2016-05-27

ドラゴンクエスト Ⅰが発売された日

テーマ:ゲーム



祝・30年!



30年前の今日5/27、
ファミコンソフト「ドラゴンクエスト(以下、「DQ1」ね)」が
発売された日だそうよ。



私がDQ1をプレイしたのは、
ゲームに詳しい人に紹介されて、
だったかな。







最初の画面が
英語しか書かれてなかったので、
「『START』しかわからん・・・」
って、毎回「START」から始めてた。







冒険に出かけた後に、白に戻って王様に話かけると、
不思議な言葉をしゃべって、
「書き留めておくのだぞ」
って言われたけど、
まさか、リアルに書き留めておくのだとは思ってもみなかった。
(ゲーム内で、勇者がメモッてるのかなって思ってた)



……と、思い込みが激しく、
全然ストーリーが進まなかった
っていう思い出。



なかなか進まないので、
いきなりレベルMAX(Lv.30)の
”勇者もょもと”の復活の呪文を教えてもらって、
暗唱できるくらいに覚えてしまった
っていう思い出。



今でも言える。
あ、このネタは以前にも書いてた



30年、おめでとうございますー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17

『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』

テーマ:ゲーム
TBがえらいことになってた。むっむかっ

昨日(12日)の夜のおよそ1時間と、今日(13日)の夕方のおよそ1時間で、1記事につき1TBで、全部でおよそ50件。みな同じWebサイトから。しかも、現在もぞくぞくと届いている……。

IPもコロコロ変わっていて、スパム通知しながら削除したり、IPブロックしてもきりがないように思われた。(また明日来られたらイヤ)

そのため、

コメントおよびTBを承認制に切り替えマシタ。
どうぞよろしくデス。

*

では、本題。
ドクロ王冠1キラキラ『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』キラキラ宝石赤オバケ

また かよ……とおっしゃらずに。
実は、 まだ終わってないんだ。えへ。

ソウマ編は終わっているので、その感想。
「……この悪役トリオ、アホすぎ……」カゼ汗

悪役同士、粒試合でつぶしあいしている。
ドラキュラになれるかもしれないソウマを、ちょこーっと刺激しただけで、結果的には誰にとっても嬉しくない展開になっちゃってるよねぇ。

それにしても。
(この3D全盛のときに)あえて2Dグラフィックというこだわりと、そのこだわりが細部にまで行き渡っている感じは、かつて『月下の夜想曲』をとっても好きだったゲーマーには嬉しい。

掃除機みたいなソウルを呼び出すと、次々と敵を吸い込んでくれて頼もしいんだけど、相手がメイドさんだとスカートを引っ張る……なんて芸が細かいのも、またヨシグッド!

でもさぁ。
ストーリーは既に書いたとおり「ええええええ」な展開だし、何よりもアニメーションがなぁ……前作までは『月下』と同じイラストレータさんがイメージ作成を担当してたらしいのに、今回から起用されたイメージが折角の荘厳な雰囲気を軽薄なものにしちゃってて非常にザンネン。
私的に、最も「ナンダコリャ」なキャラクターだったのが、「有角」さん
ユーカクって読んでいいのかなぁ。
金角、銀角、有角、みたいな。

この人は主人公のソウマを影ながら見守る、敵だか見方だか良く分からない意味深な存在なんだけど、なんか華がないんだよなぁ。
一番最初のシーンにソウマに手渡した武器もちゃっちぃし。(←シナリオ上、しかたないのは分かるけど。それでもちゃちさを増幅してるように思えてならない)



もっと早く言え!

↑画像をクリックすると、大きめでご覧いただけるぞよ。


イラストに描いてみたのは、ソウマが怒りに任せて、魔王に変身してしまうシーン。(2つ目のバッドエンディング)

ソウマの怒りが頂点に達してから、遅ればせながら現場に到着した有角は、「お守りならば、言わなくても持っていてくれると思ったのに……」って、そんな大事なこと、早よ、言えぃ!!叫び叫び叫び


今までまったく不要だったのに、手に持てるアイテムに限りがあるんだから、何の情報もなく不意に持ってくる訳ないじゃんか!!

