2007-09-17

『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』

テーマ:ゲーム
TBがえらいことになってた。むっむかっ

昨日(12日)の夜のおよそ1時間と、今日(13日)の夕方のおよそ1時間で、1記事につき1TBで、全部でおよそ50件。みな同じWebサイトから。しかも、現在もぞくぞくと届いている……。

IPもコロコロ変わっていて、スパム通知しながら削除したり、IPブロックしてもきりがないように思われた。(また明日来られたらイヤ)

そのため、

コメントおよびTBを承認制に切り替えマシタ。
どうぞよろしくデス。

*

では、本題。
ドクロ王冠1キラキラ『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』キラキラ宝石赤オバケ

また かよ……とおっしゃらずに。
実は、 まだ終わってないんだ。えへ。

ソウマ編は終わっているので、その感想。
「……この悪役トリオ、アホすぎ……」カゼ汗

悪役同士、粒試合でつぶしあいしている。
ドラキュラになれるかもしれないソウマを、ちょこーっと刺激しただけで、結果的には誰にとっても嬉しくない展開になっちゃってるよねぇ。

それにしても。
(この3D全盛のときに)あえて2Dグラフィックというこだわりと、そのこだわりが細部にまで行き渡っている感じは、かつて『月下の夜想曲』をとっても好きだったゲーマーには嬉しい。

掃除機みたいなソウルを呼び出すと、次々と敵を吸い込んでくれて頼もしいんだけど、相手がメイドさんだとスカートを引っ張る……なんて芸が細かいのも、またヨシグッド!

でもさぁ。
ストーリーは既に書いたとおり「ええええええ」な展開だし、何よりもアニメーションがなぁ……前作までは『月下』と同じイラストレータさんがイメージ作成を担当してたらしいのに、今回から起用されたイメージが折角の荘厳な雰囲気を軽薄なものにしちゃってて非常にザンネン。
私的に、最も「ナンダコリャ」なキャラクターだったのが、「有角」さん
ユーカクって読んでいいのかなぁ。
金角、銀角、有角、みたいな。

この人は主人公のソウマを影ながら見守る、敵だか見方だか良く分からない意味深な存在なんだけど、なんか華がないんだよなぁ。
一番最初のシーンにソウマに手渡した武器もちゃっちぃし。(←シナリオ上、しかたないのは分かるけど。それでもちゃちさを増幅してるように思えてならない)



もっと早く言え!

↑画像をクリックすると、大きめでご覧いただけるぞよ。


イラストに描いてみたのは、ソウマが怒りに任せて、魔王に変身してしまうシーン。(2つ目のバッドエンディング)

ソウマの怒りが頂点に達してから、遅ればせながら現場に到着した有角は、「お守りならば、言わなくても持っていてくれると思ったのに……」って、そんな大事なこと、早よ、言えぃ!!叫び叫び叫び


今までまったく不要だったのに、手に持てるアイテムに限りがあるんだから、何の情報もなく不意に持ってくる訳ないじゃんか!!

しかも、魔王化さえも止められないなんて、何のためにソウマを見守ってたんじゃー!!(むかぷん) ヨーコ

……と。
その存在さえ一時疎ましく思っていた、有角さん。

ソウマ編が終わってユリウスモードに突入後、しばらくしてその正体を、初めて、私は知った。

「この姿に戻ることがあろうとは……」(一度しか見ていないシーンなので、台詞は自信なし)

この姿は……ええええ!!

有角ってアルカードだったのぉ?!えっえっえっあせる

世の中のアルカードファンは、「有角」を「アルカド」と読むことで、カナリの確立で知ってただろう。
(説明書には「アリカド」って書いてあった。ちなみに有角さん、公務員でいらっしゃる)

けど、私はこのシーンまでぜんっぜん気付かなかったよ。
ビックリしたぁ。

有角こと、アルカードは『月下』の時の姿で、操作できるキャラとして登場した。飛び退った時の幻影とか、動作の速さとか、まさにあのゲームのまま!!

