大腿骨壊死症 膝部分の壊死 | 無痛整体 恵比寿の森ブログ

大腿骨壊死症 膝部分の壊死

大腿骨頭壊死という方が来院された。
(70代女性)

それは股関節部分の大腿骨が壊死する病で
じっとしていても痛くて杖でもつかないと
歩けない症状になります。

ひどい方は車いすが必要なほどです。

ところが、来院されたとき普通に歩いて
来られました。スリッパを履きかえるのも
しゃがんでできてました。...

あれっ、と思いました。
もっと痛々しく来られると思ったからです。


その後、いろいろお話しを伺うと

■股関節部の壊死ではなく
膝内側(大腿骨内側果)の壊死とのことでした。


大腿骨の壊死といえば股関節と思い込んで
いましたがまったく反対側で驚きました。
膝部分の壊死があるんだと不思議に思い。


「半月板損傷では」と聞くと病院では
そこには問題なく壊死ですと言われたそうです。



そう言われたのが今から2年前のことだそうです。
膝の痛みがひどく、接骨院にもずっと通い
ヒアルロン酸の注射も月に1回は打ち続けたそうです。



もともと、エアロビクスや散歩が好きで
1日動き回ることを続けていたそうです。


その後、膝は楽になった
そうですが
壊死の方は変わらず、手術しましょうと
すすめられているようです。



どうしても手術は避けたいとのことでお孫さんが
インターネットで探して当院をみつけたようです。



早速、膝をみてみると
膝を動かしても痛みなし。 関節も柔らかい!


しいていえば お皿(膝蓋骨)の動きが硬いところ


今度はうつ伏せになってもらう


ゆっくり膝裏に触れると しこりのような硬い
ところがありました。膝下に歪みもあるような
本人もストレッチでその場所が痛むなあと
感じていたとのこと。

最近は ふくらはぎを揉むといいと聞いて
よく揉んでいるようです。


良いと聞けばなんでも試しているとのことです。



両足も血行が悪く 冷たいと感じているとの
ことです。


そのしこり部分ですが、病院ではまったく
足に触れられることは一切なかったのことです。
広島でも大きな有名な病院なんですがね・・・
直ぐに注射を打って終わりだったみたいです。



壊死とそのしこりとの関係はまだわかりません!



しかし、このあたりに血行を悪くしている
原因があると思います。
これから2回目、3回目と施術を行い壊死を改善
できるようチャレンジしていきます。

施術は全身、腰の調整もしました。
すると、両足がドクドク血行が良くなってる
感じがするとのことです。
なにかしらの変化を体は感じているようです。


病院では注射、手術しか選択肢がなく困っている方
はほかにもおられると思いますが、このような症状
の方が一人でも完治していけば
医療以外にも希望をもてる治療があることの証明に
なると思います。

良い結果がでるようガンバロウ!!