月) 午前・ 午後

2月18日(土)午後 予約満杯

3月1日(水)午後 

3月6日(月)  午前・ 午後

3月11日(土) 午後

3月12日(日) 午前・ 午後 

3月13日(月) 午後

3月15日(水) 当別町子育てサロン『えいごであそぼ』へ出演 午後可能

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま募集人数の状況(2月9日現在)キラキラ

≪幼児(デジタル・スタディ)未就学児・年少≫

(母子同伴クラス)

火曜10:00~10:40 残席3名→2名

木曜10:00~10:40 残席3名

 

≪幼児(4・5歳児)  年中年長クラス≫

土曜9:00~9:40 残席4名→あと2名

 

≪小学1~3年生 初心者クラス≫

金曜4:00~5:00 満席→増席調整中!お早めに

 

≪小学4~6年生 初心者クラス≫

水曜4:00~5:00 残席3名

土曜4:00~5:00 残席2名

 

≪中学生・各学年クラス≫

習熟度により、曜日・時間をご相談させていただきます。

 

≪大人クラス 趣味の英会話≫

火曜2:30~3:30  残席1名

土曜11:00~12:00 残席2名 →1名

 

≪その他、継続生・経験者クラスがあります≫

英語学習経験のあるお子さまは、レベルチェックの上で継続生クラス編入も可能ですので、一度お問い合わせ下さいませ。

 

ハートのプレゼント夕方はレッスン時間に掛かるので電話に答えられない場合がありますが、留守番電話に入力いただければ折り返しお電話させていただきます流れ星

 

 

  猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫あたま

 ラブラブ教室のホームページラブラブ 右矢印 clickスマホ


 

オリンピックを契機に、2020年、日本の英語教育のビックバンが起こります炎
注意外国語活動を3・4年生から繰り下げスタート虫めがね

注意5・6年生から英語は『教科化』→テストが実施され、成績表に。

 

地球今度こそ、英語を話せて当たり前・話せないと成績に影響します!

 ついに日本の英語教育が、4技能『話す・聞く・読む・書く』をターゲットに。

 

 アメリカ  英語を話せる→世界で通用するコミュニケーションを手に入れることイギリス

 

英語を使って広い世界へ飛び出して、どんどん仲間を作っていこう。
夢が叶うところは地球海外かもしれない。
こどもたちの未来は、英語を話せて当たり前の世界になっているに違いないから飛行機

 

おともだちからの紹介で入学すると、おともだちもキミもふたりともプレゼント♪

 

 ラブラブ教室のホームページを開設しましたラブラブ 右矢印 clickスマホ

 

 

 

AD