鏡に映る進化した猿は言った

ロックバンド「ザ・クレーター」Vocal&Guiter

ザ・クレーター 最新MV「グッバイ」




ザ・クレーター、最新CD 『ハッピーエンド/グッバイ』 (両A面シングル) 発売中!!
⇒オフシャルサイト http://thecrater.jimdo.com/shop/
SOUNDONLIVE(試聴可) https://www.soundonlive.com/album/1aMwn7EyLk3d/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%90%E3%82%A42016410-release

ハピグバジャケ

テーマ:
あーあー 日本のどこかにー わたしを 待ってる 人がいるー

父親が山口百恵さんのファンだったので、「いい日旅立ち」が頭の中を流れる時は、歌っているのはいつも百恵さんです。


みなさんおはようございます。

昨日は吉祥寺音楽祭、吉音コンテストでした。

残念ながら賞を取ることは出来ませんでしたが、僕らを推薦してくださったPlanet K 関係者のみなさん、会場に足を運んで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

先日Planet Kの店長代理に就任したばかりのtheBrushのロンドンが最高の推薦コメントで僕らを紹介してくれて、僕らもザ・クレーターらしいパフォーマンスができた。

夜が明けたら朝が来ました。
いじけてる暇などありません。

ザ・クレーター「終わって始まる」TOUR 2016、今日は昨夏以来の静岡。
文字通り、僕らはまた、終わって始まります。

静岡のみなさん、会いに行きますよ!
今夜、ライブハウスで!

【ザ・クレーター TOUR 2016 「終わって始まる」】2016/5/4(祝・水)  静岡UMBER
静岡県静岡市駿河区池田146-1
054-294-8086
open 18:00 / start 18:30
★ザ・クレーターは21:10の出演。
前売券 1,500円 / 当日券 2,000円 (D別)
【イベントタイトル】
UMBER presents【KEEP GOING vol.143】
~ザ・クレーター TOUR 2016 「終わって始まる」~
~ロクトシチ 1st Album "6701" 発売ツアー 「轟音ぶらり旅」~
【BAND】
ロクトシチ / uterus / The Jest / スギタヒロキ
AD
いいね!(6)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭痛ぇー。

熱射病なのか…。

昼間は暑いから外に出ないようにしていたんだけどな。


まっすぐに続く商店街の彼方に見えた夕暮れの空は、日増しに気温の上がる真夏の気候とは裏腹に、日が一番長い夏至から1ヶ月経ち、秋へと向かっていることを思い出させた。

夏の夕暮れの切なさ。


さて旅の続きの話を。

岡山で増水した川の間の狭き道を慎重に進み、途中、法定速度で走っているにも関わらず謎の車にクラクション鳴らしまくられ追い越されたり、ただならぬ雰囲気の中、ザ・クレーター号は進んだ。

そして来ました瀬戸大橋!
{46CBF986-96DF-4AD8-803F-EC07FB2669E4:01}
ということで、遠回りをして、やっとのことで四国に渡ることが出来た。

台風はやっと北上したようで、ここから高知へは四国山地の幾多のトンネルをくぐり抜け、スムーズに進むことが出来た。

そして本番1時間以上前にX-pt.に到着。
{CE9FA73F-7F63-4200-BF6E-0EB23874C106:01}
トモの凱旋LIVEを無事に出来たことが何よりでした。

そして高知のバンドは男気のあるバンドばかりで、刺激的だった。


打ち上げは居酒屋三国志という店だった。

念願の土佐鰹のたたき。
{D8C3A250-94A9-4799-8564-66075168130E:01}
皿と比較するとわかりやすいが、分厚さ、大きさが見たことのないレベル。

トモがサポートで入ったばかりの頃、高知はどんなところか聞いたら、「道端に鰹が落ちとる」と言っていたからどんなところか、非常に興味があったけど、なんとも豪快な土地柄だった。

今回は駅前の龍馬と武市半平太、中岡慎太郎の銅像と、路面電車を、会場入りの直前に車の窓から見ることしかできなかったけど、また次来るときは、高知城含めてゆっくり見てみたいものだ。


