2011-06-20 11:05:38

海老根流経営哲学

テーマ:★経営哲学
海老根の経営戦略の基本的な考え方を書きます。

1. お客さんは誰か?

2. お客さんは何に困っているのか?

3. 自社の強み・独自性はなに?


この3要素を明確にすること。これだけです。

言い換えると「誰の・どのような困りごとを・何を強みに解決する会社なのか」ということ。


2001年にオプト代表になったときはこう決めた。

1. ネット広告に主にダイレクトレスポンスを求める企業

2. 広告の投資対効果を高めたいが、やりかたがわからない

3. 自社開発の効果測定システム


この3点が決まれば、他の戦術も自動的に決まる。

営業先のアタックリストも、営業に行ったら何から話すべきかも、採用の仕方も、ほとんど決まってしまう。

逆に言えば、この3点が決まっていないと、他のことも全て場当たり的になってしまうんだよね。

そして、決めたらしばらく変えない。

もちろん定期的に見直す必要はあるけど、一旦決めたら紙に書き出し、図式化する。

紙に落としたものがあると、日々やることとやらないことが仕分けが簡単だし、議論もしやすい。

2001年のときは名刺の裏にまでその図を印刷していたし(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

海老根智仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み