でも、持つ武器が限られてるわ、霧や狼に変身できないわ、特殊技も微妙だわ、とかなりパワーダウンしている。ソウマやユリウスやヨーコに比べて、アルカードの姿だけが薄暗く感じるのも、『月下』のグラフィックをそのまんま使ってるからだろうな、って思われた。

でも、いいの♪

アルカードで操作出来ることが、何より嬉しい。
……めっちゃ難しいんだけどさ。
(同じマップのソウマ編よりも、『月下』の時よりも)

と言うわけで。
今はユリウスモードで、ラスボスを攻略中さっ。

主役で、高校生のソウマの声が、なぜあんなに邪悪なのか。ユリウスモードをプレイして、その理由がようやく分かった。

それから、未成年なんだから、ワインを飲んじゃイカンよ。
あ。ワインが入ったグラスを割っただけか。
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
¥2,870
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-08

「The Legend Room」

テーマ:オリジナル・その他

クチコミネタ:脱出ゲーム

クチコミ番付参加中

「目が覚めたら薄暗い部屋にいた。唯一のドアには鍵がかかっている。どうやら閉じ込められたらしい。机の中から携帯電話を発見し、そこに届いた意味の分からないメッセージに悩む。一つずつこの謎を解いていかなくてはならないらしい……。」

アイテムを見つけて、利用して、部屋を出る……っていう王道の脱出ゲーム

実は、みおは脱出ゲームが大好きラブラブなんだなぁ。
アメブロからのメールや情報は気にしないことが多かったけれども、今回は別。
このWebサイトの紹介記事を見つけるやいなや、食いついてしまいマシタ。 にひひ

アメブロ、やるじゃん!!(←とりあえず、持ち上げてみる)

【The Legend Room】君はこの部屋から出ることができるか!?

缶コーヒーのBOSSとMSNによるこのWebサイト。
タイトルは『The Legend Room』お金

【The Legend Room】君はこの部屋から出ることができるか!?
【The Legend Room】君はこの部屋から出ることができるか!?

映像は実写……、たぶん。これがCGだったらすごいなぁ。パソコンキラキラ目
歩くと靴音がし、アイテムを見つけてクリックするとユーザーの手が画面に登場する。
神秘的というか、何かが出そうオバケなBGMが雰囲気を盛り上げてくれる。

明らかにコーヒーコーヒーをテーマにしたアイテムが、そっちにもこっちにもある。
それこそ匂ってきそうなくらい。
でも、アイテムとして拾えないんだよなぁ。
部屋を一周したところで、早くも詰まった気がする。ガーンあせる

えーーーっと。
脱出ゲーム大好きなんだけれども、
一緒にやってくれる人がいて、分からないところを教えあえたりしたら、もっと楽しいだろうなぁって思うんだ。

ということで、一緒にやろーよ。グッド!ニコニコ
URLはここ。
http://feature.jp.msn.com/bosslegend/

虫めがねとブラックライトは見つけた。
次、どこを調べたらいいと思う?

ブラックライトはあそこで使うと思うんだけど、うまく使えないんだよね~。違うのかなぁ。



***
(2007年9月30日:追記)

追記を書く前に久しぶりにこのゲームに挑戦したところ、意外にもあっさりとキラキラクリア~キラキラしてしまった。
ありゃりゃ。

所要時間、8分。
クリアすると何番目の成功者なのかと、所要時間を教えてくれる画面が出る。
スクリーンショットを撮ることを思いついたのが遅かったので、その後のアンケート回答後の画面しか撮れなかったダウン


ゴール


まだクリアできていない人に、私からのおせっかいなヒントひらめき電球を。
アイテムをゲットしたら、使ってみることをお忘れずに。

虫眼鏡は探偵を気取るため……じゃなくって、次なるアイテムを見つけるために使うんだよ。
コーヒーコーヒーを飲みながら、頑張れ!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-01

市川亀治郎  「風林火山」

テーマ:TV番組、映画
お久し。パー 
長いこと更新をさぼってマシタ。

最近ありがたいことがありまして、 【B-Promotion】パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」 の記事がキラキラベストレビューキラキラに選ばれたとかで、¥3,000円¥の臨時収入をいただきマシタ。
それで記事を書く気が復活……って、本当にゲンキンな奴デス。

*

最近テレビを見ることが少なくなったなぁ。

今クールで最も楽しみにしていたドラマ『山田太郎物語』も微妙だった。
原作の漫画の雰囲気を出し切れてなくて、それなら実写版としての面白さを出してくれればいいのに。
なーんかどっちつかずの中途半端な感じがしちゃうんだよね。

個人的には、吹石一恵の鳥居ちゃんと、SOPHIA松岡のパパ役は合ってると思う。
でも吉沢悠の永原先輩は……がっかり!(←原作の永原先輩好きラブラブ
と言うわけで、先月くらいから見てない。

で。

反対に7月くらいから、毎放送、良く見るようになったのが、NHK大河ドラマ『風林火山』
もちろん、……ガックン(Gackt)が出演し始めたから!!