そして歩いて帰る途中、LIVEにも遊びに来てくれたトモの友達の店を通りかかった。
とてもムーディーで素敵なお店なので、次に来るときにはなんとしても寄りたい。

オーナーの田中くんも気さくで話しやすい方なので、高知に行く人は是非お立ち寄り下さい。


なんとか無事に四国1本目のトモ凱旋LIVE(ザ・クレーター初の高知LIVE)を終え、高知の夜は更けていった。


つづく
AD
いいね!(45)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!(5)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


今朝東京は雨が降りましたね。


僕は傘を持ち歩くのが億劫なので、もっぱら折り畳み傘ユーザーです。


駅まで傘さしてきても、電車の中ではケースにしまってリュックにしまって楽ちん楽ちん。


雨がやんだら手ぶらで済むし、ツアー先での突然の雨にもバッチシ対応。


ビニ傘を使い捨てるより資源的にも経済的にも良いのでオススメです。


折り畳み傘LOVE。



今日は先日STARTした『ライブハウスはパラダイス TOUR 2015』序盤のことなどを。


7/16(木)下北沢SHELTERから。


SHELTERは今年の1/7以来でした。


台風が来ているという情報があったけど、当日は雨も降っておらず、嵐の前の静けさという様相でしたが、アンコールまでいただき、本当にありがたいツアー初日になりました。
{3013BA01-0A21-404D-9066-F05D9CB15126:01}


ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!


LIVE前にはSHELTER近所のdisk unionにお邪魔し、地下パラを面出ししてくれていたので、バッチリコメント書かせていただきました。
{67B732E1-33CD-4E45-AC5E-8D253761FD24:01}
ありがとうございます。


そして、その夜、LIVEの汗を洗い流して再集合したザ・クレーターは、台風の居座る四国に向けて出発しました。


嵐の予感…


つづく
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!


いつの間にか長い梅雨も明けて、夏真っ盛りですがみなさん元気にしてますか?


僕はザ・クレーターのNEW ALBUM『地下室はパラダイス』のリリースツアー「ライブハウスはパラダイスTOUR 2015」でこの連休中はずっと四国におりましたが、絶好調でございます。


ここ数週間、というよりかは、この半年のできごとはまるで濁流のごときでございまして、正直流される時も多々ありながらも、産卵期のシャケのように、濁流を一歩ずつ戻りながらしっかりと心に刻んでいかなければならぬこともあるな、と思う真夏の夜の僕です。


2015年7月8日、僕らザ・クレーターのコンセプトアルバム『地下室はパラダイス』が全国リリースされ、7月11日、アルバムの物語の舞台でもある、三軒茶屋HEAVEN'S DOORでレコ発LIVEを行いました。

{C6794D33-1887-4E62-B9A7-94F60F8F0E74:01}


GUEST BANDとして出演してくれた、sugar'N'spice 、そしてDJとしてイベントを最初から最後まで盛り上げてくれたShower of musicのたけしくん、そして今回のリリース関連の写真などを展示してくれた尾根ちゃん、本当にありがとうございました!


sugar'N'spice、略してシュガスパは、元ザ・クレーターのベーシストでもあるカナちゃんがベースを弾いているバンドで、何度かLIVEを見てとても好きなバンドだったので、競演できて本当にうれしかった。


かわいくてカッコいい女の子4人が出すサウンドは、力強くて、ハードロックでもあり、ポップスでもあり、女性のしなやかさや乙女心も垣間見え、なんとも言えない他のキャピキャピガールズバンドとは一線を画すバンドだよね。


