小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:
どうもコハルです

年末押し迫ってきましたよね

121224_1317~03.jpg 


世間にはクリスマスという行事があって

父の所にはプレゼントという名の何かが

毎年送られてる(増える)らしいのですが

私の所にはなんで何も来ないんでしょうね

121224_1314~02.jpg 

(。・ε・。)サンタのコスプレした可愛い写真を撮らせてくれら

     考えなくもないぞ

 
 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
クリスマスですね

毎年の事ですが、フツーに働いてます

さて、今年は隣国との諸問題で(ミサイルとか領土問題とか

サンタクロースもフィンランドから日本上空コースの

安全が確保できない為

巷ではクリスマスが中止になるという話も聞いたので

今年も自分でクリスマスプレゼントを買う事にしました

1カ月程前

9年間大事に乗ってた三菱のチャレンジャーの後部をぶつけてしまい

121113_1410~01.jpg

来年9月の車検切れまで乗ろうかと思っていたので

最初は修理も検討したのですが20万オーバーの見積が・・・

そんならってんで同型の中古車を探してみましたが

生産中止になって10年以上経つ車がそうそう見つかる訳も無く

泣く泣く新しい車へ乗り換えを決心したのです

121222_1803~020001.jpg

思えば30代前半から、コハルと暮らし始めた事も重なって

色々な思い出が詰まった車で

コレ以外乗りたい車が無く正直困っていたのですが

121220_0804~01.jpg

今では走行距離も20万キロを超え

エンジン、各サスペンション、エアコン等

様々な不具合を抱えもうそろそろかなと考えてた頃でしたが

私のライフスタイルに合う数少ない車種だけに

三菱さんが、後継車を頑張って市場に出してくれなくなったのは

正直恨めしく思います。

時代のせいもあるんでしょうけど

いい意味で無駄のある設計で余裕のある無理が出来る車って

各メーカー出せなくなってきているんですかねー

新車が来るのに何故かさほど嬉しくない複雑な心境ではあります



なんだかんだすったもんだして

何とか年末クリスマスに滑り込んで入庫してきてくれたのは

121221_1924~020001.jpg

先月発売になったばかりの

4代目フォレスターです

ちょっぴり前の車からはダウンサイズしてみましたが

一度は所有したいと思っていたスバルの車

過去3モデルからみても

かなりSUVよりにモデルチェンジしてくれたので

チャレンジャーを20万キロまで走れるよう面倒みてくれた

修理工場オーナー整備士さんの勧めもあり

私にとっては結構な趣旨転換でしたが、

クロカンスタイル以外の乗用車ベース車に乗り換える事になりました

この値段で、この性能はカタログ通りなら凄いな―と思ったのが

決め手といえばそうなんかな

コハルにも気に入って貰えるといいですが(笑

いつかオフ会でお披露目する頃には

ヤツの毛が舞い飛ぶ

パンチの利いた車内になってるんでしょうけどねー(T▽T;)

チャレンジャー(挑戦者)フォレスター(森の番人)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も夏の暑さに負けず何とか乗り切ってきれたなと

ほっと胸をなでおろしていた矢先

8月の終わり頃からでしょうか…

コハルに普段と違う行動が目立って来るようになりました。

121224_1316~01.jpg


①散歩に出たがらず、2階から降りようとしない

②寝ている姿をよく見るようになり、なんだか元気がない

③一日1リットル以上の水を飲む

④水を飲むのでおしっこの回数がやたらと多い

⑤前足の第二関節の裏あたりに左右同じ場所に脱毛が見られる

しばらく経過を観察していましたが

4月に血液検査をした時に、数値の悪い検査項目があるので

121224_1305~01.jpg


先生からは、水を頻繁に飲むようになったり

体重にも変化が出て来るようなら

クッシング症候群という副腎の病気を疑わなければいけないので

精密検査をする為に来てほしいと言われていたのを思い出し

病院に連れていきました。

よせば良いのにネットなんかでも色々調べてしまい

①~⑤の症状がこの病気の所見として書かれていたので

大変な治療がこれから始まるものだと相当な覚悟をして先生に

これまでの様子を出来るだけ詳しく話した後

血液、エコー、ホルモンの精密検査をして頂きました

検査結果を待っている間も色々な事を考えてしまい

・悪くなっていく愛犬をどこまで世話してやれるか

・治療に苦痛が伴う場合、どこまで施してやれば良いのか

・高額な治療費に備え、タバコも酒も趣味も辞めよかなとか

・本格的に介護が必要になってきたら仕事とかどうしようとか

実は犬を最後まで面倒みるにあたり

自分はまだまだ不足している部分が沢山あるという事に

向き合わざるを得なくなってしまいました。

121224_1304~01.jpg

幸い精密検査の結果、クッシング症候群を疑う数値にはならず

安心して下さいとの事

合併症を併発すると命に関わる病気だったので

クリアと聞いた時には本当に体の力が抜けて行くくらいホッとしました

121002_0723~01.jpg

しかしまだコハルの体重で一日1リットル以上水を飲むのは

やはり異常らしいので

先生はストレスや環境の変化等疑っておられましたが

そのような事で思い当たる事も無く

取りあえず1週間病院から貰った薬を飲ませつつ

給水の量を毎日計測してくうち

今では前と全く変わらない量まで落ち着いてきました。

結局原因は不明・・・

夏バテ

とにかく色々な事を深く考えてしまった出来事でした













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリスマスクリスマスツリー

クリスマス寒波の予報も上手い事外れてくれて

なんだか北陸にしては珍しい青空も垣間見れる一日です晴れ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

久しぶりの更新となりました

お盆過ぎたあたりから

色々な事が重なって

正直ブログ更新する余裕もないまま

いつか気が向いて更新するだろうという気持ちと

このまますんなり止めちゃうのもいいかな

なんて思いながら過ごしておりました


$小春にっき-121007_1640~02.jpg


そんな中ふとしたきっかけで

ネットで偶々見た本の紹介文を見て

不思議とすぐ手にとって読んでみたくなり

珍しくアマゾンには頼らず

本屋を数件梯子してまでその日のうちに購入して読みました

$小春にっき-121224_1059~01.jpg

ブイヨンの気持ち

犬が幸福にできなくなったとしたら、

それはもう、

じぶんたちを幸せにできなくなったとき

(本文より抜粋)


「そうだよなー」って…

愛犬家の人達なら普段当たり前に思う事なんでしょうが

今の自分と置き換えた時

何かしらスイッチが切り替わったような気がしました

また少しずつですが

ちまちま更新していきたいと思います

お付き合いの程、よろしゅうにお願い申し上げますm(u_u)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。