しかも、魔王化さえも止められないなんて、何のためにソウマを見守ってたんじゃー!!(むかぷん) ヨーコ

……と。
その存在さえ一時疎ましく思っていた、有角さん。

ソウマ編が終わってユリウスモードに突入後、しばらくしてその正体を、初めて、私は知った。

「この姿に戻ることがあろうとは……」(一度しか見ていないシーンなので、台詞は自信なし)

この姿は……ええええ!!

有角ってアルカードだったのぉ?!えっえっえっあせる

世の中のアルカードファンは、「有角」を「アルカド」と読むことで、カナリの確立で知ってただろう。
(説明書には「アリカド」って書いてあった。ちなみに有角さん、公務員でいらっしゃる)

けど、私はこのシーンまでぜんっぜん気付かなかったよ。
ビックリしたぁ。

有角こと、アルカードは『月下』の時の姿で、操作できるキャラとして登場した。飛び退った時の幻影とか、動作の速さとか、まさにあのゲームのまま!!

でも、持つ武器が限られてるわ、霧や狼に変身できないわ、特殊技も微妙だわ、とかなりパワーダウンしている。ソウマやユリウスやヨーコに比べて、アルカードの姿だけが薄暗く感じるのも、『月下』のグラフィックをそのまんま使ってるからだろうな、って思われた。

でも、いいの♪

アルカードで操作出来ることが、何より嬉しい。
……めっちゃ難しいんだけどさ。
(同じマップのソウマ編よりも、『月下』の時よりも)

と言うわけで。
今はユリウスモードで、ラスボスを攻略中さっ。

主役で、高校生のソウマの声が、なぜあんなに邪悪なのか。ユリウスモードをプレイして、その理由がようやく分かった。

それから、未成年なんだから、ワインを飲んじゃイカンよ。
あ。ワインが入ったグラスを割っただけか。
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
¥2,870
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-17

『悪魔城ドラキュラ  蒼月の十字架』

テーマ:ゲーム
ゲームはしばらくやってなかった。
ところがちょっと風邪を長引かせてしまって、休みの時間を自宅で持て余してしまった。
さらに、ゲームに興味がなかったはずの友だちがニンテンドーDSを購入した。
ということで、風邪から復活した今でも、ゲームを持ち歩いてる。

ところで。
DSで『悪魔城ドラキュラ』が出てたんだね~。ラブラブ
それが、シリーズの『月下の夜想曲』ファンにとっても好評らしい。
私も、『月下の夜想曲』の大好きっこだったりする。(以前、記事にも書いたね
というわけで、遅ればせながら購入したよ。



コナミデジタルエンタテインメント
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)



↑これ。

絵柄が『月下の夜想曲』とは違うテイストなのが、とてもザンネン。ガーンダウン

あの、ムダに豪華で瀟洒な感じが大好きだったんだけれどなー。

さっそくゲームを始めてみた。

今は、最初のボス・フライングアーマーを魔方陣で封じたところなので、マップはまだ1割も埋まってないと思う。
けれども、いきなりつまづいちゃった。

フライングアーマーを封じた次の画面なんだけど、



ゲーム画面



こんなふうに、ジャンプで飛び越えることができないんだ。
右側の段差を利用してもダメ。
助走をしてもダメ。
フライングアーマーから貰った、特殊能力みたいなものを装備しても、全然ダメ。


ネットで検索しても、こんなところで止まってる人はいないみたい。
えー????、みんな、どうやったの?


***


(2007年6月17日)

メールをいただきました。


そこは、フライングアーマーのソウルを装備して、右側の塀(?)から滑空します。  右からやって来て左に受け流す~♪てな感じです。 頑張ってください。(^-^)y


ありがとうございます~。

私、フライングアーマーを装備しながら、意地でもジャンプしてマシタ。

ようやく、受け流し方が分かったよん。


ちなみに、あまりいらっしゃらないと思いますが、受け流し方の回答を言うと、Bボタン(デフォルト設定では「ジャンプ」です)ではなく、Rボタンでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-15

うすた京介 「めくるめけ日々」

テーマ:ゲーム
うすた京介
ピューと吹くジャガー 8 (8) (コミック)
↑画像を借りようと思ってアフィリエイトを探したら、文字化けしちゃってしょうがない。
適当に一番上にあったものを選んだらなぜか8巻だった。確か11巻までは出てたと思うんだけど……。
ガーン汗



「すごいよ!マサルさん」「ピューと吹く!ジャガー」の作品を描いた漫画家のうすた京介

(いや、「ピュ-!」は連載中だ)



最新作は、クラッカー「めくるめけ日々」クラッカー
9月12日、祝日初公開祝日!!



