小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:

連休最初の仕事は夕方16時からスタート


今度ウチで新築する御宮さんにて


工事の間。神様に仮住まいして頂くため



小春にっき


公民館の座敷に白布で覆った仮宮を設営し


太陽が沈んだ夜20時より現在の本宮から借宮に


移って頂く神事です。



小春にっき


もちろん顧客である方々は仮遷宮等


見たことも聞いた事もない人達ばかりなので


我々も工事業者として神職の宮司さんを手伝ったり


衣装や道具の手配お手伝いをさせて頂きます。



小春にっき


真っ暗闇の中で


神事に携わる人びとの名を神様に読み上げて報告します。



小春にっき


木製の船代に御神体を乗せて運び出しますが


その間、人の目に晒されたりしないように絹垣で周りを覆い


船を担ぐ人たちは白丁を着て正装し、


人の息がかからないようにマスクをして無言でそれぞれの役割をこなします。



小春にっき



町内を厳かに太鼓を叩きながら周回し


仮宮に御神体を運ばれて行きます。


小春にっき



普段からやり慣れている私でも


やっぱり緊張するので


無事宮入りした時はホッとします。


これから1年間ご不便をかけますが


どうか無事に工事が完了しますよう祈りながら務めます。


これが終わるといよいよ工事が始まるなと


気持ちが入って行くんですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いい加減に描き切ってしまわないと


記憶がどんどん薄れる若くない私…



小春にっき


富山に帰れる目途もついた最後の日曜日


日高~新冠にかけて広大に広がる馬牧場を見学に



小春にっき


遠目で本物かと思ったくらいの木彫りを横目にしながら



小春にっき


サラブレっト銀座という場所にやってきましたよ。



小春にっき


ずーーーーと7㌔くらい続く1本道の両側には


かぞえ切れないほどの牧場が並び



小春にっき


この様にちゃんと銀座何番地ってな感じで区画されちょります(笑



小春にっき


まぁなんせ広い…



小春にっき


午後2時前だと、牧場さんに申し込めば


厩舎の中を見学させてくれたりするらしいのですが



小春にっき



一人で来てますし


ぼけっと遠目から眺めるだけで十分てなもんです。




小春にっき



今回ちょっと驚いたのが



小春にっき


仔馬たちのまったり具合…



小春にっき


死んでいるんじゃないかとΣ(=°ω°=;ノ)ノ



小春にっき


リラックスしすぎなのは家の犬とあんましかわんねぇ(  ゚ ▽ ゚ ;)



小春にっき


母馬は首が長いのでこうやって牧草を食べますが



小春にっき


仔馬ちゃん達は、まだ足の長さに対して首が短いのかこう(笑


ぷるぷるしながらご飯食べてんのがまた可愛らしい


ゆったり2時間くらい牧場を眺めておりましたけど


癒されたな~(●´ω`●)ゞ


★おまけ★


多分私より年齢層が上だと分かるはず


小春にっき-100509_1626~0001.jpg

「優駿」って映画ありましたよね~



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小樽と云う所は


その昔、富山から沢山の入植者が出向いた場所で


それにつながり私達宮大工も入植者に付いていって


道内で寺社仏閣を建てさせて貰ったと聞いております。


意外と仕事でお会いする方々にも


富山に縁の深い方が多いのでちょっと嬉しかったりします。



小春にっき


メインストリートにある、某有名な製菓会社のモニュメントも



小春にっき


棟の部分だけウチで建てました。


石○製菓さん、「白○恋人」最高です(一応宣伝しときます

 
 

