石川県に行ってきました! | エビのつぶや記カニのぼや記

石川県に行ってきました!

先日、館長がエッセイで書いていたタカアシガニとミズダコを中国に送る件で、お~しゃんと館長は石川県は能登島に出張してまいりました登場


お~しゃん、初めてののとじま水族館訪問に、行く前からかなりテンション高めでした上げ上げ


実はお~しゃん、共に認める水族館で一番運転が下手なスタッフなので、毎回車で出張になっても、自分一人というシチュエーション以外では他のスタッフが旅程の大半を運転してくれていたのですが、今回はやっと少し認めてもらえた(と思いたい!!!)ようで、行きも帰りも館長と半々くらいで運転くるま。R


これでちょっとは役に立てるようになったかなぁ(●´ω`●)




そして着いた能登島はというと…


やっぱ風冷たいー!!


でも水族館楽しいー!!


という感じで、ミズダコをもらいに行く時間になるまで、カメラ片手にたっぷりと水族館を堪能させていただきましたきらきら!!


のとじま水族館のスタッフの方ともいろいろとお話しさせていただき、もう気分ウキウキなお~しゃんウキウキ!


こうやって新しいつながりができていくの、すっごく嬉しいですキャハハ☆




そして!なんと言っても旅のお楽しみ。。。。


食!!!!


もうお世話になった民宿のご飯がめーっちゃ美味しくて、「ダイエットってなんですか?」状態で腹八分目どころか腹十二分目まで食べてしまいましたふぅキラキラ

 
  

怖くて帰ってきてからまだ体重計乗ってません-∀-;




しかし、帰りの車の中はほんとにきつかったガクリ(黒背景用)


ミズダコは冷たいところに住んでいるので、水温を低く保つ必要があるんです。


つまり!車に積んである海水タンクに入れた後、タンクの周りに氷を置き、なおかつヒーターは付けずにこの寒空の中帰らなくてはいけなかったのです!!!


ということで、帰りの道のりは、ダウンジャケットを着てマフラーを巻き、ひざ掛けをかけてホッカイロを張りまくり、サービスエリアに寄っては温かい飲み物を買い…という状態になりましたshokopon


まああれですよ、人間よりも、生物第一!!ですからね泣き1


美味しいもの食べた分だけちゃんと働きま~す焦る




そんなこんなで、この度当館にもミズダコがやってきましたタコ キラキラ


しかもビッグサーーーーーイズ

 

みなさん、ぜひ見に来てくださいねキャッ*m


それではみなさま


キラキラ  メリークリスマス キラキラ


お~しゃん