……ってキラキラパソコン公式Webサイト携帯のことだったのね。
→ こちら。http://homepage2.nifty.com/usuta/



全体じゃなくて一部のページのみがフレーム表示だったり、TOPページ以外のTitleが入ってなかったり(「無題ドキュメント」ってなってるの。公式なサイトでは久々に見た……)、フォント指定が「font-family: MS Pゴシック, Osaka, ヒラギノ角ゴ Pro W3」だったり、無駄に空白タグが入ってたり。これって、いわゆる、ゆる~いサイトの印象を与えかねない作りなんだけど、そこが味になってるところが素晴らしい。

開いて最初に見られるTOPページのデザインにひとしきり大笑いした以外にも、随所に愛すべき箇所があふれてる様が、なんつーかとってもウスタっぽい。人に頼まないで、自分で作ったな、コレ。

ホームページ作成用ソフトを使用した感がアリアリのサイトに懐かしさを覚えるんだけど。

これって更新がこれからしんどくなりそうな予感。
つか、どうしてブログにしなかったんだろ?

さらに。


「ちなみに集英社には非公式です。
誰か気付くまで 黙ってようと思います。
2006/09/12 ノート(日記)より 」

にひひ気付かれたときの、担当さんの反応が楽しみ。にひひ
その模様も日記に書いてくれるといいな音譜

=====

(2006年10月7日追記)

9月28日の日記によると、担当さんには初日からバレてたそうな。あはは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-23

ドナルド in 『キングダムハーツII』

テーマ:ゲーム
スクウェア・エニックス
キングダムハーツII



ゲームプレイ中っす。
SQUARE ENIXの『キングダムハーツ2』

主人公の少年ソラが、ディズニーのキャラクター(主にドナルドグーフィー)と、『ファイナルファンタジー』の人気キャラクター(クラウドやセフィロス等、『7』を中心に多数)たちと共に、ディズニー様々な物語の世界を渡りながら、ソラだけが扱える不思議な武器キ―ブレードと共に、姿を消した友だち(リクカイリ)を探す物語だ。

私は前作(GBA版の『チェーン オブ メモリーズ』はやってない)を、英語吹き替え版の『キングダムハーツ-ファイナル・ミックス-』の方で手に入れていたため、今回も英語吹き替え版が出るかもしれないと思って首を長くして待ってた。


待ってた。


待ってた。


待ってた。


……んだけど、待ちきれなくなって、日本版を手に入れちゃった。


ディズニーのキャラクターは、動いていないイラストはそれほど関心を持たないけど、動き出すと本当に魅力的ラブラブ


私は特にドナルドから目が離せない。

走るときは前のめりで非常にバランスが悪く、左右を見渡すときには反対側の足が上がっちゃう。そこがイイ

英語版でもそうだったけど水中で発してるような声質、日本語版で始めて知ったけど一つ一つの母音をはっきりと発音する話し方、正直言ってちょっとトロくてイラッとするけど、でもそこがイイ(笑)。


魔法全般が得意なドナルドは、ソラとの連携技で「コメット」という魔法を使うけど、そのときに「ホッ……ホッ……」とラップのような(?)合いの手を入れる。そこがイイ


お宝と聞いて真っ先に目つきが変わる。そこがイイ

だけど「海賊」だ「サンタクロース」だと聞いて目の色を変えるソラには、冷たい視線を送る。そんな身勝手なところがイイ(笑)。

冒険中に、彼女(カイリ、まだ大切な人って感じ)と会えないソラの前で、「デージーとデートがしたい」とか、他にも場を考えない発言をしておきながら、実際にデージーに会うと逃げ出す。そこがイイ~!!