移動が車の場合だと小樽港にフェリーが到着するので


小樽の町を見ると北海道に来たな~という気になりますね


情緒があって大好きな街の一つです。


食べ物も美味しいし(結局そこか


今回は長年御贔屓にして頂いているお客さんに


唐辛子粉をたっぷりつけて食べる


生ラムのジンギスカン屋さんで御馳走になったのですが



小春にっき


私は通ではないので、臭みも少なく


柔らかく解けそうなこれくらいのが食べやすく



小春にっき


最後に肉汁と野菜の美味身が染み出たつけ汁に


ほうじ茶を混ぜてスープの様に飲むという


ちょっと考え付かないような食べ方も教えて頂き


奥深いジンギスカン料理の入り口を覗いたような気がします(笑


朝は駅横に隣接している市場で


威勢のよい店員さんに、蟹の目利きの仕方を教わりつつ



小春にっき-100502_1204~0001.jpg


市場の品をそのまま丼にのせてくれる食堂で



小春にっき-100502_1151~0002.jpg


トッピング自由の海鮮丼を食すо(ж>▽<)y ☆


いやー


ほんと、食道楽な私にはたまらん街でございます。



まじめにGWも飛ばして働いてんだから


これくらいは、ね… (;´▽`A``




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近千歳空港を利用するたびに買ってしまう


お土産があるんですが、


ちゃんとした木彫りの工芸品とか扱ってる店なのに


ちょっとふざけたシュールな魅力に抗えないんです(笑



小春にっき


タイトルは



小春にっき


だそうです汗



小春にっき


金運アップのお守りに!



小春にっき


他にも、札幌時計台を襲っているパターンとか


味噌ラーメン配達してるのとか


北海道にちなんだパターンが幾つもあるのですが、


何故か顔だけは牙向いて怒っています。


顔だけ見るとイラっとするんだけど


全体を見ると間が抜けていて笑ってしまうんです。


本来携帯のストラップらしいんですが


私の場合、夜行くお店のボトルにジャラジャラ付いています。


お土産で貰ったのとかもあるので


増殖しそうな予感


そのうち御当地シリーズとか出来そうですなヘ(゚∀゚*)ノえへ







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の出張は最悪のGW最中


鬼だよね汗


必ず代休くれると約束してあっても


へー気で反故にされるのはいつものことなので


思い切って3日の午後から札幌市内まで


月寒DDS大会を観戦しに行ってきました。


以前新札幌にコハルと住んでた頃


何度かランでお会いしたすずパパさんにメール



「とりあえず迷惑だろうが何だろうが押しかけます」(笑

 

 
 

コハルを連れてきてない事でがっかりさせてしまいましたが


私も前から実物に会ってみたかった御方がいたんですよ



小春にっき


(  ゚ ▽ ゚ ;)ん?



小春にっき


(-""-;)んんん?



小春にっき



そうです。


とってもレアカラーなこげ茶色をしたボーダー♂


しゃあ君に会う事が出来ました~


すず嬢の弟分として、私が札幌を出てから


すず家に新型機として導入されたので(元ネタ:ガン○ムだしね

 

ブログで拝見してただけで初めての遭遇ヾ(@°▽°@)ノ



小春にっき


写真ではなかなか伝わりにくいですが


美容院で染めてきたかのような綺麗な茶髪(毛)


あたかもセレブのような佇まい



小春にっき


まだ2歳にもなっていませんが


ディスクもとても上手


(決勝進出おめでとうございます)


小春にっき


競技中も堂々としたものです。



小春にっき


試技終わりも誇らしげな尻尾がなんともはや( ´艸`)



小春にっき


で、パパの浮気現場をみてかなりご立腹のすず嬢あせる


ヽ(;´ω`)ノひ、久しぶりぃ…



小春にっき


ご夫婦で決勝に進まれたので軍曹殿と競技に入るも



小春にっき

 
 

何か競技中も思い出して腹が立ったらしく


ドロップ拒否で終始ご機嫌斜めだったお嬢


久々に黒い弾丸を見ることは敵いませんでした(残念



小春にっき


その後、おやつで少しご機嫌がナオッタようにも見えましたが…(;´▽`A``


相変わらずワイルドで可愛いよすずちゃん(笑



小春にっき


その他、知らない方々のレベルの高い演技を見学



小春にっき


どうやったらこんな楽しみ方を教えられるんだろうΣ(~∀~||;)


毎週どこかで大会があって


練習できる環境があるのも羨ましいです。

 

富山に住んでいるとほとんど遠征ですからね~(涙


今度は出来ればコハルを連れて


忘れ去られない位の時期に


またお邪魔したいですね~


そんときゃ皆様どうか宜しくヘ(゚∀゚*)ノ


おまけ


小春にっき


すずパパさんのパーカー


「シャア専用」


ベタすぎる…


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、現場のテコ入れで派遣されましたので


あちこち転々としておりました。


札幌、小樽、銭箱、美唄、日高と


車運転して回るだけでも大変でしたわ汗


特に日高―美唄は片道2時間半ほどかかりますが、


ほとんど1本道をひたすら走る×走る


途中眠たくなるので


道路沿いに併設している牧場で


大好きな馬を眺めて小休止



小春にっき


気ぜわしい毎日を送っているので



小春にっき


遠くまで見渡せる風景と



小春にっき


のどかな馬の親子を見ていると


とても癒されますなぁ(‐^▽^‐)



