2006-07-23

アメブロ → アメSNS、あまり嬉しくない。

テーマ:お知らせ

石原しずか


定期的に除いてくださってる方、お久しぶりです。パー
みおデス。

1ヶ月以上、更新があいてしまいマシタ。
そのせいで公式ブログとして紹介されている「三人の侍(Char、奥田民生、山崎まさよし)」ブログ の存在を今日の今日まで知らなかった……ガーン汗ショックだ。
「奥田民生の気が付けば更新(仮)」 も早速チェック。ところで(仮)がとれるのはいつだ?(笑)

*

この「ぅ絵ぶろぐ」がお世話になってるAmebaブログ、通称「アメブロ」が来月からSNS的なものにキラキラリニューアルキラキラするそうな。

============================================================

ブログサービス「Ameba」がSNS的にリニューアル

サイバーエージェントは、ブログサービス「Ameba」を8月1日にリニューアルし、

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に似たつくりに変える。ユーザー間

のコミュニケーションを活発化し、利用時間やページビューを伸ばすのが狙い。


ユーザーごとにポータルページを設定。インタフェースを刷新し、ブログや動画

の投稿、新着コメント、お気に入りブログ更新情報などを1画面上から管理でき

るようにする。ユーザー同士でメッセージを送受信する機能もこのほど備えた。


ポイント制度も導入し、アフィリエイトやコンテンツ連動広告収益を一部ユーザ

ーに還元する。


同社は、リニューアルによりアクティブユーザーが増えて広告収益増加すると

期待しており、年内にブログ関連事業の黒字化を目指す。


============================================================


Ameba Vision を見たときは、You Tubeを目指してると思ったら、もっと内部向けのものを考えてたのね。ふーん。

でもさ。

「人気ブログを書いて、賞金をもらおう!」をアメブロのブロガーになる勧誘文句にしてたのに、「ジャンル別ランキングの賞金がなくなります(スタッフブログより )」なんつって、興味深い or 面白い記事を書くことで賞金を得られブロガーのやる気を上げるというシステムはやめちゃう方向らしい。
これは、トラフィックエクスチェンジとかを利用するブロガー対策ともとれるけど。

それにしても、最近の怒涛のような新機能追加(しかもアメブロIDを持ってる者同士のみで利用)に、ちょっくら面食らっている、このごろなのデシタ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-17

2度目ましてのご挨拶 ”絵Blog”、再開します。

テーマ:お知らせ


日経パソコン-2005年9月12日号- の特集に「知らずにハマるPC・ネットの法律問題・やっていいこと悪いこと30」が掲載されてた。ブログなど誰もが容易に情報を発信するようになったことで、著作権等について改めて知ろうというものだ。

著作権の問題言えば、文化庁(しかも著作権等を担当しているところ・・・)がApple社のアイコンをパクッちゃったり、AvexがAA(アスキーアート)のモナーそっくりのキャラクターを”ノマネコ”と名付けて、しかも急ごしらえの会社に著作権を持たせたりしてリスナーや所属アーティストの一人からブーイングを受けたりと、最近なんだかよく聞く。VOD(ビデオ・オン・デマインド)とか言われて、インターネットでラジオやTV放送をそのまま放送すること期待されてるのに、なかなか実現出来ないのも、おおかたこの著作権でこんがらがっちゃっているそうな。

そういう訳で前置きがすごく長くなっちゃったけど、そうことを生業にしている業界の方々でもタイヘン難しいと言われる著作権。つまずきがちなことをコンパクトにまとめてあるというので、早速読んでみた。


そしたら。


第一項目でいきなりつまづいただよ。


”漫画・CMキャラクターなどをまねして描いたものを、ネット上にupしてはいけない”


「ええ~~!!」


これも著作権侵害になるそうな。

本文では「子どもが描いた絵を・・・」とあったから、その絵が似てるかどうかの技術の問題じゃないようだ。じゃあ、なるべく似せるようにして、且つ、ツッコミを入れたこのブログのイラストは殆どNGになってしまう。

そういう訳で、当ブログは方向転換をすることにした。

絵を描くのは続けるので・・・ブログタイトルは『ぅ絵ブログ』のまま。だけど似顔絵とオリジナルの絵をメインにしようということで、ジャンルは『アート』へ移動しようと思う。

過去記事から私が真似て描いたイラストはこれから徐々に削除し、Amazon提供画像に差し替えていく。イラスト自体がネタになってる記事は、非常に残念だけど記事ごと削除する。コメント及びTBをくださったみなさん、ごめんなさい。ありがとうデシタ。

・・・これからも、ますますお付き合いいただければ、幸いデス☆


*


あ!! そうそう。

現在、まだまだ作成中の"GAME BOOK"も、これから大きく加筆修正をします。ページがなくなってしまったりすることがありますが、どうかご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-03-13

”絵Blog”、始めます。

テーマ:お知らせ
今から、○年前。
中学生の時、授業中にこっそりとやっていた交換日記。

ネタがなくなると、セリフがない漫画を描いて、次の人に渡してた。
1周して戻ってくるまでに、いろいろなセリフが書き込まれてて、かなり楽しかった。

そんな昔を懐かしみつつ、”絵Blog”を始めてみる。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。