クレーターのギターのトモが「シュガスパ姉さん」と言ってたけど、それがピタリとくる。


密かにドラムのラビットさんのマシンガンMCのファンなので、久々にマシンガンMCを拝めて、本番前の自分のテンションも激上がりでした。


これからもシーンを一緒に盛り上げていけたらいいなーと思います。


DJのShower of musicたけしくんはもうザ・クレーターのイベントではおなじみですが、茨城の古河より、今回も参戦してくれました。


たけしくんの選曲はもうなんと言うかいつもカンペキ、今回も、この曲誰の曲か教えて、といったらMIX CDくれた。


Twitterで僕らザ・クレーターのことを「盟友」と言ってくれたけど、僕らにとってもたけしくんは盟友です。


8/30(日)に古河SPIDERで行われる次のShower of musicが本当に楽しみです。


そしてレコーディング風景やオフショットを展示してくれた尾根恋イル。


今回の『地下室はパラダイス』の歌詞カードやポスターなどのデザインも、彼女がしてくれました。

 
地下パラポスターのメンバー毎のバージョンもあって、すごく面白かった。


とても感謝しています。


そして、7月11日、三軒茶屋HEAVEN'S DOORに集まってくれた皆さん、本当にありがとう!!


これからも一緒に旅を続けてくれたら幸いです。

{116B118A-ED80-4A1A-8275-ACCEC2274CC3:01}


次回はその続き、最初から最後までハプニング続きだった波乱万丈なザ・クレーター四国ツアーの話を書きたいと思いますw


しかし相変わらず長いなー俺の文章。
最後まで読んでくれてありがとう!
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもご無沙汰しておりますザ・クレーターの菊永です。


梅雨ながーいですが、みなさんお元気にしてますか?


明日7/11(土)、三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて、先日全国リリースされたザ・クレーターのNEW ALBUM『地下室はパラダイス』のレコ発LIVEを行ないます。


めちゃくちゃ楽しい夜になると思うので、なんとしても会場に足を運んでいただければと思います。



今回はゲストバンドに『sugar'N'spice
 を迎え、ガチ2マン。


熱い熱い夜になること間違いなし。


会場はこちら↓三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/


アルバムの、そしてタイトルトラック『地下室はパラダイス』の舞台にもなった場所です。



怒り、哀しみ、切なさ、皮肉、喜び、孤独、やさしさ、快楽、後悔、勇気 …、そんな僕ら人間のあらゆる感情が渦巻く濃いーアルバムになりました。


アルバム収録曲(SE以外)、全曲演奏します。


最高の夜にしよう!!


前売チケット予約は↓まで
ザ・クレーターofficial website
http://thecrater.jimdo.com/
https://twitter.com/ebonyeye21
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、21世紀美術館を後にした僕は、とても腹が減っていた。


金沢と言えば、東京にもある「ゴーゴーカレー」をはじめとした金沢カレー、そして日本海の新鮮な海の幸、隠れ名物の金沢おでん、とグルメも大充実。


何を食べようか、正直迷った。


香林坊の方に歩きながら、金沢カレーの元祖、「ターバンカレー」を発見。
{DE33D619-CAF0-4B51-AF1C-E3BD4E3FCAC0:01}

が、週一くらいでゴーゴーカレーに通ってる僕としては、今回はまだ他の選択肢を探したかった。


ちなみに金沢カレーはゴーゴーカレーやターバンカレー、そしてチャンピオンカレーなど、多彩。
いつかすべて制覇するという夢も持っている。


そして向かったのが、金沢B級グルメの雄、「ハントンライス」が食べられる「グリルオーツカ」。
{1816A91C-DEC0-47FE-98C4-DFA69B09B0E6:01}

香林坊の賑やかな通りから、少し奥まったところにある、この古くからある洋食店は、まさに金沢の品性を感じさせるお店だった。


長蛇の列も覚悟していたけど、天候も荒れ気味で、ちょうどランチタイム後だったので、一組しか並んでなく、10分くらいで入ることができた。


忙しそうに店内を動き回るおばちゃんもとても愛想よく親切で、お店なのに誰かの家のような内装やテーブルなどは古いのに小綺麗でまさに金沢、なんだかホッとする空間でした。


メニューは洋食店らしく、ステーキやハンバーグ、その他多くのメニューがあったけど、やはり初めての僕は名物ハントンライス、頼みました。


スガシカオ氏も食べに来たらしいです。


店が混んでたからか、注文してから少し待ったけど、いよいよ出てきました、「ハントンライス」!!
{97BE4678-2017-4AA3-9B56-F16C775DAA9C:01}
オムライス好きの上、寒い中歩き回ったせいもあったと思うけど、僕のTwitterのヘッダー画像にしてるくらい、衝撃的な美味さで、貪るように食べました。


さて、このハントンライス、オムライスの上に乗っているのは小エビのフライ、そしてタップリのケチャップにタルタルソース!


