アメブロからエクスポートしてMT形式する3つの方法(バックアップ・ブログ引っ越し) | 電子書籍アプリ比較【おすすめ安いか?】クリエィティブブレイン

電子書籍アプリ比較【おすすめ安いか?】クリエィティブブレイン

好きな仕事で自由に生きる。併設している個人出版のブログもあります。

アメブロが不正侵入されて強制退会される事件が起きました。当ブログも見事に退会済に(^^;。復活しましたけど。もしものときのためバックアップって大事ですね。

やっぱりアメブロのバックアップは、業界で標準的なMT形式で取りたいです。
その方がいろいろと展開しやすいですから。

コマンドラインで行う無料のツールもあったようですが、今はうまく動かないようです。
調査したところ、アメブロからMT形式に変換する3つの方法が見つかりました。

1.Fc2にバックアップを取る。 無料
Fc2のブログ引っ越しサービスを使います。
MT形式にする場合、さらにFc2からエクスポートします。そうすると、MTに近い形になります。
ただし、この方法は、ちょっとまわりくどいです。
バックアップだけだったら、Fcブログに引っ越して、ブログ全体にパスワードかければOKですかね。

MT形式にして何かに使うのではなく、ただのアメブロのバックアップというのなら、
他の方法でMTにしても、
どのみちFc2にインポートしてアメブロの引っ越しサービス使うんで、Fc2はかなりよいですー^^。

次のサイトがとても参考になりました。
アメブロから、Wordpressへ移行する一番スムーズな方法 | しらさかブログ
リンク先の1、2の方法はうまくいかんかった。
fc2ブログからWordPressへ移行





2.アメブロセイバーというツールを使う 1000円
1ID1ライセンス
ちょっと出来がしょぼいかもしれません。
まあ、価格相応って感じですかね。Windowsのみ。

AmebloSaver(アメブロセイバー)|アメブロ簡単バックアップソフト



3.アメブロゲット(Amebloget)というツールを使う。 3980円

Amebloget-アメブロゲット-

なんか売り方があやしいと思うのですが(^^;、ツールとしてはよく出来ています。
売込メールが飛んでくるので、嫌な人は即効解除するか、
捨てアドで登録するとよいかもしれません(^^;。。
テキスト・MT形式、WinMac両対応(Macが対応しているところはいいですね)。読者登録が取れるのはこのツールだけかも
1ID1ライセンス
後ほど、複数ブログ運営者のために
ツールの完成度は高かったので、一応紹介しておきます。

当ブログの判断基準は、クオリティがすべてです。^^
売り方はどーでもいいです。ただ、つまらないマーケティングの力で、
情報弱者の方がなんかしょうもないものを購入してしまうのは避けたいので、
こうして記事にしたりしています。。

公式(裏?)サイトはここにあります。
アメブロゲット(公式サイト)
ここから無料版がダウンロードできます。



ブログの引っ越し屋さんはないですね。

まあ、Fc2でいいんじゃないの、って思いますが、
時間もったいないとか、面倒な人はアメブロゲットを検討してもいいかもしれませんね。
このツールがすごいのは、即効バッグアップが取れるのと、
読者登録のバックアップが取れることです。Fc2ではできません。
数年かけて作成したブログが吹っ飛ぶことを考えたら、
保険としてこのぐらいかけてもいいかもしれませんね。

ただ、Fc2の存在を知らず、アメブロゲットを購入している人が多いような気もして
それはただのリサーチ不足ですね。^^;  

しかし、そもそもをいえば、アメブロがMTのエクスポート機能を用意していないのが
いけないのですね(^^;。ユーザーを囲い込む(他のブログに引っ越せないようにして)ことを考えて、
本当にユーザーのことを考えていないという、そういう見られ方をされて損していると思います。
それにどうせ引っ越した人は引っ越すから、ユーザーの手間だけ煩わしすだけで意味がないという。

当面は自分のブログは自分で守るということになりそうです。

以上^^