1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-19

『赤い光弾ジリオン』 Blu-rayはオーディオコメンタリー付きなの?!

テーマ:TV番組、映画



このブログのキーワードに、ちょこちょこ登場するのが、
『赤い光弾ジリオン』


私が初めて、絵をまねて描いた思い出深いアニメ。


でも、なんで今でも検索されてるんだろう?
……って思ったら!
昨年Blu-ray BOXが発売されたばかりなのか~。


「DVD BOX持ってるからいいかな」
(Blu-rayのプレイヤー持ってないし)
……と思ったら!
キャストとスタッフによる、
コメントが入ってるとか!


*************************************************************

オーディオコメンタリー

第1話 : 関俊彦(JJ役)×井上和彦(チャンプ役)×水谷優子(アップル役)
第29話 : 関俊彦(JJ役)×井上和彦(チャンプ役)×速水奨(バロン・リックス役)
第31話 : 関俊彦(JJ役)×水谷優子(アップル役)×西久保瑞穂(チーフディレクター)

*************************************************************


わぁ、
聞いてみたい!


当時、すっごく好きだったこの物語を、
作ってきた人たちのコメントを聞きたい!


しかも。
チーフディレクターって、アップル役の水谷さんの旦那さんだよね。
この作品がきっかけでお付き合いが始まったのかな。



『赤い光弾ジリオン』を知らない方。
マイケル・ジャクソンは知ってるかな。
彼も、実は『ジリオン』が好きだったみたいなんだよ。



妹のジャネットと共演した「Scream」という曲のPVの一部に、
ジリオンの第2話の画像が使われてたりする。(01:11頃)




Scream








***



今日、アップルを演じた声優の水谷優子さんの訃報に触れた。
本当にビックリして、ただただショック。



まるこのお姉さんのほか、
ディズニーランドでもミニーちゃんの役として、
とても個性的でキュートな声でした。



『ジリオン』では、エイミー役の本田知恵子さんも3年前に、
若くして亡くなっている。



ご冥福をお祈りいたします。
素敵な声を、作品を、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-02

ドロンジョ様よりチョコレート♪ 「ヤッターマン」

テーマ:TV番組、映画
全国の手下の皆さん~。ドキドキラブラブラブラブ
チョコレートを食べたら、
より一層、私のために働くのよ~。


ドロンジョ様



チョコレートをドクロドクロの形にしたら、ちょっと怖かった。 
叫びひぃぃ……。
ので、ホネにしてみた。
ヤッターワンわんわんのメカの元と同じ形。


復活したばっかりのときは、キャストや絵柄については好意的な意見が多かったけど、
オープニング曲は手厳しい意見が多かった。

第一回を見ておきながら、エンディング曲を聞いたのはついこないだだったんだけど、

エンディングの方ががっかりだー。
なんでドロンボ三人衆の歌じゃないんだ?!


オープニングは、「もっと若い歌手に歌ってほしかったプンプンパンチ!」っていうのが曲を作った人の思いだったらしい。



だったら。
が歌えばよかったのに。(というか、桜井くん男の子
エンディングは、もちろん、深キョン女の子ら三人。
このアニメって、カチンコ実写版映画映画を盛り上げるための布石だと思うから。


ところで。
ドロンジョ様の絵、記憶を元に描いたからあちこち違う。
つっこみ不要っす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-01

市川亀治郎  「風林火山」

テーマ:TV番組、映画
お久し。パー 
長いこと更新をさぼってマシタ。

最近ありがたいことがありまして、 【B-Promotion】パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」 の記事がキラキラベストレビューキラキラに選ばれたとかで、¥3,000円¥の臨時収入をいただきマシタ。
それで記事を書く気が復活……って、本当にゲンキンな奴デス。