書いてしまうと、オムライスとさほど違わないように感じてしまうが、この小エビのフライのサクサク香ばし具合い&濃厚タルタルソースでコクが出て、なんとも言えぬ美味さ。


いまだにツバを飲み込んでしまう(笑)


また食べたいなぁー。


金沢に住んでいる皆さんが羨まし過ぎる。。。


このハントンライスの名前の由来は、正式名称が「ハントン風ライス」で、ハンガリーの「ハン」とハンガリー語でマグロの意味の「トン」を合わせた造語だという説が有力らしい。


金沢とハンガリー?


また謎が。。。


金沢の魅力にますます深くハマっていく僕です。



つづく


◎ザ・クレーター東京&金沢 LIVE情報◎
2015/1/23(金)

三軒茶屋HEAVEN'SDOOR
東京都世田谷区三軒茶屋1-33-19 ケイオーハロービル B1F
03-3410-9581
open / start 18:30

★ザ・クレーターは21:40の出演。

前売券 2,000円 / 当日券 2,500円

前売りチケットを手に入れる

※途中入退出OK

【イベントタイトル】
RUTSUBOvol.6
【BAND】

東のエデン / ブルボンズ / THECATTLEFISHFRITTER / 断絶交流

【FOOD】

青猫爆弾 (マニンゲンプロジェクト)


あのRUTSUBOがアツ過ぎるメンツで帰ってくる!


2015/2/1(日)

金沢AZ

石川県金沢市鱗町107番地

076-264-2008

open 16:00 / start 16:30

★ザ・クレーターは18:25の出演。

前売券 2,000円

前売りチケットを手に入れる

【イベントタイトル】

MEA FES 108.12
【BAND】

HORIZIC / Botanica / Grip Sounds / Maveryck


そしてIN&OUT TOURセミファイナル以来の金沢AZ!!必見

いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、初詣は実家の近所にあるお寺に行く。


神社にしろお寺にしろ、みんな手を合わせて何をお願いするんだろう。


俺は今年も「頑張ります」と一言だけ心の中で言いました。


お願いしたいことは山ほどあるけど、相手が神であろうと仏であろうと、お願いしちゃったら自分で何もやらなくなっちゃいそうな不安があるからです(笑)

てへぺろ~
(使い方はあっているだろうか…)


さて、明日から平日ですねー。


そして新年初の水曜日、1/7は僕らザ・クレーター2015年、初めのLIVEが、下北沢SHELTERであります。


SHELTERと言えば、僕がザ・クレーターの前にやっていたバンドの頃からお世話になっているライブハウスで、良い想い出がたくさんあるラッキースポット。


ザ・クレーターとして出演するのはめちゃんこ久しぶりなので、相当楽しみです。


さあ、今年もやってやりますかー!


<ザ・クレーター2015年初LIVE>

2015/1/7(水)

下北沢SHELTER

東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビルB1
03-3466-7430
open ? / start ?

※ザ・クレーターは20:00以降の出演。

前売券 2,000円 / 当日券 2,500円

(共に+1D 500円 or 日本酒飲み放題 1,000円)

前売りチケットを手に入れる

【イベントタイトル】
どライブ IN SHELTER!! vol.6
【GUEST BAND】

snap / Tendouji / and more


ザ・クレーターの2015年は、下北沢SHELTERでスタート。


今年はどこへ向かうのか?!


乞うご期待!!

