無農薬米の米麹で家族全員発酵しています♪海老澤糀店(愛知・犬山)

愛知県犬山市で無農薬農業を営んでいます。
そこでできた米や豆を使って発酵食品をあれこれ作っています。

白いごはん お し ら せ 白いごはん



【10月の出店・イベント】


10月2日(日) ホシヅキヨパンフェス (犬山市)

10月9日(日) 犬山オーガニックマルシェ

10月13日(木)余田さんちの小さなSHOP(犬山市)

10月19日(水)味噌づくりワークショップ(一宮)

10月20日(木)スワンズカフェミントブルー月一マルシェ(春日井市)

10月26日(水)塩麹を使った料理教室(犬山市)

10月29日(土)塩麹講座(清州市)


【11月の出店・イベント】

11月2日(水) 犬山城下町でみそづくり

11月6日(日) 名古屋市天白区 道徳会館 美容健康マルシェ

11月8日(火) 一宮市で菌活講座 塩麹編

11月12日(土) 清州市 PAPUCO 味噌づくり

11月13日(日) 犬山オーガニックマルシェ

11月20日(日) 名古屋市北区 味噌づくり

11月23日(祝) 清州市 PAPUCO 味噌づくり

11月25日(金) nan*na 千夏ちゃんの塩麹を使ったお料理教室

11月26日(土) 春日井市 cafeたいよう 有機農業生産者交流会出店

11月27日(日) 名古屋市 味噌づくり






テーマ:

犬山ローレライ麦酒さんのご紹介 地ビールって飲んだことありますか? 毎日晩酌しているお父さん。 その第3のビールをローレライビールに変えてみましょうよ。 ローレライさんのビールは無濾過、故に酵母が生きています。 これってすごく体に優しいですよね! お父さんが毎日晩酌してる安いビールって、 ホントのビールの作り方で出来てるのって少ないと思います。 いわば、ビール味のアルコール炭酸水。 あの喉にくる炭酸がキツくて飲めない人いませんか? なんとあのきつい炭酸は、発酵の過程で生み出されるものでなく 後から添加しているからなんです! 本来は、モルトを酵母菌が食べてアルコールと炭酸ガスを作る こうして出来たビールの炭酸はすごく柔らかくて、クリーミー。 全然違います。 炭酸どころかアルコールまで添加しちゃってるビールもありますね。 たくさん飲むと悪酔いしてしまいます ローレライビールは全然違います。 とにかく酔いが気持ちいい!たくさん飲んでも悪酔いしない! 少量でも酔える! これは絶対おすすめ! 当日は吉野社長自らビールを販売してくれます。 是非飲みながら発酵サミットを楽しんでください。 犬山ローレライ麦酒館↓ http://www.loreleybeer.co.jp/

発酵サミットさん(@hakkosummit2020)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『白老』澤田酒造さん ご紹介 先日、愛知県常滑市 澤田酒造さんへ行って来ました。 ご出演の澤田英敏さん、配達の間を縫ってたくさんお話下さりありがとうございます!! 「酒造りは水が命、ここはすぐそこが海なんだけど、 木曽川水系の湧き水が出るんです。」 とコップに汲んでくれました。 柔らかい! こんな柔らかい水は初めてです! 木曽川で犬山と繋がってるなぁと、ひとり嬉しくなりました。 次に見せてくれたのが米を蒸すための甑(こしき)という道具です。 今日、酒蔵で昔ながらの木製の甑を使っているところは、ほとんどありません。 なぜか、理由のひとつは酒の等級の評価制度にあります。 酒の等級の決め方が減点法になっています。 甑の杉の香りは、良い等級を取るためには「余計な匂い」になってしまうんですね。 だとしたら日本のいい酒ってのは、どれもおんなじ味になってしまうではないかー怒 と僕なんかは思ってしまうんですけど。。 澤田さんは10年前の甑新調の際に あえて、木製の甑を作りました。 その様子がhpで紹介されています。材料の杉を選ぶところからスタート。 匠の技と心意気に感動です!是非ご覧ください。 さらに、酒造業界に革命を起こした「乳酸連醸法」 当日国税局の研究機関が置かれていた澤田酒造さん この火落ちになりにくい作り方を確立するのに尽力されたそうで、 澤田さんのおかげで救われた杜氏さんがたくさんいることでしょう。 そして、一番の注目点はその糀づくりです。 創業から使われている一升半盛りの糀蓋で変わらず手作りされています。 この仕事は本当にすごいです! またさらに、通常酒用糀を作る場合、振りかける種菌の量は少しで、糖化力の 高い糀を作りますが、澤田さんの場合、モフモフの糀です。 こうすることで、旨味のある酒、「白老」が出来るわけです。 恐れ入りましたぁ〜(*´꒳`*) 話がめちゃ面白いです!! お酒好きにはたまりません!! 是非、生で澤田さんのお話を聞いてください!! 発酵サミットお申し込みはこちら↓ http://www.kokuchpro.com/event/e1a1a3a7ecd99a43dd5b0ac5a0fbb98f/ 「白老」蔵元 澤田酒造さんHP↓ http://www.hakurou.com/

発酵サミットさん(@hakkosummit2020)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ながやちえこプレゼンツ 『親子で歌って踊ろう手前みその歌ダンス』 手前みその歌ってしっていますか? 『みそ、みそみそ手前みそ♫』 一度聞いたら耳に付いて離れない! 家に帰っても思わず口ずさんでしまう。 あの手前みその歌を、みんなで歌いたい(≧∀≦) 振り付けとか揃えて、みんなでバシッと決めたいよねっ♡ だったら楽しいね振り付けが出来て、歌って踊れるお姉さんがいるじゃん って、即、ながやちえちゃんが思い浮かびました! 「私も発酵生活してるからわかるよー。」 「子どもたちが家に帰ってからも、歌ってくれたらイイね」 「その事で、手前みそやってみっか!っていうお母さんが増えたら成功だね」 と忙しいスケジュールの中、オッケーしてくれました!! ありがとーーー!!! これは絶対盛り上がる! 〜ながやちえこさんのご紹介〜 1997年~ 西アフリカの音楽に出逢いドはまり、以来2度渡航し、本土に学ぶ。 2004年~ 「Love AFRICA」主宰 2014年~ はずむココロとカラダづくり「ゆるりKAN」を始動 2015年4月~2016年3月 東海テレビ「すくすくポン」のKARADAリズムで「リズムおねえさん」として出演。東海各地の幼稚園児をアフリカの音で踊らせる。 志は「LIFE is いのちの醗酵活動!で、120歳にPPD(ピンピンダンス)!」 西アフリカの音楽を通じ、学校公演、お祭り演奏、企画等で世を賑やかしている。 HP検索:「ゆるりKAN」 ゆるりKAN主宰 ながやちえこ 080-3625-4120 aiwa0x0@gmail.com https://yururi-kan.jimdo.com/に是非ご参加を(^O^) 発酵サミット参加お申し込み http://www.kokuchpro.com/event/e1a1a3a7ecd99a43dd5b0ac5a0fbb98f/ 手前みその歌 https://m.youtube.com/watch?v=wG-yslfgw6I

発酵サミットさん(@hakkosummit2020)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。