*

最近テレビを見ることが少なくなったなぁ。

今クールで最も楽しみにしていたドラマ『山田太郎物語』も微妙だった。
原作の漫画の雰囲気を出し切れてなくて、それなら実写版としての面白さを出してくれればいいのに。
なーんかどっちつかずの中途半端な感じがしちゃうんだよね。

個人的には、吹石一恵の鳥居ちゃんと、SOPHIA松岡のパパ役は合ってると思う。
でも吉沢悠の永原先輩は……がっかり!(←原作の永原先輩好きラブラブ
と言うわけで、先月くらいから見てない。

で。

反対に7月くらいから、毎放送、良く見るようになったのが、NHK大河ドラマ『風林火山』
もちろん、……ガックン(Gackt)が出演し始めたから!!

第一回から見てはいたけど、ところどころ見てなかったりして。
顔で力のこもった演技をする役者さんが多いなぁって思っていた。

特にこのお方。
武田晴信(後の信玄)を演じる市川亀治郎


信玄01
なんとっ!


この人は、見れば見るほど、



信玄02
……ウム。


猫ちゃんに似てない???



風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/井上 靖
¥1,050
Amazon.co.jp

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版
¥998
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-18

Gackt as セフィロス

テーマ:TV番組、映画

先週放送されたやつかな?
『堂本兄弟』で、しょこたんこと中川翔子がゲストだった回を、今見た。



しょこたんがヤフオクで3万円もする何かを購入したと興奮気味に話す。
VTRではそのお品物の開封の様子が映し出される。何か丸い物の放送をもどかしそうに解く。

……中から出てきたものは。 デンジマンのヘッド!!
(コスプレ用のヘルメット)
しかも、レッド(主役)。



ゴーグルファイブが好きって……わかるゥ!!アップグッド!
実は私も戦隊物が好きだったんだ。
改装前のバンダイミュージアムを訪れたときは、ガンダム好きの連れよりおおハシャギだったさ。わははは。

デンジマンはマフラーもそうだけど、頭部のデザインがシンプルめ(と私は思う)なのがいいよね。
ちなみに私が一番覚えてるのは『ゴーグル・ファイブ』だ。新体操が武器のモチーフになってるやつね。

主役が途中で交代してしまった『サンバルカン』は歌が印象的だった。



で。コスプレについても熱く語るしょこたん。

***

光一 : 高見沢さんに着て欲しいコスプレとかあります?
しょこたん : え~。もしも、もしも夢がかなうんだとしたら、初恋のキャラクターである、『ファイナルファンタジー(FF)』のセフィロスがいいですね!!

周囲からはやしたてられる、たかみー。

高見沢 : これは堂本君の番組なんだから、やっぱり彼にやってもらわないと。

と、言うわけで光一は『幽遊白書』蔵馬のコスプレをすることに。

着替えを終えて二人がそれぞれなりきったような、適当のような、それぞれが自分なりに格好をつけて登場した。(光一くんは階段を飛び降りてフラついてた。おいおい)

しょこたん : 夢か現実か、すごーーーい!!(大絶賛)

さらに、たかみーのセフィロスには「ファイガ」の魔法を覚えさせる。たかみーはファイガを連発してしょこたんに、1985、3155、4211とポイントを奪う。光一には「薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)」を覚えさせて、しょこたんは挟み撃ちを受けながらも、恍惚としている。

光一 : これがいいの?

しょこたんは大満足だった

***
……ようだけど、 物足りなくない???

だってさ。
たかみーは、サングラスはそのままで、フリルの襟も首回りを飾ってたし、衣装の上からセフィロスの黒いロングコートを羽織ってるだけだから、むしろいつもより地味な衣装だったよ。

光一は、赤い学ランを着て、薔薇を持っただけだった。
んー?? 「若葉のころ」の衣装の色違い??
(遠目にはジャージにも見えたよ)
それに、ヘアスタイルは二人とも、コスプレ前のまんまだったし!!

