photo:01



昨日は姫路のism さんの6周年記念イベントで私たち家族が大ファンの「よしととひうた」がやってくるとのことで、皆で見に行きました!

私たち家族は1年ほど前に初めて彼らの紙芝居ライブを観てから大ファンになりました。
もちろんCDはヘビロテで聞き込み、時には私がギターを出してきて娘たちと歌い、彼らの絵本もよく読みました。彼らは島根在住なので、基本的にはそちら方面のライブが多く、いつ関西に来てくれるかと待っていたのです。そんな中での再会!!どれだけ楽しみにしていたかわかります?
今回はよしとさんとひうたさんにプレゼントも持参。
プラ版で作った「ザンパンダー」(紙芝居の中に出てくる残飯から生まれたパンダみたいな生き物)のキーホルダーをプレゼント。
喜んでもらえてよかった~。ってわかる人にしかわからない話ですね、すみません。

実はお盆はお寺はとっても忙しく、旦那も今回は無理かなと言っていたのですが、なんとかみんな揃って行くことができました。本当にこの日しか空いていなかったのでラッキーでした。
そして昨日も楽しかった~!!


「よしととひうた」をご存じない方のために少し説明。
ひうたさん(写真向かって左)のギターにのせてよしとさん(写真向かって右)が紙芝居を進めていくというスタイル。ただし、紙芝居と言っても従来のように静かに座ってみてるだけというものではありません。
彼らの魅力は何と言っても会場を巻き込んだライブパフォーマンス。
時には歌を歌ったり、クイズに答えたり、見ず知らずの人と手をつないでバンザイしたり。
特に子供たちはよしとさんの振りを覚えようと食い入るように見つめ、びっくりするような大きな声で歌ったりします。もちろん大人ものんびり子供のお守りをしながらみてるだけでは許してもらえません(笑)
子供の見本となるようにしっかり振付もマスターして歌わなければいけません!!
彼らの作り出す空間はどんな場所であってもどんどんと周りとつながり最後には会場がひとつの輪になる。そんな温かい空気が生まれます。

さぁ次はどこで会えるかな~。
それまでに「ハミガキ シュッ」って練習しなくちゃ(笑)



「よしととひうた」ってどんなかんじ~と思った方は以下のリンクでチェック。(*音が出ます)


よしととひうたHP  http://www.yoshitotohiuta.com/


紙芝居が見れるよ http://www.ustream.tv/recorded/18777566


よしととひうたPV  http://www.youtube.com/watch?v=5t7MgO98utQ








AD