第一回から見てはいたけど、ところどころ見てなかったりして。
顔で力のこもった演技をする役者さんが多いなぁって思っていた。

特にこのお方。
武田晴信(後の信玄)を演じる市川亀治郎


信玄01
なんとっ!


この人は、見れば見るほど、



信玄02
……ウム。


猫ちゃんに似てない???



風林火山 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/井上 靖
¥1,050
Amazon.co.jp

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版
¥998
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-08

【B-Promotion】パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」

テーマ:オリジナル・その他

GyaO女の子



今回の記事は、B-Promotionのモニタープロモーションのレビューっす。レビューは2度目っす。

パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」 の紹介するよん。


以前、このブログは漫画を紹介するブログだったんだ。

ちょうど2年前。
熱に浮かれたように、私は『あしたのジョー』を見たがってた。でも、TSUTAYAにはなくて、残念に思ってた。
そんなときに友だちに「見たがってた『ジョー』が無料で見られるWebサイトがあるよ」と教えてもらったのがGyaO だったんだ。


そして、視聴した後にupした記事がこれ。
右矢印 高森朝雄 + ちばてつや 『あしたのジョー』


毎日見てたっていうのも……我ながらスゴイ。この頃って「自宅には寝に帰ってる」とか言うほど忙しかったはずなのに。ガーン汗
寝る時間惜しんで、「あしたのために、その1パンチ!」とかやってたわけっす。



GyaOアニメ
アニメはこちらから見られる




それというのも、GyaOはテレビみたいに放送時間に縛られることがなく、見逃したシーンはDVDみたいにちょこっと巻き戻すことが出来たのが良かったんだと思う。何より画質がいいしね。パソコンキラキラ目

この頃はうっかりと見られる期限を過ぎないように慌てて見てたけど、しばらくすると再放送(再掲載)してくれることもあるということに気付いた。私の情熱はいったい……。

また、CMが気になる人もいるらしいけど、長い時間画面から離れられなくなってしまう映画やコンサート映像を見るには、適度な休憩コーヒーになって私には嬉しかった。


その他のGyaOの使い方としては、ブログで安心して紹介できるっていうのがある。
ミュージシャンのプロモーションビデオ(PV)の話をしたいとき、ファン同士だったらたいてい視聴済みだから「サビの部分で~」などと書いておけば話は通じるけど、公開されてるブログって誰が見るか分からない。だから、出来れば記事からPVへのリンクを紹介したい……。でも、自分でDVDからupすると良くないし、YouTubeの動画も著作権が気になる(あるとき急にファイルが削除されたりする)し。


GyaO無料
このバナーからは音楽へ案内してるよ



だから。
期限付きでも、ブロガーが安心してご案内できるっていうのはとっても重要。
記事をきっかけに、ファンじゃなかった人もその曲を気に入ってくれたら、プロモーションにもちょこっとお手伝い出来て嬉しいラブラブし、ね。
Gacktファンの方、新曲のPV がGyaOでも見られるよ~、紹介できるよ~)


また、オリジナル番組があるのも楽しい。

私は『深津絵里のブラコメ』 を、訪問するたびにちょこちょこと見ている。
子どもの教育番組を思い出させながらも、大人がクスッとするネタで攻めてる番組で、オープニングのアニメーションが『エミリー・ザ・ストレンジ』とか『サウス・パーク』とか『チェシャ猫(不思議の国のアリス)』とか『笑ゥせぇるすまん』とか、たぶんその辺のあたりのブラック要素を背景に持ちつつも、ガール系のかわいらしいイラストでオサレに上塗りしている感じがいい。(伝わったかな?) 
こんなワンピース帽子くつリボン可愛らしいイメージ、でも言ってることは「殺すわよオバケ」とか。とにかくブラック。そんな感じ。
主題歌を歌う深津絵里のささやいてるような歌声も可愛らしい。

今は、ZARDのPVを集めたスペシャル動画 が配信されている。(8月1日正午まで)
活動中は、殆ど楽曲に興味がなかった私でも、事件はショックでとても喪失感があった。今更ながら曲を聞いて、改めて惜しい人を亡くしたと思った。ご冥福をお祈りします。

