昨日の晩飯☆デブタ食堂と今朝の味噌汁 | デブタ食堂の☆笑門来福♪

デブタ食堂の☆笑門来福♪

笑う門には福来る♪
一日一笑


デブタ食堂の☆笑門来福♪

キノコチキンソテーのきのこソース(カブのソテー、万願寺とうがらし)


鶏肉の脂肪ををキレイに取り、筋切りをし、均等な厚さに開きフォークでブスブス刺す


あら挽き塩コショウを少々ふり、ガーリックパウダーをふる


中火に熱したテフロン加工のフライパンに皮の部分から入れて皮面を押しつけながらパリッと皮目に焼き色がつくまで焼く(中火の弱5~6分くらい)


(皮面から脂が出るので私は油は使わずに焼きます。出た油はキッチンペーパーで拭き取ります)


裏面も焼き、焼き色がついたら弱火で(2~3分くらい)中まで火を通す



きのこソースは


強火で熱したフライパンにオリーブオイルをひく


蓮根、しめじ、エリンギ、舞茸を入れて強火で一気に炒める


☆ヨシダソース大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、玉ねぎのすりおろし1/4個分を混ぜておく


☆のソースを加え全体に絡めたらチキンソテーにかけて完成



鶏肉は体を温める作用があるので、これからの季節に大活躍ですね


今回はモモ肉で作りましたがムネ肉でも美味しいです


ムネ肉の場合モモより火の通りが早いので焼く時間を短くしてパサパサにならないようにすると良いですよ好




デブタ食堂の☆笑門来福♪

キノコ鱈の白子ポン酢


魚屋さんに鮭の切り身を買いに言ったら


プリップリの国産の白子が入ってるじゃないですか


これは絶対に美味しいぞぃって思って


買っちゃいました音譜


旬な物は出たら、即!!食べる


おいち~~~~~ラブラブ



下処理をしっかりすれば臭みも無く


濃厚で甘ぁ~い白子さんが口の中でとろけちゃいます


●白子の下処理


軽く洗います。塩を振り3分くらい放置します


ぬめりが出るので水で良く洗い流しザルにあげます


一口大の大きさに、そっと手でちぎります。内膜の黒い部分も取り除きます


キッチンバサミなどでやる方法もありますが私の場合!やっぱ素手が一番処理がしやすい気がします


白子の部分破けちゃいそうで怖いんですよね苦笑


ボールに氷水を用意いておきます


鍋にお湯を沸かしますに酒少々、塩少々入れ下処理した白子を2~3個ずつ、そっと入れます


10~20秒くらいで、網じゃくしで取り出し、急いで用意しておいた冷水に入れます


冷蔵庫で冷やしてポン酢をかけていただきます笑


バター焼きなんかも美味しいですよね




ってここまで作ったら


旦那からのLINEに気がつく


旦那 「すいません、少し社内で呑みます。」





12分後



旦那 「契約社員が明日から本社に行くので送別会します。急にゴメンしょぼん




とっ。。。。。



何っ!?DASH!


もっと早く言えよむかっ


もう作っちゃったじゃんか!!!!!!!!!怒り爆発メラメラ


んっが。。。。。


昨日、車をぶつけたばかり


ココは我慢、、、、。我慢するんだ大人になるんだってグッと我慢して



ドクロ 「会社で飲むんなら帰って来てから食事しますよね」


と冷静に返事する


旦那 「すいません。食べます」



なら良しとしよう



少し社内で飲むんだったら21時頃までには帰ってくるだろう


21時・・・・


まだ帰ってこない


21時30分・・・・・


少しってどんだけなんだ?


片付けるとLINEで送るも既読スルー・・・・


少し怒りが込み上げてきた


だんだん怒りが込み上げてきた


22時・・・・


旦那 「これから帰りますニコニコ」←何なんだこの絵文字はむかっ


怒りMAXメラメラメラメラメラメラ倍返しだDASH!DASH!




そんな時間に呑気に帰ってきて


しかも食いやがったアセアセ


デブ過ぎになる訳だよ



しかも!!


旦那 「明日、弁当の用意できるかな?」


地雷踏みまくりあし


ドクロ「米2合しか準備してないから無理DASH!


まったく怖いもの知らずの旦那だよ冷






今朝の味噌汁



デブタ食堂の☆笑門来福♪

キノコ平茸の味噌汁(平茸、玉ねぎ、豆腐、油揚げ)




そんな空気が読めない旦那ですが


大切な大切な一家の大黒柱!!元気に仕事してもらわないといけません


平茸は血液サラサラにする効果があります


さらに、植物繊維が豊富なので体にためた脂質を体外に排出する


免疫力を高める作用があるので疲れ解消音譜




デブタ食堂の☆笑門来福♪


キノコデブタ食堂の朝定食


新米お茶碗半分?より少ないかうししっ、平茸の味噌汁、ベーコンエッグ、きゅうり、きゃべつ、小女子、明太子


でした







さて今日はゴルフレッスンの日


先日、譲っていただいたドライバーで練習だ!!






地味ぃ~にランキングに参加してます

ポチっとしていただけると励みになります音譜

宜しくお願い致します


↓↓☆ ↓ ↓↓☆ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村