食費を減らす!うっちーの節約ごはん

大学生の息子に仕送りをする専業主婦。主婦歴20年以上にもかかわらず、節約に全く興味がなく食費に9万円位かけていた。しかし不況の影響で夫のボーナスが半分以下に!節約、したことないけど節約しなければ。てなわけで賢い節約上手をめざしてブログを始める。

はじめまして音譜


節約に全くキョーミがなかった、主婦歴20年以上の専業主婦です。


ブランド大好き、買い物大好きの散財体質のお気ラクな主婦生活を20年以上送ってきましたが、


不況のため、夫のボーナスが激減。


私自身も体をこわして仕事を辞め、自宅療養中のため収入が増える見込みも立たず…。


首都圏の大学に通いながら一人暮らしをする長男に


月12万円の仕送りを続けるため節約を始めました。


次男も進学して、毎月の実習費がとんでもない額になり、


怒涛の「教育費地獄」を味わいました。


このたび無事にふたりとも社会人になり


これで節約ともおさらばできると思ったら、


気づけば、アラフィフ。


夫の定年まであと10年余り、ということは、


収入源があと10年あまりで途切れるということ。


老後の生活費を確保するため、なおいっそうの節約が必要になりました。


今までは、月々の食費に8~9万円を使っていましたが、


現在は4万3千円を目標に節約ごはんを作っています。


毎日なんとなく買い物に行って、食べたい物を買っていた生活を見直して、


週一回のまとめ買いをしています。


私も夫もビールが好きで、毎月の酒代が2~3万円だったのですが、


お酒は各自おこづかいから買うルールを決めたことで


家計を圧迫していた酒代も 0円にすることができました。


このまとめ買いの食材で、夫と次男のお弁当も作っています。



今週のまとめ買い4533円。3月8(土)~3月14日(金)まで。



食費を減らす!仕送り主婦の節約ごはん


買い物メモを持って、まとめ買いに行っています。

買い物から帰ったら、そのままメモをキッチンに貼って、それを見ながら毎日ごはんを作っています。




チューリップ紫食費を減らすヒントチューリップピンク


1 「買い物に行く回数を減らす」

  

  スーパーに足を運ぶ回数を減らすと、「ついで買い」の防止になるため、

  結果的に食費を減らすことにつながります。



2 「足りない食材があっても、あるもので代用して工夫する」

  

  食事をつくろうとすると、あれこれ足りないものが出てくるもの。

  でも、そこで買い足したい気持ちをぐっとこらえて、

  冷蔵庫にあるものでなんとか作ってみましょう。

  限られたもので作る工夫をすることで、さまざまな節約のアイデアが生まれます。



3 「『こうでなければならない』という概念を捨てる」

  

  ハンバーグの肉だねに使う、パン粉を浸す牛乳がなければ、水に浸す。

  フライを作る際、パン粉をまぶす時にからめる溶き卵がなければ、

  小麦粉を水にといたもので代用する。

  どちらも、なんら味にかわりなく、ふだんどうりのハンバーグやフライができます。

  アレを使わなければ作りたいものが作れない、という発想を捨てましょう。

  身近にあるもので代用することで、さらなる節約につながります。


4 「料理のレパートリーを増やす」


  作れる料理の数が少ないと、ついスーパーの惣菜に頼ったり、

  外食の回数が増えて、食費がかさみがち。

  簡単でシンプルだけど、飽きがこなくて作りやすいメニューを開拓しましょう。

  手の込んだめずらしい料理ではなく、

  何度でも食べたくなる毎日のおかずのレパートリーを増やせば、

  キッチンに立つことがツライと思わずにすみ、気持ちがラクになり、

  結果的に手作りすることにつながって、食費が減っていきます。

  

  NEW! 「うっちーって、こんな人」 オススメの読みもの


オンナのプライド


まゆげ


売られたケンカは買わない


アイシャドウ


勝負下着


母の教え、自分のポリシー


風水と節約


ヤセる理由


アラフィフオヤジの休日


<お知らせ>


ブログをお引越ししました。


新しいブログは うちせつ うっちーの節約料理  で見ることができます。


ガラケーの方で、見ることができない場合は


お手数ですが  uchisetsu.com で検索してみてください。


テーマ:

きのうの晩ごはん

 

和風ハンバーグ、にんじんサラダ、わかめスープ

 

全部で550円

 

   チューリップオレンジ

まとめ買いができなかった数週間。

 

食費がハネ上がりました。

 

うちせつ うっちーの節約ごはん で読むことができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。