ちなみに。
今、GyaOでは「じゃん拳王 現金1000万円プレゼントキャンペーン」 を実施中。

……どんなイベントなのかと見に行ってみたら、『○斗の拳』の敵キャラとして登場しそうな人がどどーんといらっしゃいマシタ。
宝くじみたいな要領で20回分のじゃんけん(つまりは3択)を選んで個人情報を登録したあと、サイト上で結果発表されたあと、勝ち抜いた人はリアルでじゃんけん(ここまでくると敗者にも1万円)を行って、勝者には¥1000万円¥も当たるそうな。まさに、You are SHOCK !!

このイベントは今回で第2回目
第1回のリアルじゃんけんの様子が同じページで動画が見られる。じゃんけんしてるだけなのに、出演者の気合が入りすぎてて、すごく目が離せないんだけど……。
「あたりそうな気がする」と常盤貴子のような気がした人は、動画も見てイメトレするといいかも。

応募は7月2日に開始!!……ってもう始まってるじゃん。

7月23日の正午までの受付だそうな。

詳しくはサイトの方でご確認くだサイ。

キャンペーンバナー

パソコンテレビ GyaO(ギャオ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-17

『悪魔城ドラキュラ  蒼月の十字架』

テーマ:ゲーム
ゲームはしばらくやってなかった。
ところがちょっと風邪を長引かせてしまって、休みの時間を自宅で持て余してしまった。
さらに、ゲームに興味がなかったはずの友だちがニンテンドーDSを購入した。
ということで、風邪から復活した今でも、ゲームを持ち歩いてる。

ところで。
DSで『悪魔城ドラキュラ』が出てたんだね~。ラブラブ
それが、シリーズの『月下の夜想曲』ファンにとっても好評らしい。
私も、『月下の夜想曲』の大好きっこだったりする。(以前、記事にも書いたね
というわけで、遅ればせながら購入したよ。



コナミデジタルエンタテインメント
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)



↑これ。

絵柄が『月下の夜想曲』とは違うテイストなのが、とてもザンネン。ガーンダウン

あの、ムダに豪華で瀟洒な感じが大好きだったんだけれどなー。

さっそくゲームを始めてみた。

今は、最初のボス・フライングアーマーを魔方陣で封じたところなので、マップはまだ1割も埋まってないと思う。
けれども、いきなりつまづいちゃった。

フライングアーマーを封じた次の画面なんだけど、



ゲーム画面



こんなふうに、ジャンプで飛び越えることができないんだ。
右側の段差を利用してもダメ。
助走をしてもダメ。
フライングアーマーから貰った、特殊能力みたいなものを装備しても、全然ダメ。


ネットで検索しても、こんなところで止まってる人はいないみたい。
えー????、みんな、どうやったの?


***


(2007年6月17日)

メールをいただきました。


そこは、フライングアーマーのソウルを装備して、右側の塀(?)から滑空します。  右からやって来て左に受け流す~♪てな感じです。 頑張ってください。(^-^)y


ありがとうございます~。

私、フライングアーマーを装備しながら、意地でもジャンプしてマシタ。

ようやく、受け流し方が分かったよん。


ちなみに、あまりいらっしゃらないと思いますが、受け流し方の回答を言うと、Bボタン(デフォルト設定では「ジャンプ」です)ではなく、Rボタンでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-21

【B-Promotion】遊喜庵の「水沢うどんお試しセット」

テーマ:オリジナル・その他

や……やぁ。パー

久しぶり過ぎる記事の更新で、RSSを登録して下さってる人には申し訳ないっす。すまないっす。叫び

今回の記事は、B-Promotionのモニタープロモーション のレビューっす。
モニター参加が決定してからハタ、えっと気づいたんだけど、
自分が作る料理をネットにupするのって初めてだ……。
(キャッ、はづい目あせる


ということで。
初めてのプロモーション、初めてのネット公開する料理は、水沢うどんの通販専門店「遊喜庵(ゆうきあん)」 で販売中の「水沢うどんお試しセット」
……スミマセン。今までお店のお名前存じませんでした。お店のうどんも今回初めて口にします。
でも遊喜庵のWebサイトによると、
”年間24万食以上。
実に「2分15秒毎に1食」、誰かが召し上がっている計算です!!”
とのこと。
人気商品なんだなぁ。