小春にっき


親子でシンクロ( ´艸`)



小春にっき

 
 


仔馬ちゃん、特にかわいいす(〃∇〃)連れて帰りたいョ



小春にっき


尻尾はまだ短いんですねぇ



小春にっき


この囲いの中は、母子ペアばかりでしたが


やはり性格も様々あるようで



小春にっき


いつも母馬の陰に隠れて移動する姿に


どんな動物も親に甘えるのは一緒なんだなとほっこりさせられました。


美唄到着遅れちゃいましたケド


(*v.v)。スミマセヌ仕事中でした…







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事柄、飛行機にはよく乗るのですが


前にも書いたように



小春にっき-100426_1551~0001.jpg


富山-千歳間の便が小型化されてしまいましたので


今回も、天候が荒れたりしてグラグラ揺れたら嫌だなー


と思っていたのですが


今回着陸態勢に入る20分程前から


耳が痛くてしょうがなくなってきた汗


おそらく気圧の変化にやられちゃったんですが


いくら耳抜きを試みても治らなくて


鼓膜が破れるんじゃねぇかと思いました。


どうも相性が良くないエアD●…(だから伏字になって無い


私の体調のせいかはてなマーク





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

某日テレのご当地別バラエティー番組で


サラダパン なるものを紹介していたのを何となく覚えていたせいか


先日仕事で滋賀の甲賀市まで車で向かった途中



小春にっき-100325_0831~0001.jpg


高速のSAで見つけてしまい


好奇心から朝食にと購入してみました、




小春にっき-100325_0824~0001.jpg


不味いよぉ~ヽ(;´Д`)ノ


やはりコッペパン+沢庵+マヨネーズ+マーガリン


の組み合わせは、富山県民の私には無理でした汗


この後胸やけが収まらず


フリ○クを買いにコンビニへ走ったのは


言うまでもありません


大変失礼な言い方ですが


ホントに売れているのはてなマークはてなマークはてなマーク


不思議な食文化滋賀県…




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の北海道物件調査のお仕事


本日をもって無事終了です。


以前の飛行機時間帯だと何とか今日中に帰れたのですが


現在の飛行機時間には間に合わなかったので


予定通りもう1泊する事にしました。


ホントは日曜日まで居ても構わないような感じなのですが


日曜日は富山で仕事の予定が2件も入っているので


やっぱり帰らなくてはならない様です。
 

 

明日は2時の飛行機までホテルで書類整理でもしてよかな


今回忙しいのに本社を1週間も空けたので


戻るまで待たせている案件が幾つも溜まっているらしいです。


あー来週地獄だな…


1週間くらい、海外へでも高跳びしたい汗


ま、コハルに会えるから良いとするか┐( ̄ヘ ̄)┌


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夕方時間が出来たので、レラへ行ってきました。



小春にっき-100312_1650~0001.jpg


このアウトレットモールも5年目経て


今度改装するらしいのですが


各お店でその為のバーゲンセールをしておりましたので


相変わらず自分のモノは買わず


コハルへの御土産をいくつか購入


(結局飼い主が喜ぶだけですケド)



小春にっき-100313_0216~0001.jpg

 

 

洋服と

 

 
小春にっき-100313_0217~0002.jpg


リード


なんだけど


洋服の方はアウトレット商品なのでサイズが少し小さいカモあせる


上手く着れたら、また仁王立ちした姿を撮影して


ブログに載せたいと思います。


いつも天候が少しでも悪いと着陸出来ない富山空港ですが


明日はそんな事の無いようにお願いしたいですねぇ飛行機

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小樽から日高に拠点を移し、十勝近郊まで
 
今回、車での道内移動が多いんで
 
腰痛持ちにはホンマ辛いっす…
 
そんな私に有り難いのが、道内移動場所のホテルで
 
殆ど温泉が湧いている事です。
 小春にっき-100311_0529~0001.jpg
 
サラブ゙レットの牧場に囲まれた小高い丘の上にある
 
「新冠温泉レ・コードの湯」
 
とても良いお湯でしたが、何故レコードなのかは分からずじまい
 

小春にっき-100310_1858~0001.jpg
 
鹿さんおせーてくれよ(笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。