いやー。ドナルドってかっわいいな~。
皆が無言のときにも足をパタパタとさせてるしさ。
やっぱりイラッとさせられるけど、憎めないというか、何と言うか。


ところで、英語版でソラの声を担当していた、ハーレイ・J・オスメントくん(「シックス・センス」や「AI」で、天才子役と言われた彼)が、20日に交通事故に遭って病院に運ばれたって聞いたけど、その続報を知らない。大丈夫かな。

「シックス・センス」のH・J・オスメントさん、交通事故で病院に(Yahoo!ニュース)




僕が声を当ててました。

英語版では、「ソラ」が「チョラ」って聞こえるの。




記事の写真を真似て似顔絵を描いたけど、これってソラの声を当てる前の顔だよね?(2003年ってある)


あのあどけなさが残る声とこの妙に大人びた顔が一致しない……。


ゲームの感想は……まだセフィロスに負けっぱなしなので(しかも戦いが始まって1分と保たずに完敗を喫してる)、また今度。


スクウェア
キングダム ハーツ -ファイナルミックス-
※ 英語吹き替え版よ~ん♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-20

『悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~』

テーマ:ゲーム
ルーマニアへ行った人に、の写真をお土産にとねだった。
いただいた写真をさっそく加工。


ルーマニアの月



ルーマニアといえば飛行機トランシルヴァニア飛行機、そしてドクロドラキュラドクロ
という単純な発想で「幽玄なお城 + 満月」にしてみた。
いいっすね。このナゾの人ゴシックホラーナゾの人な感じ。

====================================
Drink from me and live forever...
永遠(とわ)に続く新しい世界を
Drink from me and live forever...
手に入れるために君が呟く総てのことに意味は持たない

「Transylvania~トランシルヴァニア~」より
(lyrics : Gackt from MALICE MIZER

(アルバム『Voyage 』に収録)

MALICE MIZER
Voyage
====================================


荘厳な音楽でドラキュラの世界観を表現したのは、この音譜楽曲音譜
同様に、この世界観を表現したゲーム『悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~』

サブタイトル「月下の夜想曲」にも、MALICE MIZERが好きな人は反応すると思う(むしろ『月下の夜想曲』の方がメジャーだし)けど、ドラキュラの世界観から外れちゃうので今回はこれ以上は言及しないでおく。

*

『悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~』は、SS版とプレステ版(しかも「2」じゃなくて「1」)、そしてPS one版がある……らしい。私はPS版しか知らないけど。

とは言ってもこのゲーム、世界観へのこだわりが、本当に凄いんだよ。
中学生でゲームを卒業した(つもりの)私に、PS2本体を買わせるきっかけになったくらいなんだから。

【おおざっぱなあらすじ】
吸血鬼ハンターであるベルモンド家の末裔リヒター・ベルモンドは、幾多の死闘の末ドラキュラ伯爵を倒した。だが、その4年後の晩月の晩、リヒターは失踪する。

ベルモンド家の遠縁であり、リヒターの義妹であるマリア・ラーネッドは、彼の行方を捜してあてのない旅に出る。その旅の途中で、まるでリヒターの行き先を示唆するかのように、ドラキュラ城が忽然と現れたのを発見する。

ドラキュラ城の出現を不審に思ったのはマリアだけではなかった。
それは、数百年前にベルモンド家の者であるラルフ・ベルモンドと共に実父であるドラキュラを倒した、アルカードその人だった。人間である母から生まれたとはいえ、人間としてはありえない能力を持っていた。それを忌まわしきものとして、自らその能力を封印し、永遠の眠りについていたアルカードだが、ドラキュラ城の復活により眠りを妨げられ、引き寄せられた。

城内でアルカードはかつての下部である死神デスに遭い、父に従わないことを告げると武具と変身能力を奪われる。 闘いながら能力を取り戻していくアルカードと、マリアは城内でしばしば出会い、ドラキュラ城の様子が今までとは違う事に気付く。


悪魔城ドラキュラでの、数度目の邂逅での会話
(マリアとアルカードの何度目かの邂逅シーン。

本当のマリアは17歳という設定にしては
もっと大人っぽくて妙に偉そうだけど、ここではちょっと幼くしてみた。
この方がしっくりきたので。

アルカードは見かけは18歳、本当は400歳という設定。
既に人間の年齢ではないです……)




ちなみにアルカードがリヒターを知る訳がないのデス。彼が活躍したときには永い眠りについてたのだから。
それでもベルモンド家の者は血の臭いで分かると言い切り、ホントに血の臭いで彼を確認した時には、笑ってしまいマシタ。