だから、単に「着ただけ」だったんだよね……。
すーぱー物足りない……。しょぼん


やっぱり、セフィロスはガックンにやってもらいたかったなぁ。
ネットで「今回の大河ドラマの上杉謙信は、FFか?!」って意見をチラチラ見たけど、実は私もチョットそれ、思った。





Gacktのセフィロス

↑ 実はこのブログを始めたとき(もう、2年前か)にも、同じことを考えてて、ガックン風のセフィロスを描いた絵があるの。
ってこれだけどね。

↓全体像(途中で力尽きてるけど)


Gacktのセフィロス


今回、下書きでしかなかった絵にPIGMAのペンでラインをなぞってみたけど、セフィロスの衣装をすっかり忘れてしまって、これ以上描けなかった。


若葉のころ DVD-BOX パッケージリニューアル版
¥17,100

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-22

TBS 『ローゼンメイデン』『ローゼンメイデン・トロイメント』

テーマ:TV番組、映画
どーしても、王冠2「ゴシック」王冠2な話題の流れで書きたかった記事。 メモ



ローゼンメイデン
本当の真紅には帽子の内側にフリルはない……。
ガーン間違えたゴメンゴ。ガーン



------------------------------------------------
ひきこもり少年のジュンの家に、鞄が届いた。
鞄の中には精巧に作られたアンティークドールが横たわっていた。

付属のネジをドールの背中の穴にあわせて巻くと、ドールは目を開き、手足を動かし、そして声を発した。
「私の名は真紅(しんく)。ローゼンメイデンの第5ドール。契約によりお前を私の家来とする」

ローゼンメイデンとは、ドールに魂を与えると言う伝説の人形師ローゼンが製作したアンティークドールシリーズで、全部で7体ある。
もともとはローゼンが、「究極の少女”アリス”」を生み出すために作られたが、7体のどれもがアリスにならなかったために、失望したローゼンは失踪する。

ローゼンは自身が持つ不思議な力で不老不死を得て、ドールたちの戦いの場である「nフィールド」のどこかにいると思われるが、アリス以外には逢いたくないと言う。

ローゼンを”お父様”と慕うローゼンメイデンのドールたちは、自らの命である”ローザミスティカ”を7体分集めた者がアリスになりうると気付き、7体集まったときから「アリスゲーム」という魂の奪い合いを始める。

しかし、妹分の雛苺を始めとした他のローゼンメイデンドールたちと、仲良く平穏に暮らすことを望み始めた真紅は、戦いをしかけるドールを前に苦悩する。
------------------------------------------------

ペンギン仮装ハロウィンが参加の必須条件だった今年の新年会で、真紅の格好をした人がいた。

私がものめずらしげに衣装を見てたら、この作品を見る事をメチャメチャ勧められた。

2年位前に深夜枠でTV放送されたという前編のブーケ1『ローゼンメイデン』コスモス12話。

それと、後編のブーケ1『ローゼンメイデントロイメント』コスモス12話。一気に見たデスよ。

上にドール側から見たのあらすじを書いたけど、人間のジュンの側から見るとこのようなあらすじだとも言える。

------------------------------------------------
私立中学受験を失敗し、特技の裁縫を笑われて傷付き、(両親が海外にいるため姉と二人暮しの)自宅にひきこもるジュン。姉のノリはそんな弟が心配でさまざまな世話をするが、却ってジュンのわがままを助長させてしまう。

怪しげな通信販売の商品を取り寄せては利用し、クーリングオフで解約をするというスリルを楽しむジュンは、ある日、「巻きますか、巻きませんか」という2択が書かれたハガキを、何の事か分からないまま、「巻きます」に丸をつける。

届けられた大量の通販グッズの中に、しっかりとした鞄があった。
中には精巧に作られたアンティークドールが横たわっていた。付属のネジをドールの背中の穴にあわせて巻くと、ドールは目を開き、手足を動かし、そして声を発した。
「私の名は真紅。ローゼンメイデンの第5ドール。契約によりお前を私の家来とする」