そんなこんなで、うどんが届いた。

届いた 中身
どーーーーん。



包みをはずすと白い箱。箱の中身はうどんの入った大きな袋1つと、うどんつゆの小袋4つ。
うどんの麺は半生で、打ち粉がついてる状態だった。こんな状態だけど以外と賞味期限が長い。製造日から20日間だって。13日に受け取ったけれども、賞味期限は5月1日までだって。……あ、今回は、モチロン、すぐに食べるけどね。

ということで、うどん一式と器を持参で、友人宅へ。
もし料理が失敗したら、「慣れない台所に立ったから」という逃げ道を、あえて用意してみた。弱虫とかげでスマソ……。

使用する食器が撮影に耐えうるか気になって、用意してきた料理前に「激落ちくん」できゅっきゅと磨く。
料理そのものもそうだけど、カメラを構えると写真に写りこむ物がすっごい気になる~。
料理ブログを書いている人で、しかもおいしそうに見えるっていうのはすごいんだなぁと改めて思った。

……とか言ってる内に、調理終了。

調理中、エプロンに汚れがついてないかとか、うどんが上手に撮影できてるかとか、湯気がスゴイことになってるとか、いろんなことが気になっちゃって、全然写真を取れなかった~。
ということで、いきなり調理後の写真。どん!

具はきのこと筍だけ(彩りに貝割れ大根)というシンプルなうどんを作ってみた。


作ってみた。 作ってみた。
どどーーーーん。

作ってみた。
アップ。ピントが背景に合ってるのは、ご愛嬌。


つゆを2倍に希釈したけれども、まだ濃く感じた。2つのどんぶりに対して1袋もいらないかも。
私は唐辛子の辛味が好きなせいか、このつゆは甘みを特に強く感じた。薄めに希釈して一味唐辛子を利かせるか、ちょっとぴりりとくる香味野菜などを添えるといい感じだと思う。

そして何よりも、うどん、ね。細かなことは気にせずにいつもの要領で作ってみたけど、ぷりっぷりに茹で上がった。んまっラブラブ
茹で上がったうどんに、お塩をかけて食べてもおいしいと思う!
むしろ、そうして食べたい!!

4月26日締め切りのクラッカープレゼントキャンペーンクラッカーをやってるそうなので、気になった方はぜひ見てみてください。(↓下の画像から、リンクされてマス)
実は、私、「前代未聞のキーマカレーうどん2人前を5名様にプレゼント!!」に応募してみマシタ(笑)。


店の画像

キャンペーンバナー

水沢うどん遊喜庵「水沢うどんお試しセット」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-18

Gackt as セフィロス

テーマ:TV番組、映画

先週放送されたやつかな?
『堂本兄弟』で、しょこたんこと中川翔子がゲストだった回を、今見た。



しょこたんがヤフオクで3万円もする何かを購入したと興奮気味に話す。
VTRではそのお品物の開封の様子が映し出される。何か丸い物の放送をもどかしそうに解く。

……中から出てきたものは。 デンジマンのヘッド!!
(コスプレ用のヘルメット)
しかも、レッド(主役)。



ゴーグルファイブが好きって……わかるゥ!!アップグッド!
実は私も戦隊物が好きだったんだ。
改装前のバンダイミュージアムを訪れたときは、ガンダム好きの連れよりおおハシャギだったさ。わははは。

デンジマンはマフラーもそうだけど、頭部のデザインがシンプルめ(と私は思う)なのがいいよね。
ちなみに私が一番覚えてるのは『ゴーグル・ファイブ』だ。新体操が武器のモチーフになってるやつね。

主役が途中で交代してしまった『サンバルカン』は歌が印象的だった。



で。コスプレについても熱く語るしょこたん。

***

光一 : 高見沢さんに着て欲しいコスプレとかあります?
しょこたん : え~。もしも、もしも夢がかなうんだとしたら、初恋のキャラクターである、『ファイナルファンタジー(FF)』のセフィロスがいいですね!!

周囲からはやしたてられる、たかみー。

高見沢 : これは堂本君の番組なんだから、やっぱり彼にやってもらわないと。

と、言うわけで光一は『幽遊白書』蔵馬のコスプレをすることに。

着替えを終えて二人がそれぞれなりきったような、適当のような、それぞれが自分なりに格好をつけて登場した。(光一くんは階段を飛び降りてフラついてた。おいおい)

しょこたん : 夢か現実か、すごーーーい!!(大絶賛)

さらに、たかみーのセフィロスには「ファイガ」の魔法を覚えさせる。たかみーはファイガを連発してしょこたんに、1985、3155、4211とポイントを奪う。光一には「薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)」を覚えさせて、しょこたんは挟み撃ちを受けながらも、恍惚としている。

光一 : これがいいの?

