かけはし ~笑うことは活きること~

いつも どんな時も 出逢えた『瞬間』を大切にしていきます。。。

アメンバーは子供の事・天使ママの気持ちを綴っています。

人と人とのご縁で 出会った方々が豊かでありますように…


テーマ:
■フォトセッション☆かけはし ~あなたの人生に+1を~■

 

 

 

片想いが実ったのは

私とチチモンではありませんよ笑

いつくらいかな。

ふと

同じ市の福祉施設さんのブログとか

ないかな~って検索した時

1番にあがってきたのが

そぉれさん

でした。

そぉれさんは認知症の方が入居されている

グループホームですきらきら

 

月1回

認知症カフェコーヒー

を実施されていて

一度、遊びに行かせてもらいたいと

以前からオファーしていて

ようやく叶いましたキラキラ
 

 

 

なぜ、そぉれさんを選んだのか?

それはブログに飛んで頂いたら

伝わるかなと思うのですが

入居者さんたちの表情が

とっても素敵なんです花
 

一目ぼれだったので

ようやく…

ようやく…

実りましたハート

 

少しだけですが

 

今日の様子を

 

紹介させて下さい。

 

 

お芋さん、

焼いてくれはったのですが

食べるのに夢中で

撮るの

忘れました笑キラキラ

 

途中から入居者さんも

出てきた下さったのに

私が先にマッサージをしてもらうと言う。笑。

 

このマッサージのお姉さん。

どこかで見た事あるな…

と思ったら

かつて特養で働いていた時に

バイトで介護職をされていた方なんです。

 

『お姉さん、どこかで見た事あります。』と伝えると

実は、、、

となった訳です。

 

お陰でお話をさせて頂きながら

手はツルッツルキラキラキラキラ

なりました。

 

 

介護職員さんの

人生相談にまでのる

そぉれの杉本さん。

 

介護って奥、深いよね~って話

してたのかな?ほっこり

 

入居さんの

軽快なツッコミに

苦笑いの杉本さん。

 

だけどいっぱい

笑顔が溢れていました。

 

 

今日は地域からのお客様が

お見えになられてなくて…

 

少し寂しかったですが…

 

 

カフェをしようと思ったきっかけは

と訊ねてみました。

 

 

地域に貢献するには?と考え

認知症カフェをしている施設が

うちの市ではない(存在していない)

とのことで

“やってみよう!!!!”と

取り組まれることに

なったそうです。

 

認知症のこと

認知症介護のこと

そぉれで働きたい方

などなど・・・

 

どんな方でも構わないので

是非

この取り組みを知って欲しいとの

想いからです。

 

私も今後は

いちご狩りに参加する予定ですいちごいちごいちご

(いちご、欲しいだけやん!!笑

 

私も訪問の仕事をしていて

様々な状況に直面します。

 

だけども認知症であっても

快・不快の感情は

失われることはないと

言われていて

言葉にうまくできなかったり

何か別の行動を取られることもあるけれど

全て、『心』でわかっていて

『心』が反応しているだけなのです。

 

これからも

こうして地域で取り組む

そぉれさんを

一緒に応援させて頂きながら

在宅で認知症介護をされている方の

憩いの場に繋がればと

思っています。

 

最後になりましたが

快く受けてくださったそぉれさんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたスマイル

今日は11回目の結婚記念日。

 

家族で素敵な経験を

させて頂きました。

 

嬉しかったです。

 

 

 

最後の写真はいらんか。笑。

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございます。

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

元美(もとみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。