ドールたちのリーダー格である真紅のもとには、次々と他のローゼンメイデンたちが集まり、その傍若無人な振る舞いにジュンの静かな生活は奪われた。

好戦的なドールから「アリスゲーム」を真紅たちが仕掛けられ、ミーディアとして真紅に力を与えているジュンはそれに巻き込まれる。そこでジュンは懸命に戦う真紅たちを手助けする術を見つける。

学校に行く気持ちを取り戻したジュンは、雛苺のミーディアでああった友人のトモエの助けを借りて、勉強の遅れを取り戻そうと自宅で自習を始めるようになった。
------------------------------------------------

男の子人間側も成長する男の子話だったりする。

*

全体的な物語の感想は、「結局、”お父様”の我がままがことの発端かよ!!」ってところだけど、実は話はまだ未完

これから続編が作られると言うではあ~りまセンカ。
物語の結末がどうなるかちょっと気になるところ。

それから。
実は私、キンキンとした幼い声が苦手だったりする……。
ここでは真紅を慕うドールの、雛苺(ひないちご)翠星石(すいせいせき) の高い声が、過剰に耳に響いた。

でも、後半の物語でこの2人に感動させられるとは思わんかった。

------------------------------------------------
ドールが7体そろったことで「アリスゲーム」が始まった。

ミーディアを解放したことからアリスになれない雛苺は、かつてのミーディアのトモエと最後の時を過ごし、ゆっくりと動きを止める。雛苺の魂は、慕っている真紅のもとへと向かう。

翠星石(すいせいせき)は、庭師をイメージした清楚な外見を持ちながらも、言葉づかいと性格の悪さから、登場当初から憎まれ街道をまっしぐらに走っていたが、彼女と同じく庭師をイメージして作られた妹の蒼星石(そうせいせき)については姉らしい優しさを見せる。

マジメな性格が災いして”お父様”の希望通りに「アリスゲーム」に率先して身を投じる蒼星石に対して、「他のドールの魂を奪うくらいなら、私はアリスになれなくていい」と宣言する。

蒼星石の危機を救うためにアリスゲームに身を投じることになり、蒼星石の魂が好戦的なドールに奪われると、あまり仲の良くない他のドールを守るために戦い、執拗な攻撃を受けて魂を奪われてしまう。
------------------------------------------------

苦手だった翠星石が、好戦的なドールの攻撃によってキラキラと光る水晶に閉じ込められて魂を奪われたときは、ちょっと汗涙腺汗に来た。

……だから、早く寝ろって話だな。(そうじゃなくても、睡眠不足なのに)

TV番組公式Webコンテンツ
ローゼンメイデン作者「PEACH-PIT」のブログ

PEACH-PIT
Rozen Maiden 1 (1)
ポニーキャニオン
ローゼンメイデン 1
ポニーキャニオン
ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
イメージ・アルバム, 堀江由衣, 小林沙苗, 久川綾, 能登麻美子, 金田朋子, 川澄綾子, 中田譲治
ドラマCD Rozen Maiden-ローゼン・メイデン-
わたしは真紅
色が滲んじゃった……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01

石原さとみ as 静御前 『義経』--- in 横浜の青空と桜

テーマ:TV番組、映画
晴れ晴れ晴れ快晴の週末!
本日の横浜は本当に桜花見日和桜デシタ。



横浜は桜日和デシタ




昨夜は東京都内で桜を求めてウロウロした。

最初は新宿の御苑
だけどここは夕方16時で閉園してしまっていて、しかも酒類の持込は禁止だった。
既にコンビニで複数の酒類を購入していた私たちは、スゴスゴと退散。

続いて訪れたのが、赤坂のホテルオークラプリンスホテル
同行者が持っていたガイドブックには「赤坂のホテルオークラでお茶しながら桜を楽しむ」というような内容があり、それを実践しようと思った。
ところが、お茶するところが見付からず、しかも夜の風の冷たさに退散。目の前にあったプリンスホテルに逃げ込んだ。
プリンスホテルでは、所属してるトリノオリンピック・フィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香の写真か像か本物の金メダルが置いてあるんじゃないかと期待を膨らませていた。んが、そのようなものは見当たらず、亜細亜をイメージした傘のオブジェがあるだけだった。うーむ。でも、車止めの前の桜並木はキレーだった。