しょこたんは大満足だった

***
……ようだけど、 物足りなくない???

だってさ。
たかみーは、サングラスはそのままで、フリルの襟も首回りを飾ってたし、衣装の上からセフィロスの黒いロングコートを羽織ってるだけだから、むしろいつもより地味な衣装だったよ。

光一は、赤い学ランを着て、薔薇を持っただけだった。
んー?? 「若葉のころ」の衣装の色違い??
(遠目にはジャージにも見えたよ)
それに、ヘアスタイルは二人とも、コスプレ前のまんまだったし!!

だから、単に「着ただけ」だったんだよね……。
すーぱー物足りない……。しょぼん


やっぱり、セフィロスはガックンにやってもらいたかったなぁ。
ネットで「今回の大河ドラマの上杉謙信は、FFか?!」って意見をチラチラ見たけど、実は私もチョットそれ、思った。





Gacktのセフィロス

↑ 実はこのブログを始めたとき(もう、2年前か)にも、同じことを考えてて、ガックン風のセフィロスを描いた絵があるの。
ってこれだけどね。

↓全体像(途中で力尽きてるけど)


Gacktのセフィロス


今回、下書きでしかなかった絵にPIGMAのペンでラインをなぞってみたけど、セフィロスの衣装をすっかり忘れてしまって、これ以上描けなかった。


若葉のころ DVD-BOX パッケージリニューアル版
¥17,100

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-05

エビちゃん with ハートマーク

テーマ:俳優・モデル

現在、このブログのご挨拶スペースでは、リボンエビちゃんリボンが表示されてる。
※ RSSリーダーなどでこの記事に直接来てしまった方は、http://ameblo.jp/eblog/ から入り直せば確認できるよ。入り直してもここにあるのと同じ画像が見られるだけだけどね。


エビちゃんも応援!!




でもこのイラスト、実はすっごく気になってることがある。
余白の空け方がねー、イマイチなんだ。
講談社フェーマススクールの試験に出そうだww


それで、エビちゃんに似合うラブラブハートマークドキドキを空白部分に入れようと思ったんだけど、可愛らしいハートマークを作成することができなくって、これまたイマイチだったんだ。



でも。

さすが、プレゼントバレンタインプレゼントが近いこの季節だね。
良いの、見つけちゃった。



チューリップオレンジチューリップ赤チューリップピンクImageChef イメージクリエーター チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

このサイトの「For Your Valentine 」 と言う項目を見てみて。
好きな文字列をタイピングすると、その文字がハートの画像を作るんだよ。

例えば、こんなふうに。

ハート

小さなサイズでも作れる。

ハート



ガックンや西川ちゃんが好きそうなスカルも出来る。
フォントは日本語で作成でもOK!!



がいこつ



うわ、怖っ!!



日本語だと、明朝体っぽくなるようDEATH。
グリーティングカード手紙に送ったり、ブログパソコンMySpaceかおに掲載したり、diggメモに登録したりできるよ。
形もハートとスカル以外があるので、バレンタイン以外にも使い道はあるね!

ぜひ試してみてね。


ハートのエビちゃん



エビちゃんにも景気良くハートを飾ってみた。

どうかな???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-04

池田理代子 『ベルサイユのばら』

テーマ:マンガ
バンダイビジュアル
TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら 1



2ヶ月くらいかけて、全40話、今日やっと最終回を見終えた。

あー、このシーンは『懐かしのアニメ特集』で見たことがあるなぁとか、首飾り事件って意外とあっさりしてるんだなぁとか、フェルゼンって外国の貴族なのにいつもお供の者がいなくねぇ?とか思いながら。