アルカード以外にも魔の者は、血の臭いで相手を判断するらしい。

アルカードに倒された魔物が「この高貴な血の臭い……。もしや伯爵様の……」とつぶやくシーンがあった。君、気付くのが遅すぎだから。

……もう。
このキラキラ耽美キラキラさがたまらん。
2Dながら荘厳な画像も、クラシカルな音楽も、そして各キャラクターの声を当ててる声優さんの演技も、総てが大仰で、ゴシックなのよ。

アクション操作がそれまでの作品よりもずっと簡単になったことと、場内を探索していくゲーム形式になったことで、『スーパーマリオ』系が苦手な人でも大丈夫だし、流血を恐れない推理ゲームが好きな人には特にオススメです。

……ってだから10年近くも昔のゲームなんスけど。


コナミ
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS one Books
コナミ
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲【Play Station the Best】
コナミ
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
コナミ
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-17

キャプテン・ジャック・スパロウ in 『キングダムハーツII』

テーマ:ゲーム
ジャック・スパロウ船長
あのお姿は、もしや?!
(画像をクリックすると原寸大表示)


TVでスクェア・エニックス発のゲーム『キングダムハーツII』のCMが流れ始めた。


私は、前作の『キングダムハーツ』で初めて3Dゲーム酔いを体験した。
冬休み前にゲームを購入し、プレイしながら運転の荒い車に乗せられている気分になり、しばらく続けていると本当に発熱をして体調を崩してしまった。

なんとかゲームをクリアしたが、正月のめでたい期間ずっとぐったりとして、友人と冬休み前から約束していた初詣にも詣でられず、御節料理が食べれずに精進料理のようなあっさりとしたものしか受け付けられない状態になっていた。しまいには、母から「ゲームは連続で2時間までにしなさい!」と小学生以来のお言葉で叱られたりもする始末。・・・はい。最近は、プレステはDVDを見るときしか、使ってないデス。


そのゲームの第2弾。正しくは、間にGBA版で『キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ』が出てるから、第3弾なんだけれども、とにかく新作がCMされてるわけだ。


GBA版は、ゲーマーで発売当日にこのゲームを入手したという友人から「んー、いまいち」という判定を受けていたので、まったく食指が動かなかった。


んが。 CMに、ホンの数秒間、すっごい気になる画像が、映った。




あのお姿は、もしや、
ジャック・スパロウ?!




映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』において、私はストーリーにはあまり大した感想を持ってなくって、「ああ、このシーンはディズニーランドの『カリブの海賊』の演出にかけてるのね」くらいのことを見付けては喜んでいた程度なんだけれども、ことジョニー・デップジャック・スパロウ船長の演技には、奇声を上げて喜んでた。
ホンットに、他のキャストが誰だったか思い出せないくらい、彼ばーーーっかり見ておりましたデスよ。


この映画は既に続編が来年夏頃に公開することが発表されており、こないだ適当にチャンネルを流したらあるTVの情報番組の中で、新作の一部分の映像が公開されてた。
豚の丸焼きよろしく、横にされた状態で火あぶりの刑にされたジャック・スパロウが、顔のスグ下にチロチロと立ち上る炎を「フーッフーッ」と吹き消そうとしている姿が、おかしく可愛らしかった。


ちなみに、全部で6部作になるんじゃないかと言われてる。・・・なげ~。

ジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」は全6部作? (Yahoo!ムービー:2005年9月21日)


それで、ゲームの話に戻るけど。
・・・ちょっと欲しいぞ。


【参考サイト】
パイレーツ・オブ・カリビアン
 (今回の似顔絵もこのサイトの写真を見本にした)

キングダムハーツII (square-enix)

 キャラクターの中に、ジャック・スパロウを発見!
 ちなみに主題歌は前作同様、宇多田ヒカルが担当。

キングダムハーツII (Disney)
 管理人みおはドナルドが好きっす。

キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ

【以下、アフィリエイト】

スクウェア・エニックス
キングダムハーツII
スクウェア
キングダム ハーツ -ファイナルミックス-
スクウェア・エニックス
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
宇多田ヒカル
Passion(DVD付)
宇多田ヒカル
Passion(紙ジャケット仕様)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-04