そうそう。
昨夜のホテルオークラでテレビ東京のカメラマンがはってたけど、誰ぞ有名人でも泊まってたのかな?
酔っ払ったおっちゃんがカメラマンに「誰待ってんの?」って絡んでたけど、カメラマンは口が固かったようで、おっちゃんは「つまんな~い」と駄々をこねてた。

そんな話もありつつ、昨夜の夜桜は1枚も撮影してないっす。

なんせ、本当に寒かったから……。ペンギン


桜02




そんな極寒の昨夜から一転。
今日は朝から日差しがぽかぽかと、とても温かかったクマ


今日、花見の予定入れれば良かったナァ。
次の花見の予定として、9日に横須賀で桜祭りが行われるって言うから行くつもりにしてるけど、来週まで花、持つかナァ? 心配。


桜01



で、この桜と、義経を想って舞う静御前の絵を合わせてみる。
実はこの絵、紅葉の時期に描いたものだけど、確か史実では桜の時期の話だったんだよね。



【静御前の過去記事】
石原さとみ as 静御前 『義経』
石原さとみ as 静御前 『義経』--- in 京都の紅葉
【アフィリエイト】
花見グッズを何かオススメしようと検索したら、「いらん……」と想われるような変なパーティグッズが出てきた。

これ、ドウデショウ。

あ、でも寒空の下(今日はあったかかったけど、夜桜はまだ寒い)で手足を出した衣装で「フォー」とか叫んでいるよりも、こっちの方が寒くはない。しかも装着している事を誰もが気付いてくれる(←コレ、重要!!)

そういう理由からオススメ……しとく。
ジグ
お花見さくらちゃん
ジグ
超!お花見アフロ
ジグ
お花見父ちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-17

ハスキー犬による『ガラスの仮面』

テーマ:TV番組、映画

今年一回目の記事 が、ディズニーによる『南極物語』の焼き直しで、犬種をカラフト犬からハスキー犬に変えられたことを書いた。

先週、続報とも言えるニュースが報道された。何かね、主役を演じた犬2匹が、レッドカーペットの上を歩いてたよ。


2匹、マックスとマヤ。ね。


名前から察するに、オスとメスってこと?
もしそうだとしたら、『子猫物語』よろしく冒険の途中で子どもが生まれてそうだ……。

そういう、余計な演出はしないでほしいなあ。


ところで、「マヤ」という名前がひっかかってしょうがない。
しかも、舞台はレッドカーペットの上。


私の頭にはすっかり『ガラスの仮面』で、マヤがアカデミー芸術祭演劇部門の助演女優賞を獲得したときのことが思い出されたよ。


ハスキー犬版『ガラスの仮面』

ハスキー犬版『ガラスの仮面』




こんな感じ?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-10

香取慎吾 『西遊記』

テーマ:TV番組、映画
香取慎吾の悟空

雑になってしまったけど、香取慎吾の悟空




お。初ジャニーズだ。


ジャニーズってWebにタレントの写真を掲載しないって、強い決まりごとがあるらしい。
そういうことで、なんとなくジャニーズのタレントの似顔絵は敬遠してた節がある。

昨年のNHK大河ドラマ『義経』でタッキーの武者姿が公式サイトにupされてて「解禁か?!」と色めきたったけど『西遊記』公式サイト 見て、やっぱり掲載されてないや~、とガックリ。(しかも『義経』サイト、既に『巧妙が辻』に上書きされてるし)