最終話は2人の主役がいなくなってしまった後日談だから、ナレーションが語り過ぎってくらい語ってた。こんなに語るナレーションは、私にとっては『おーい! 竜馬』の最終回以来だ。こっちの方が新しい番組だけれども。
『ベルばら』は、むかぁし友だちに借りてマンガ版を読んだけれど、1年チョット前から朝日新聞に連載している『ベルばらKids』で知らないエピソードがちょこちょこ紹介されてて「あれぇ?」と思った。
ちなみに私が覚えてるのは、左目を失った途端急に輝きを増してくるアンドレの顔と、物語の一番最後のコマが民衆に殺されて道の真ん中でうつぶせに倒れてるフェルゼン。
……ん、まったく覚えてないに等しいね。(外伝についての知識も、ほぼ皆無)

涼風真世主演のミュージカルを見たり、ソフィア・コッポラ監督の映画が評判になったり(←まだ見てない。でも映像が超キュートだよね)して、キラキラリボンマリー・アントワネットサンダルキラキラという人が気になってたのも、DVDを手にとるきっかけになった。

と言うわけで感想。
素直~に感動しょぼん汗した。
主役や主役の大切な人が死ぬ話に弱いんだ。あと、家族もの。

アンドレは流れ弾に当たって死亡した。オスカルを守るためではなく、オスカルが避けた弾に当たったのだった。
……って、えええーーーー!!!えっ

いつだったか、オスカルがアンドレの命乞いをしたときに、「オスカル、俺はいつかお前のために命を捨てよう」って誓ったじゃんか。オスカルを守って死にたかっただろうに……。

アンドレの死からようやく立ち直ったオスカルが、バスチーユ監獄を陥落させるために民衆側の砲撃の指揮を執る。そこを貴族側から複数の狙撃弾を受ける。大きく尻もちをつくように吹き飛ばされて、オスカルは命を落とす。(実は即死じゃないけど。そんでもってこのシーンのまま「次回に続く」なんて出ちゃうけど)

有名なこのシーンは、私でも知ってた。
オスカルが飛ぶ鳥にアンドレの影を見たか何かして、意識がそっちに行っちゃうんだよね。ふっと空を見上げた瞬間に何発もの弾を受けるの。(どこに当たったのかはナゾ)

二人はその前の夜に、夫婦になったばかりなのにね。
アンドレは被弾してスグに仲間たちに民衆の前に引っ張り出されたため(お医者さんを募ろうとしたんだよね)、オスカルと別れのチュウさえ出来なかった。亡くなった時オスカルは34歳で、アンドレはずっと彼女が好きだったというから、ずいぶん長かったのに、ほんの一瞬だけ思いが通じんだねぇ。

悲しいね。
涙が出ちゃうよ。
大人になってから見たからか、物語や設定の細かいアラをたくさん見つけちゃったけど、それでも史実にフィクションを巧く融合させた名作だなぁと、しみじみと思った。

その上で湧き上がるナゾ。

1) なんで、オスカルはフェルゼンをあきらめたの?
オスカルが女性のファッションで舞踏会に現れて、フェルゼンと踊った時は既にフェルゼンはアントワネットのことを諦めていたし、自分の国で結婚するようなことは言ってたけど、オスカルが恋を諦めるには理由が弱い気がするんだけど。

2) あと、オスカルが患った結核(余命半年と宣告されるほど深刻だった)は、物語には無くてもよかったような。

ファンの人はどう思ってるんだろう???



池田 理代子
ぬり絵で楽しむ「ベルサイユのばら」
池田 理代子
大人のぬりえ ベルサイユのばら ビギナー編
池田 理代子
大人のぬりえ ベルサイユのばら アドバンス編
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-08

山下智久+堀内孝雄 『白虎隊』

テーマ:俳優・モデル

「なんだったんだ、このドラマは……」が、見終えた後の、最初の感想。



テレビ朝日が力を入れて番宣してた『白虎隊』は、6日・7日と2夜連続で放送された。

番組が始まる夜9時にはチャンネルを合わせてたんだけど、山Pの泣き顔が大写しにされる「『白虎隊』このあとスグ!!」って告知に、番組が始まる前から苛立ったプンプンメラメラ。しかも、1回じゃなくて何度か繰り替えしてんの。「9時は過ぎてるんだから、早く放送せぇ~~~!!」ってのパンチ!むかっ