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金沢紀行の続きを。


金沢城公園を出て、OKDと別れた俺は道を挟んだ向かいにあるかの有名な日本三名園でもある兼六園へ。


歩き回ったけど、ここでまた雨や風の洗礼を受け、時折傘がさしていられない程で、堪能とまではいかず。
{B81DEC28-A664-4D74-9F3F-C882699A571C:01}

{18003D47-3CFB-49BA-B495-B72B0AD67E72:01}

{1DD6718B-25DD-49EA-9CA4-C2CC9A7C2C2C:01}

目についたところをパシャパシャ撮ってみましたが、後に兼六園に詳しい金沢の方に聞いた話によると、兼六園は相当広いらしく、俺が回った場所はごく一部だったらしいので、また次のチャンスに。



そしてやって参りました21世紀美術館。
{55C22514-4512-4D5C-AFB5-8A43B9514A92:01}

兼六園からもすぐ近く。


いつも前を通るだけだったので、念願が叶った。


中は広々としていて、とても暖かく、救われた気分でした。


今回は無料エリア全体をゆっくりと観てまわった。


ジェームズ・タレル「ブループラネット・スカイ」、通称タレルの部屋。
{F78BEBCE-0A33-4737-93EB-38518124D637:01}

館内の奥の方にある扉を開くと何もない部屋があり、天井が真四角に空いており、空が切り取られている。


この部屋は、なんとも言えぬ不思議な静けさがあり、とても落ち着く空間だった。


そしてこちらがパトリック・ブランの「緑の橋」。
{01C79395-8D5E-4B27-9252-504CAB91B097:01}

わずか14cmの厚さの壁に、金沢の気候に適した約100種類の植物が生えている。


とても美しく、圧倒的な存在感があった。


季節によって植えられる植物が変わるようなので、また別の季節にも来てみたい。


他にも、この日は閉まっていたが、面白いオモチャが散らばっている託児所や、アート関連の本を自由に閲覧出来る図書室などがあり、住んでいる近くにこんな素敵な美術館があればなー、と思った。


つづく

ザ・クレーター2015年始動LIVE!!

2015/1/7(水)

下北沢SHELTER

東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビルB1
03-3466-7430
open ? / start ?

※ザ・クレーターは20:00以降の出演。

前売券 2,000円 / 当日券 2,500円

(共に+1D 500円 or 日本酒飲み放題 1,000円)

前売りチケットを手に入れる

【イベントタイトル】
どライブ IN SHELTER!! vol.6
【GUEST BAND】

snap / Tendouji / and more


ザ・クレーターの2015年は、下北沢SHELTERでスタート。


今年はどこへ向かうのか?!


乞うご期待!!

いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


ちゅうことで、今年も例年通り、実家で年明けを迎えました。


さて、お正月と言えばおせち、そしてお雑煮ですね。


母上の作るうちのお雑煮は物心ついた頃から変わらないので、世間一般的なものだと思ってましたが、実は地方によって随分と違うようです。


我が家のお雑煮は、
海老でダシを取った半透明なつゆ、
白菜がメイン、
その他、椎茸と鶏肉
そして餅
といった内容。


こちらです
{4B88AB14-F575-49C5-B04D-D01719239ABE:01}


美味い!


しかし!


Wikipediaで調べてみると、代表的な具材に白菜がない!


ということは、うちのお雑煮はよその御宅のお雑煮とは違うらしいということが判明。


我が家は父上が鹿児島県出身なため、鹿児島風のようですが、皆さんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?



-------------------
ザ・クレーター2015年始動LIVE!!

2015/1/7(水)

下北沢SHELTER

東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビルB1
03-3466-7430
open ? / start ?

※ザ・クレーターは20:00以降の出演。

前売券 2,000円 / 当日券 2,500円

(共に+1D 500円 or 日本酒飲み放題 1,000円)

前売りチケットを手に入れる

【イベントタイトル】
どライブ IN SHELTER!! vol.6
【GUEST BAND】

snap / Tendouji / and more


ザ・クレーターの2015年は、下北沢SHELTERでスタート。


今年はどこへ向かうのか?!


乞うご期待!!

いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。