フジテレビさん、著作権管理ソフトを使わなくったって、このサイトに魅力をそれほど感じないよ……。

***

で。

昨日放送された、ドラマ『西遊記の第一回。
奇しくも感想が中居くんと一緒になってしまった。

「最初のシーンで、主役の慎吾より先に木村が登場するのな。俺、スマスマのコントかと思っちゃったよ」

番組冒頭にて、月9に悪役として登場したキムタクを、三蔵法師一行が戦いを挑むシーンがあった。
私も、正直なところ、ゲストの多いコントに見えましたわさ。
金斗雲も「スケボーかい!!」と、多くの人がつっこんだであろうところで、やっぱりつっこんだよ。

(でもどんなスケボーかというと、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だったり、『エウレカセブン』だったり、人によって異なって面白い)

剣道が得意(同日、他局深夜のバラエティー番組で言ってた)という内村光良演じる沙悟浄の殺陣が速くてびっくりした。
電車男(またはちびノリダー)こと伊藤淳史猪八戒は、”頼りない”のはイメージ通りだけど、戦う前から泣き出しそうなくらいに弱っちく見えて新鮮かも。
慎吾孫悟空は、正月早々に見た映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー』 とオーバーラップしてしまった。落ち着きのない役どころは全く違うけど、アクションは似てる。

深津絵里三蔵法師は自分の意見に自信がもてないところがあるのか、従来のイメージよりも弱腰。だけどエライお坊さんだ。


これで今までの『西遊記と言えば、堺正章・夏目雅子・西田敏行・岸部シローらが演じたものというイメージを払拭しにかかったというところなのかな。私は堺正章版の悟空を知らないから、比較しようがないのだけれども。ただ、ゴダイゴが歌う主題歌は、知っている。


それに対し、今回、主題歌を担当したミュージシャングループは、MONKEY MAJIK(モンキー・マジック)。なんだか、とってもゴダイゴを意識してる……。(←と思ったら、やっぱり意識してたみたい。)
「Around The World」 、好きな曲調ではある。


*


そういえば、『西遊記ってどんな話だったっけ?と記憶を辿りながら今回のドラマを見た。


それで、ふと幼い頃に見たものを思い出した。
たしか、手塚アニメの『ぼくの孫悟空』 だと思う。
他人は簡単に信用してしまうくせに、仲間である悟空の言う事はなかなか信用しない三蔵法師(しかも破門したり、時折ひどい仕打ちをしてくれる)に、私はえらく腹を立て、「何だよぉ! せっかく悟空が『危ない』って忠告してるのに、無視しちゃうの? それで敵の手に落ちてから悟空に助けを求めるなんてひどいなぁ!」とひどく憤ったことを思い出した。


途中で腹を立てたせいで、お話がどういう風にラストを迎えたのか、知らないんだ。今回は、腹を立てても、頑張って最終回を見終えたいな。

ところで、牛魔王、ミュージカルのキャッツに登場しそうな扮装に見える。

東映
西遊記
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ぼくの孫悟空
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-09

タロ&ジロ 『南極物語』

テーマ:TV番組、映画
あけまして おめでとうございまーす。



……と挨拶するには、もう遅いんだけど、みおの落書きサイト「ぅ絵ブログ」は、これが新年初投稿です。

タロ? 今年は戌<イヌ>年


そういうことで、今年最初の記事にしようと思ってたのが、今年の干支になぞらえてワンちゃんの感動巨編映画。


『南極物語』


南極基地に1年もの間置き去りにされた15頭のカラフト犬と、やむをえない事態であったとはいえ、犬たちを置き去りに帰国したことを悔やむ南極観測隊員たちの、実話を元にした物語。


1983年夏に映画が公開されて父が幼かった私たちを連れて見に行ってくれたらしい。しかも何回も。
父にこの映画の話を振ると「ああ、『タロー、ジロー!!』ってやつな。高倉健が出てて、若かったなー。渡瀬恒彦夏目雅子も出てたかな」と返って来た。
私、出演俳優についてはサッパリ覚えてないよ……。