で。

ようやく物語が始まったと思ったら、現代劇からスタート。歩道橋の上で地べたに直接座ってガムを噛む山Pに、激しく切り込みの入った服を着た彼女が絡みついてて、「おにぎり食べるぅ?」なんて言ってる。そして、山Pのこんな姿を見た野際陽子演じるおばーちゃんが憤慨する。
・・・…えーっと、これは現代劇から過去を回想するというパターンかなぁ。そういったパターンで面白かったドラマをあまり知らないんだけど。ヤな予感。
(このとき、このドラマを見てなかった人がひょいと現れてテレビ画面を見て、「なーんだ、『白虎隊』を見るとか言っておきながら、見てないんじゃん」と言って去っていった……。ホントーだよね、誰が見ても『白虎隊』には見えないよ

自宅まで押しかけてきたおばーちゃんの怒りから逃れるため、田中聖演じる友人と共に会津にやってくる山P。そこで自分に似た白虎隊隊員の肖像画を見て、意識が過去へと飛んでいく。
(うわぁぁぁああ~~~あせる 思った通りの展開だ……)

てな感じで、甘っちょろい親の庇護の元にぬくぬくと育った現代っ子に対する説教で物語が進んで行くので、時代劇を期待していた私としては、終始ゲンナリしてしまった。
時代劇になっても、殆どが今風の台詞回しだしね。特に高嶋弟演じる山Pパパの台詞は、全て視聴者への状況説明で不自然きわまりなかった。変すぎるでしょー。

山Pファンには、ちょっと嬉しい水練のシーン(泳ぎの練習)があったね。

山P



あと、ヒガシファンにも嬉しいシーン……かな?
会津藩主の松平容保が軽やかに踊っていたことに衝撃えっ東山紀之が演じたから、監督さんもターンとかしてもらいたかったんだろうけど(ご希望通りのターンもしてたけど)、なんかおかしくないかなぁ。
しかも、ヒガシのターンを見て「お悩み事があるのですね」なんて悟っちゃう義姉役の和久井映見。あのターンのどこから悩み事を見出せたんだ???

前編も、翌日の後編もこんな感じで、いかに白虎隊隊員が家族思いだったかを描く内容で、逆にいえばそれだけしか内容がなくて、物語としては面白くなかった。
最後に、現代の山Pが一時的な改心をして、家族で赤ワインで乾杯してワインキラキラ終わりよ。
だから「一時的だ」って本人も言ってるのに。なんだそりゃ。


2夜連続の『白虎隊』ドラマと聞いて、およそ20年前日本テレビ系で放送された、手裏剣年末時代劇スペシャル『白虎隊』手裏剣を思い出したのは私だけじゃないだろうな。



バップ
白虎隊



テレビ放送されたときはよく話を理解できなかった私だけれども、家族がこのドラマをとても気に入ってビデオ(しかも見過ぎて擦り切れた)とDVDを購入したので、それを何度か見直してその度に涙腺を直撃された。

新しい時代に抗う幕府軍の中でも、最も激しく悲しい戦いをしたのが会津藩だった。
山Pドラマでは、母親に冷たくされる山Pと、オリジナルの子守唄を歌われる聖の家庭のドラマくらいしかなかったけれども、この年末ドラマでは、犠牲になった人たちのそれぞれの家庭のドラマがとても丁寧に描かれてた。若草色の服を着ていたのは、『スクールウォーズ』というドラマで一躍人気を博したイソップを演じた人だった。坂上忍は婚約者がいた役だった。自刃しながら生き残った人は宮川一郎太が演じてた。私の大好きな新撰組の土方役に近藤正臣、沖田役にはしょこたんのおとーさんの中川勝彦……っていうのは最近知った。

西郷頼母の一家の女性たちが一斉に自刃し、その場を訪れた官軍(敵)が息がある娘を見つけるが、「あなた様は敵ですか? 味方ですか?」と問われて「味方だ」と答えるシーンは、涙ものだった。何度見ても間違いなく泣いてた。
今回のドラマも同じシーンがあったけれども、なんでだろう、その場面の台詞もまったく一緒なのにそれまでの気持ちが盛り上がってなかったから、泣けなかったよ。

ケルティック・ウーマンの主題歌は確かに物語を盛り上げてくれてはいたけど、あの曲には荒川静香のイナバウワーがしっかりとインプットされちゃったから、「あらららら……」という違和感があった。

昨年の暮れに今回の『白虎隊』ドラマがしきりにテレビCMで告知されてた頃、カラオケ紅白歌合戦カラオケ堀内孝雄が「愛しき日々」を歌ってた。
この歌、20年前の『白虎隊』の主題歌だったんだよ。




堀内 孝雄



……この似顔絵、本人よりも、物真似してる人に似てるかも。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。