スクウェア・エニックス 『FF7』 『DQ7』 『キングダムハーツ』

テーマ:ゲーム

ぱぱぱぱ~・ぱ~・らっぱら~♪(勝利の音楽)

『DQ』と『FF』って言やぁ、ライバルゲームってイメージが強いみたいで、よく比較されてるけど、私には別の方向を目指してるように見えるんだがな。


「ドラクエ(DQ)はロト3部作しかやったことないやぁ」と、ゲーマーの従妹に言ったら、「嘘だ、嘘だ♪」とゲームを手渡された。それが今、この記事を書きながらやってる『DQ7』なんだけど、ごめん、ミワちゃん。私コレ、途中までやったことあったね。

今、また最初からやり始めたんだけど、ダーマ神殿をクリアしたとこなんだ。まさかキーファがメンバーから抜けると思わなかったから、手持ちの”ちからの種”を全部、ヤツに与えてたよ・・・後悔。今、腕力のある戦士がほしい。
タイミング悪く、全員職に就いたばかりでHPが低くって、現在の”吹き溜まりの町(跡)”にいる山賊に一巡目で全滅されちゃうんだけどぉー・・・くすん。


*


ドラゴン クエスト(DQ)の『1』から『3』のロト3部作は、同じテーマを世代を変えて扱ったもので、『4』以降は前作までに確立したシステムを継承した別の物語って感じ。どのバージョンでも、冒険の目的が明確なので、初心者でも「何をしたらいいの?」っていう戸惑いはないんじゃないかな。
シリーズを通じて、伝説と暗号とパズルがよく登場するという特長がある。キャラクターにだんだんと個性が出てくるけど、ストーリーに影響するほどのものじゃない。(マリベルはわがままな少女と紹介されてるけど、勝手にパーティを抜けるキーファの方がひどいぞ)

ファイナル ファンタジー(FF)は1つのソフトの中にも複数のストーリーがある(全体的なまとまりがあまり感じられないのだが)。それもキャラクターの性格やバックグラウンドに纏わる展開で、主要メンバーが、話の半ばに脱落したり死亡したりすることも、非常によくある。初期のバージョンから妙に作りこまれたショートムービーが何度か挿入され、見終わったあとに「・・・で、これからどうするんだっけ?」という戸惑いが起こりがちだ(私だけ~?)。それから、本編を食いかねないほどのサイドストーリーも充実・・・と言うか、本編より盛り上がることも多々ある。


FFシリーズは、中でも『7』が人気があるらしい。
『キングダムハーツ』にも『7』の主人公クラウドとエアリス、ユフィ、セフィロスが登場する(他のバージョンからも、何人かのキャラクターが出てるけど、『7』からが最多)。それにしても、『キングダムハーツ』のクラウドは、カッコつけてるわりには弱すぎる(無意味に宙に浮いたりするくせに)。・・・そんなんじゃあ、セフィロスにはまだまだ勝てないよ。GBA版で登場した続編の『キングダムハーツ ・ チェイン オブ メモリーズ』はまだやってないけど、誰か登場した?

昨年から始まり好評配信中の『BEFORE CRISISI』公式サイト )は、『FF7』の世界を新たな視点から描きだした。主役を過去の新羅のタークスに移し、アバランチメンバーより人気の高かったキャラクターを総出演させている。誰もが憧れた「英雄」としてのセフィロスが存在し、新羅兵時代のクラウド、そして『FF7』に名前が出ていながら登場しなかったザックス(クラウドが自分の過去と勝手に重ねちゃった人)の活躍が見られる。JR渋谷駅の構内でこのゲームの告知を見たとき、少なからず心が弾んだ・・・やったことないけど!