記憶に残っているのは、基地に残された15頭の犬をまとめたリーダー”リキ”についてのこと。いや、覚えてると言っても、何度か人と話しているうちに余計な記憶が混じってしまったから、正確さについては自信がないんだけど。


基地の近くに一列に繋がれた犬たちは、人間たちが去った後、食べ物を求めて次第に綱をひきちぎろうと行動を始める。そして自由に行動が出来るようになり、基地を飛び出して行く犬あり。最後まで綱を切ることが出来ずそこで絶命する犬もあり。基地を飛び出した犬の中には、そのまま行方知れずになるのもいた。

イヌゾリでリーダー格だったリキは、綱を切ることが出来た犬をまとめ、エサを求めて集団で行動をとるように指揮をする。犬の集団はクレパスに落ちたり、エサをとるためにアザラシなど海の生き物と格闘をしながら、数が減っていく。


ある時、シャチに挑んだジロ(兄弟犬の弟)に、リキがシャチに体当たりをするようにして、ジロをシャチから引き離す。怪我もなくその場を離れるジロ。大きな痛手を負ったリキ。その後もエサを求めて、タロ・ジロと共に雪原を歩くリキだったが、休息できる場を見つけてそこで体を横たえ、そのまま息絶えてしまう……。


「リキー!!」


いやあ、ホントにこのシーンには泣かされた……。たしか夏目雅子は、このリキの飼い主(もしくはリキを調教した者)の役で、南極観測隊員の隊長だった高倉健に「リキを連れて帰ってきて!!」と懇願するんだったとうろ覚え。本当に犬しか見てなかったんだな、私。


忘れてはいけないこの映画のもう一つの魅力は、美しい音楽。
広大で冷気を感じさせる旋律を作ったのは、ヴァンゲリス・O・パパサナシューというギリシャの音楽家。この映画で彼の名を知ることはなく、2002年のFIFAワールドカップにおいて公式テーマ「アムセン」を作曲した者として紹介され、彼の実績として『南極物語』のサウンドも手掛けたことを知ったよ。

ジロ? で、この映画を今年3月、ディズニーによるリメイク版が全国ロードショーされる。


ディズニー版『南極物語』


犬種がカラフト犬からハスキー犬に変わったことに、思わずのけぞりっ!!

どうですか? コレ、ありっすか? 
私には『動物のお医者さん』を思い出されてなりませなんだ。これじゃあ、東京タワーの足元に銅像は造れませなんだ。


タロ・ジロという名前はどうなるんデショ? 以前の作品は、英語版でマックスマヤという名前に吹き替えられたそーな。今回も、マックスマヤ、なのかな?


……と、言うわけで、今年も当ブログをご贔屓のほど、よろしく☆



ポニーキャニオン
南極物語
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-30

阿久 悠 「作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」(TBS)

テーマ:TV番組、映画

明日放送されるNHK紅白歌合戦
TVのチャンネルをNHKに合せたまま、松飾りなどを作っていたら、何度も何度もCMや関連番組が放送された。

私はTV番組でも歌番組が大好き。
多くの邦楽は聴くというよりも、観る方が楽しい。

アーティストの衣装やライブパフォーマンス、
バックで演奏するバンドメンバーのパフォーマンスと舞台装置、そして一緒に口づさめるのが、特にいい。


と言うわけで、今年も私は紅白を観るつもり。
ときどき他のチャンネルに浮気をしつつも、6年ぶり3度目の出場になるT.M.Rだけは、ガッツリと観ようと思う。今年はGacktの連続出演が途切れちゃってすごく残念だー。


そんな感じで紅白を楽しみにしている私ではあるけど、毎年毎年、演出がつまらなくなってるなァとは、心底思う。勝手な推測としては、その原因は中途半端にバラエティー番組化してるためじゃないかな。

