こんにちは。海老原 秀行です。

 

 

◇昨日、「コロッケが食べたい」とリクエストをもらったので、コロッケを作りました。

僕はコロッケを作るとき、何種類か作ります。

味に飽きてしまうので(笑)

・スタンダード

・カレー

・かぼちゃ

・コーン

など、作るときによって違いますが、2~3種類は大体作ります。

今回は、

・スタンダード

・カニクリームコロッケ

・トマトコロッケ

の3つを作りました。


◇久々にクリームコロッケを作るので、レシピを確認しました。

クリームソースは、バターと小麦粉、牛乳で作るのですが、

少しずつ牛乳を入れていかないと、小麦粉が固まってしまい「だま」になり、失敗しやすいです。

その失敗を回避できて、さらに簡単にクリームソースを作る方法があるのです。


◇この方法は元々知っていたのですが、久々に作るので、一応ネットで確認しました。

「ベシャメル 簡単」と検索したら、沢山のレシピが出てきました。

内容を見てみると、どのレシピも簡単、失敗なし、と書かれているのですが、

どれもスタンダードな作り方なのです(笑)

どの辺が簡単なのでしょうか?と突っ込みたくなります。

あとはレンジで作る方法ですがホワイトソースだけじゃなく、

海老やカニ、グラタンならマカロニなど具を入れると思います。

結局フライパンを使うので、洗い物が増えるだけです。


◇このように、前後の流れ、本来の作り方などを知らないと、料理は失敗しやすいです。

特に、素人系のレシピなどは、手軽、簡単、時短という言葉を使って、

評価を増やそうとしているだけなので、注意しましょう。

 


◇本当に簡単で、失敗しないベシャメルソースの作り方は、

 

1.フライパンにバターを入れる。中火。

2.玉ねぎの薄切りを炒める

3.しんなりしたら小麦粉を入れる。

4.玉ねぎに小麦粉がまとわりついて来たら、少し牛乳を入れる。弱火。

5.固まったら、牛乳を入れる。最初は少量ずつ。

6.欲しい量になったら、弱火しっかりとで火を入れる。

 

以上です。

読むと難しく感じますが、実際に作るとすごい簡単です。

玉ねぎを入れるのが最大のポイントです。

玉ねぎを入れることで、だまになるのを防ぐことが出来ます。

この方法は、レンジでやるより早いですし、失敗しません。

ベシャメル、ホワイトソースを作るときは、ぜひ、この方法を試してみてください!