そんでもって、今年。9月14日。

またもや『FF7』完全なる続編が発売される。『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』Amazonのページ ) だ。
てっきりゲームかと思ってたら、映像ソフトとのこと。限定版は2万円を超える高価なものなのに、カスタマーの期待はすっごく高いねぇ。『FF』は、ずっと前にフルCGのアニメAmazonのページ を公開したことがあったけど、いまいちぱっとしなかった。その失敗を覆すことができるかな。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-17

エニックス 『ドラゴンクエスト1・2』

テーマ:ゲーム
---
ニンテンドーDSにて「スライムもりもりドラゴンクエスト2(仮)」の発売が決定

スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエスト」シリーズとしては初のニンテンドーDS専用ソフト「 スライムもりもりドラゴンクエスト2(仮) 」の発売を決定したことを明らかにした。
---

ずっと昔、我が家の小豆色と白色のファミコン本体が壊れたとき、私は『ドラクエ2』において、水門の鍵を開けたところだった。そして再びゲームを手にしたのは、ゲームボーイにで『ドラクエ1と2』が移植したときだった。他には『3』を安く手に入れたり、『テリーの冒険』を友だちから貰ったりして、それぞれクリアしたのだが、これからは媒体を完全にニンテンドーDSに移行してしまうのかと思うと、取り残されたようなサビシイものがある。(買えばいい話ではあるけど、なんかね)

*

で、ドラクエ。

『1』がファミコン版で発売された当初(1986年頃だと思う)から、友だちのクミリーが持っていたので、一緒にやってた。
最初は手ぶらだが、武器・盾と購入すると、ちゃんとワールドマップ上でもキャラクターの手に握られる。結構芸が細かいと思った。でも、話す時はキャラクターに対し、東西南北のどの方向にいるのかを選択しなければならない。「南半球だと北は上じゃないよ」という突っ込みは、もっと大人になってからした。

大人になったときは”コンティニュー”の意味も分かった。逆に言うと、私とクミリーは常に”スタート”で開始したため、いつまで経ってもレベル1で、ガライの墓さえも行けなかった。”コンティニュー”の意味を悟ったときは、私の中でヘレン・ケラーが「水」と言う単語を理解したような驚きと喜びと光があった。でも、復活の呪文をメモするのを忘れたり、間違えてメモされてたりすると、ヘレン・ケラーはくじけた。・・・って”スタート”から開始してた時に比べたら、大したことないが。

復活の呪文というシステムに気付くのが遅かったため、私とクミリーが育てたキャラクターは、他の友だちのそれに比べてレベルが著しく低かった。そんな私たちを見かねたのか、サンゴさんから「レベル30(最高レベル)の復活の呪文を教えてあげるよ」と言われた。そしてその翌日、復活の呪文をメモした紙を手渡してくれた。

ソフトはクミリーのものだったので、私は紙をクミリーにあげて自分は覚えることにした。なんとおよそ20年経った今でもその呪文を覚えている。


”しそめけひ ひせぜごるるわ ぐぞはまめ おので”


入力すると、お城の中の見慣れたオープニングだが、レベル30でロトの鎧とロトの剣と水鏡の盾を手にした見慣れない勇者が、王様の前に立っていた。「そなたはもう十分に強い! なぜ竜王を倒さないのか!」冒頭から王様に愚痴られてしまった。その右側にはお初にお目にかかるローラ姫がいる。勇者にべたボレの様子だった。

城を出るとあまりのレベルの高さに、出現したモンスターが次々と逃げ出していく。初めてのことだった・・・っていうか、それなら最初から出現しなきゃいいのに。竜王の城の内部についても助言を受けていたのでさくさくと進み、ボスキャラである竜王もさくっと倒してしまった。ルーラでお城に帰るとすぐにエンディングを迎えてしまって、正直、とてもつまらなかった。やっぱりドラクエのキャラクターは自分で育てて、いろんなイベントを経験しないとね。

自分の育てたキャラクターで初クリアした頃、ドラクエ好きの友だちタカさんに声をかけられ、一緒にドラクエをテーマに漫画を描いたことがある。その漫画の表紙は、プリントごっこで印刷されてた。奇妙な力の入れ方だと、今なら思う。

*

ここまで、思い入れのある『1』について長々と語ったが、イラストは『2』のキャラクターだ。この絵を描いた1991年(イラストのはじっこに書いてあった)は、まだ『2』も『3』もクリアしていなかった。

タカさんとの共作から数年、”ファンタジー”というテーマでイラストを描くことになった私は、クミリーとタカさんとの想いを胸に、このイラストを描いたのだった。

ということで、これから『ドラクエ』漫画も出していくつもり。ちなみに私はサマルトリアの王子を主役にして、ストーリーを展開するのが好きだ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。