久しぶりにイラストを描いた。


リン




パソコンニコ動パソコンでは、最近、リン・レンばかり聞いてる。


♪ リンがみんなにお詫びちゃんと、
   リンガ○ハットで奢るちゃんぽん。
from 下剋上(完)

ってフレーズが、じわっと来た。
韻を踏んでて、語感は可愛いのに、内容はなんて渋いんだ。



♪ R:ちゃんと『し』に聞こえるじゃん!

♪ L:う~ん。じゃあさ……これは?

♪ R:これ?えっと『まっしろ』

♪ L:ん~。微妙。

from R☆L滑舌探求歌

も、本当にしゃべってるみたいでカワイイ。


そんな中で、発表されてから大人気の楽曲が、リンのソロ曲。

===
【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】
右矢印http://www.nicovideo.jp/watch/sm2500648
===

曲の良さはもちろん、その物語性が高く評価されてるんだと思う。
中でもいいなぁと思ったのは、たくさんの派生コンテンツが生まれてること。

===
【鏡音リン】ココロ【手書きPV】
右矢印
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2671676
===

まっさきに見つけたのがこのPV。
つか、作るの早っ!

雰囲気と、色遣いの良さが際立ってる。作者さんは日本語勉強中の台湾の方だそうだ。
(他のボカロPVも素敵)

===
【鏡音リン】ココロに勝手に絵を描いてみた
右矢印
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2860554
===

PV2つ目。
『アトム』のような物語に解釈してる。

===
【鏡音レン】ココロ・キセキ【孤独な科学者】
右矢印
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2844465
===

リンの原曲に、レンの新しいメロディーが被ってる。物語の解釈がドラマチック。
配布されてるmp3よりもニコ動にupされてる動画の方が音のバランスがいいと思うんだ。

ということで、IDだけ取得してて使っていなかったピアプロに、投稿してみることにした。

===
右矢印
http://piapro.jp/miyau
===

ID:mioは、既に取られちゃってた。しょぼん汗

AD

コメント(1)