Maggieの自問自答Q&A

テーマ:

 

数日前、当別教室のHPを少しリニューアルしました。

こんなものも盛り込んでみましたポーン

ラブラブ教室のホームページラブラブ 右矢印 clickスマホ

 

マイクMaggieの自問自答Q&A

 

マイクQ. どうして教室を始めたか(動機)? 
  ここだけの話ですが・・・・実は自分のこどもに英語を早いうちから学ばせたくて、1歳過ぎたことからいろいろと探していました。英語教材セット、通信教育、書店などでも買える教材、英会話スクールも札幌まで足を運び(隣町ではありますが笑)見比べました。

とってもよさそうでも高くてさすがに手を出せないものや、この程度ならわたしでも教えられる・物足りない・・・・。

そこでECCジュニアを思い出し、機会がありホームティーチャーの試験を受けに行きました。英語面接も緊張しましたし難易度も高いので、むしろ実力のある講師が教えているんだと感じました。

『習わせたい内容のレベル・教材・月謝も家計から出せる。

自分の子どもに習わる程に他の子どもにもお勧めできると自信があった!』

というのが教室を始めたきっかけです。


マイクQ. 始めてから、どんな苦労があったのか? 

英語ができるというだけでない、その他の能力が必要だと実感しました。

たのしいレッスンにする能力、

宿題をかかさずやってこれるようなフォロー、

生徒がうまくできなかった時の声がけ、

これ以外にもそれはもう山ほどいろいろな技術や知恵が必要でした。

テストで満点がとれずに悔しさに泣いてしまった生徒もいましたし、レッスンとは関係なく生徒同士が言い争いになりむくれてしまった事もありました・・・・。

そんな時は『私はがんばりを私は見ていたよ』とその子の気持ちに寄り添い切り替えるきっかけを与えられるように努めています。

​もちろん全てがうまくいくわけではないので、普段から児童新理学や教育関係の本も読み知識を増やすようにしています。

マイクQ. そういう苦労の中でも続けてこれた理由は? 

何よりも生徒の成長です!!!

アルファベット小文字が完璧になったり、

フォニックス学習の成果で、初見の単語が一発で読めるようになった生徒を見た時には鳥肌が立ちました!

毎週楽しく通ってくれて、英語を得意教科だと言ってくれる自信を持った生徒の姿はほんとうにかっこいいんです。


マイクQ. どういう時に「教室をやっていて良かった!」と思うのか? 

先日、生徒の一人がなんと!!

『将来の夢はECCの先生!!』と言ってくれました!

嬉しくて嬉しくてハグしました(笑)。同時に跡継ぎができた・この教室を存続させなくては!と新たな使命もできました。

また、別の生徒が大人クラスのテキストをめくって『大人になっても通うよ♪』と言ってくれ、教室をやってよかったと思わせてくれるかわいい我が子たちに感謝しました。

マイクQ. 教室に来ることを通して、生徒さんにどうなってほしいのか? 
第一は、英語を楽しんで学び得意科目にしてもらうこと。

第二は、英語を武器に自分のなりたい職業や、やりたいことをどんどんやって人生を楽しんでほしい!


マイクQ. どんなポジティブな影響を教室に通ってもらうことで与えられるのか? 

『英語は楽しくて、話せるようになった!』と絶対的な自信を持ち、その自信が人間として成長していく中での大きな土台となると確信しています。

また当別教室のある保護者様から、『英語に通うようになって、学校の宿題の出来が丁寧さがでてきました。』『今ではCDさえ掛けてあげれば自、ひとりで黙々と音読の練習をしてくれるようになりました。』とありがたい言葉を戴きました。ほぼ全員の学習姿勢に好影響がでています。

マイクQ. 今までの経験を踏まえて、今後どういう教室にしていきたいのか?

英語はコトバ、学ぶことで英語を話す人とのコミュニケーションをとるチャンスが得られます。

私自身が英語で本当にたくさんの経験・友だちを得て活躍できるチャンスが広がり人生を豊かにできた、それを生徒さんに手渡して行きたいです。

具体的には『英語は楽しい!もっと学びたい!』と思えるレッスンを提供していきます。

​ひとりひとりの得意なところを伸ばしてあげたいです。

 

 

 

虫めがねMaggieのちょっとした一面、公開、ですねウインク

 

今週はBS、大人のブランチ・スクールの無料体験レッスンもあるので、元気に月曜スタートです流れ星

マイク水曜日は当別の新聞各紙にチラシもはいりま~すおいでラブラブ​​​​​​​

 

 ラブラブ教室のホームページを開設しましたラブラブ 右矢印 clickスマホ

 

 

 

  風船無料体験レッスン予約受付中風船

流れ星1月25日 当別町子育てサロン『えいごであそぼ』へ出演しました流れ星

風船次回は3月15日(水)に出演しますうさぎクッキー

 

2月25日(土) 午後 予約満杯

2月26日(日)午前・午後 予約満杯

2月27日(月) 午前・ 午後

2月18日(土)午後 予約満杯

3月1日(水)午後 

3月6日(月)  午前・ 午後

3月11日(土) 午後

3月12日(日) 午前・ 午後 

3月13日(月) 午後

3月15日(水) 当別町子育てサロン『えいごであそぼ』へ出演 午後可能

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま募集人数の状況(2月9日現在)キラキラ

≪幼児(デジタル・スタディ)未就学児・年少≫

(母子同伴クラス)

火曜10:00~10:40 残席3名→2名

木曜10:00~10:40 残席3名

 

≪幼児(4・5歳児)  年中年長クラス≫

土曜9:00~9:40 残席4名→あと2名

 

≪小学1~3年生 初心者クラス≫

金曜4:00~5:00 満席増席調整中!お早めに

 

≪小学4~6年生 初心者クラス≫

水曜4:00~5:00 残席3名

土曜4:00~5:00 残席2名

 

≪中学生・各学年クラス≫

習熟度により、曜日・時間をご相談させていただきます。

 

≪大人クラス 趣味の英会話≫

火曜2:30~3:30  残席1名

土曜11:00~12:00 残席2名 →1名

 

≪その他、継続生・経験者クラスがあります≫

英語学習経験のあるお子さまは、レベルチェックの上で継続生クラス編入も可能ですので、一度お問い合わせ下さいませ。

 

ハートのプレゼント夕方はレッスン時間に掛かるので電話に答えられない場合がありますが、留守番電話に入力いただければ折り返しお電話させていただきます流れ星

 

 

  猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫あたま

 ラブラブ教室のホームページラブラブ 右矢印 clickスマホ


 

オリンピックを契機に、2020年、日本の英語教育のビックバンが起こります炎
注意外国語活動を3・4年生から繰り下げスタート虫めがね

注意5・6年生から英語は『教科化』→テストが実施され、成績表に。

 

地球今度こそ、英語を話せて当たり前・話せないと成績に影響します!

 ついに日本の英語教育が、4技能『話す・聞く・読む・書く』をターゲットに。

 

 アメリカ  英語を話せる→世界で通用するコミュニケーションを手に入れることイギリス

 

英語を使って広い世界へ飛び出して、どんどん仲間を作っていこう。
夢が叶うところは地球海外かもしれない。
こどもたちの未来は、英語を話せて当たり前の世界になっているに違いないから飛行機

 

おともだちからの紹介で入学すると、おともだちもキミもふたりともプレゼント♪

 

 ラブラブ教室のホームページを開設しましたラブラブ 右矢印 clickスマホ

 

AD