ランキング参加中です☆ ポチッと一押しお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ $エビのつぶや記カニのぼや記
2017年06月20日

砂浜とウミガメさん

テーマ:エビカニスタッフのぼや記

どうもかに座ですかに座

 

春が来たと思っていたらいつの間にか梅雨入りして夏に晴れ

年を追うごとに1年が短くなります

1日を一生懸命生きましょう!

 

本日はこの時期の楽しみというか調査というかもはや趣味

ウミガメの上陸・産卵調査の現場からカメ

 

当館があるすさみ、日置川地域のウミガメ調査

毎年ブログで書いていますが今年も書きます(笑)

 

今年も例年に比べて少し遅れていましたが砂浜にウミガメが上陸していますカメ

 

上陸・産卵は通常夜間に行われるので当館では早朝朝、もしくは夕方に上陸痕を見つけて産卵の有無を調べています

 

砂浜に残る足跡は芸術です

2017.6.12

2017.6.12

 

広い海を泳ぎ回る体重100kg近い巨大なウミガメが

産卵のために砂浜に上がってくる

 

こんなこと当たり前!小学生でも知ってる!

と情報化社会の現代ではどんなことでもすぐ調べられるので

自然現象までも当たり前の事ととして容易な解釈をされますが

よく考えるとすごいことだと思わないでしょうか

 

爬虫類の進化の中で云々・・・・という話になりますが

海中での生活に適応したウミガメが

わざわざ動きづらい砂浜に上がってきて産卵する

 

単純にスゴイ!!!(細かいことは無視して下さい)

 

と思って気張らずにのんびりやっていたら7年目に突入したこの調査

今年も産卵がありました

 

最近の問題は養浜(砂を入れること)しても一向に砂浜が良くならないこと

 

上の写真も真ん中に産卵していますが大きな波がきたら水没

大雨が降ったら上から土砂崩れの危険が・・・・どうしましょう

 

 

一見するとただの砂浜も実はかなり複雑な要因が重なり微妙なバランスでようやく成り立っているというのが現状!

 

台風や津波のことを考えると構造物をつくったり固めたりするのはよく解るし決して文句は言えませんが、せめて『単純にスゴイ!』を後世まで残せるような考え方であってほしいと願う・・・・かに座でしたかに座かに座

 

長々とすいません

これは2011年に出会った産卵を終えたお母さんウミガメ

今年もこの砂浜に来てくれるでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エビとカニの水族館さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。