ところで昨日、外出先から戻って点けたTV画面からとても懐かしい映像を見た。


沢田研ニ 沢田研二
「時の過ぎゆくままに」
「憎みきれないろくでなし」
「あなたに今夜はワインをふりかけ」
「サムライ」
「ダーリング」
「LOVE(抱きしめたい)」
「カサブランカ・ダンディ」
「OH!ギャル」
「ズー・ニー・ブー」
「白いサンゴ礁」
「勝手にしやがれ」



カルチャークラブのボーイ・ジョージのように、濃い目の化粧を施している沢田研二(またの名をジュリー)。服装や仕草は男性のそれなのに、舞台からこちらに向ける視線が女性のようで妙に艶かしい。

そのままチャンネルを変えずに観ていたら、今VTRに流れた曲は全て同じ作詞家による作品だとMCが説明してた。


作詞家:阿久 悠


その番組は、阿久 悠の作詞家生活40周年を記念した番組だった。
広告代理店でコピーライターをしてから、放送作家となった彼は、ザ・スパイダース(堺正章、井上純、かまやつ"ムッシュ"ひろしなど在籍)のGSデビュー曲『フリフリ』のc/w曲『モンキーダンス』で作詞家デビューを飾る。

その後、アイドル歌謡曲、演歌、フォーク、アニメソング等など幅広いジャンルに渡って歌詞を書き、大ヒットさせ、作品の総売上は6,000万枚を超えるそうだ。


そのヒット曲を、この番組では次々に紹介していた。

=======================================================
石川さゆり:「津軽海峡・冬景色」「能登半島」
石野真子:「狼なんか怖くない」
五木ひろし:「契り」「絆」
岩崎宏美:「ロマンス」「二重唱(デュエット)」
     「シンデレラ・ハネムーン」
尾崎紀世彦:「また逢う日まで」
郷ひろみ :「素敵にシンデレラ・コンプレックス」
郷ひろみ&樹木希林:「林檎殺人事件」
小林旭:「熱き心に」
西城秀樹:「君よ抱かれて熱くなれ」「ブーメランストリート」
桜田淳子:「私の青い鳥」
堺正章:「街の灯り」
ザ・スパイダース:「モンキーダンス」
杉田かおる:「鳥の詩」
Char:「気絶するほど悩ましい」
新沼謙治:「嫁に来ないか」
西田敏行:「もしもピアノが弾けたなら」
ピンクレディー:「ペッパー警部」「S.O.S」「カルメン'77」
    「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」「UFO」
    「サウスポー」「モンスター」「透明人間」
フィンガー5:「個人授業」「恋のダイヤル6700」
       「学園天国」
ペドロ&カプリシャス:「ジョニーへの伝言」
都はるみ:「北の宿から」
森田健作:「さらば涙と言おう」
森田公一とトップギャラン:「青春時代」
八代亜紀:「雨の慕情」「舟唄」
山本リンダ:「どうにもとまらない」「狙い撃ち」
和田アキ子:「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
アニメ:「デビルマンのうた」「宇宙戦艦ヤマト」
    「ウルトラマンタロウ」
TV主題歌:「ピンポンパン体操」
=======================================================

実際に全ての曲が紹介されたわけじゃないけど、この作詞家による作品で私が知っている曲だけをピックアップしてみた。なんとそうそうたるラインナップ!!
この豪華さでなんだか紅白を聞き終えたような充実感を得ることができたよ。おなかイッパイ。


歌だけでコレだけ深く感動できるんだってば。
紅白は、中途半端にバラエティー番組化せずに、しっかりとじっくりと聴かせる番組作りをして、従来のファンを楽しませることに力を注いでほしいよ。


⇒関連サイト:あんでぱんだん(阿久悠公式サイト)
 ※ちなみに「阿久 悠」って本名じゃなくって「悪友」って意味からつけたペンネームなんだと。


⇒関連サイト:「超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」(TBSの公式サイト)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。