2006-02-23

エフゲニー・プルシェンコ キン肉マン

テーマ:スポーツ選手

オリンピック開催中だ。
だけど周囲の人はほとんど見てないっぽい。

放送時間が日本では深夜に当たることもそうだろうけど、メダルを取得してないって言うのも理由だろうね。

「メダル、メダルって騒ぐのをやめたらどうか」と言う意見を聞くけど、放送各社が多額のお金を出してやっと手に入れた放送権なんだから、当然それなりの視聴率が欲しいわけで、そのためには、”メダル獲得”っつー大きな話題が望まれるわけっす。そんな大人の事情もあるのよ。


で、話は戻るけど。
私の周囲では、本当にオリンピックに対して、本当に冷めてる。

私がPCで3Dアニメの『スキージャンプ・ペア』を見てると、それを本物のオリンピックの映像だと思ってしまう人がいたりする。
「最近の競技はレベルが高いな」とか感心されてたりして。しかも私も訂正せずに「そうですね」とか同調してみたりして。(←をいをい)

(Y!動画で、2006年2月28日まで無料で見られる。ただしプレミアム会員またはBB会員でない場合は、見られるのは1コンテンツだけ)
『Y!動画 / スキージャンプ・ペア』


で、私もそれほど競技の結果を気にしてはなかったんだけど、それでも「見れたらいいな~」と思っていたのが、男子フィギュアスケートだった。


ぷるしぇんこ。 ロシアのプルシェンコ選手っすよ。和田アキ子も「プル様」とか呼んでた、ぷるしえんこ。

元銀メダリストの伊藤みどりをして「彼に欠点は全くない」と言わしめたとかなんとか、風の噂で聞いた(←頼りない)。

この人の演技を見てると、メダル獲得争いの渦中の外にいるように心穏やかそうに見える。そのくせ、アッサリと一位をかっさらってしまうんだな。
本当に演技と容姿(芸術点ともいう)について、審査員は彼にマイナスをつけることはないだろうな。


その一方で。エキシビジョンのサービス精神旺盛さ(?)も、カナ~リ、抜きん出てる。
着グルミのピエロは着る(途中で脱ぐ)わ、"マイケル・ジャクソン・メドレー"を選曲するわ、"SEX BOMB"の曲に乗って金色パンツ+筋肉ムキムキ(肉襦袢)の姿で観客に絡むわ。


もう、私がおちょくるまでもなく、金パンツっすよ。肉襦袢っすよ。ヤラレタっすよ。
この本人によるパフォーマンスよりも面白いことを思いつかない。悔しいから、額に『肉』って入れてみたよ、赤い字で。それでもまだ悔しいさ。


トリノオリンピックでも、高橋選手の残念な結果ばかりが聞こえてきたけど、そのときやっぱり1位だったのは、ぷるしぇんこ、だったって? また見逃しちゃった……。


ところで。
長野オリンピックのときに、フランスにキャンデロロ選手っていたじゃん。
三銃士の『ダルタニャン』をモチーフにした演技をして、フィギュアスケートなのにフェンシングの動きを再現して見せた人。
私にはどうも、ぷるじぇんこと彼は同じ匂いがするような気がしてならない。


今はプロに転向したそうだけど、できれば2人に共演していただきたいな、と。
どれだけ、観客をビックリさせるようなエキシビを見せてくれるかな、って思うんだ。それこそ、『スキージャンプ・ペア』ばりの、ね。




【参考サイト】エフゲニー・プルシェンコ選手の非公式ファンページ
(イラストの見本にした金パンツの衣装の写真があるよ)

EVGENY PLUSHENKO FAN PAG
Evgeni Plushenko fan site "Lemon vodka"


***

(2006年2月24日)


女子フィギュア。
荒川選手メダルおめでたう!!

だけど、2位以下の順位には、正直言って疑問に思う……。

ペアで銀メダルを獲得した中国のおふたりもね。
「中国が世界を感動させた」って中国語の文字が踊ってる新聞記事を見て「良かったね」と思って、フト気付いた。

「フィギアスケートって、やり直し、アリなん?」

感動のち、疑問。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。