小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:

連休最初の仕事は夕方16時からスタート


今度ウチで新築する御宮さんにて


工事の間。神様に仮住まいして頂くため



小春にっき


公民館の座敷に白布で覆った仮宮を設営し


太陽が沈んだ夜20時より現在の本宮から借宮に


移って頂く神事です。



小春にっき


もちろん顧客である方々は仮遷宮等


見たことも聞いた事もない人達ばかりなので


我々も工事業者として神職の宮司さんを手伝ったり


衣装や道具の手配お手伝いをさせて頂きます。



小春にっき


真っ暗闇の中で


神事に携わる人びとの名を神様に読み上げて報告します。



小春にっき


木製の船代に御神体を乗せて運び出しますが


その間、人の目に晒されたりしないように絹垣で周りを覆い


船を担ぐ人たちは白丁を着て正装し、


人の息がかからないようにマスクをして無言でそれぞれの役割をこなします。



小春にっき



町内を厳かに太鼓を叩きながら周回し


仮宮に御神体を運ばれて行きます。


小春にっき



普段からやり慣れている私でも


やっぱり緊張するので


無事宮入りした時はホッとします。


これから1年間ご不便をかけますが


どうか無事に工事が完了しますよう祈りながら務めます。


これが終わるといよいよ工事が始まるなと


気持ちが入って行くんですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎年の事ですが


GWという時期は御仕事柄


着工と竣工が重なる時期で


お客さんも寺や神社は複数大勢の方が対象となるため


GW休みを利用して起工式や竣工式等が行われる事が多く


なかなか丸一日の休みが取れないのが現状です。


という事で


大型連休と言えどもどこへも遠出しないコハル家


近所の公園でうら暖かい春の日差を浴びに行くだけでも


普段なかなか出来ない事なんで特別な事をしているような気がします。



小春にっき-120428_1049~01.jpg


足の診察に行った帰り


散歩で走る事も禁止されているので


車でいつもの公園へ行ってきました。



小春にっき-120428_1058~03.jpg


木陰を探さないとあっつい位の陽気でしたが


久しぶりの公園で臭い嗅ぎと草食に勤しむコハル…



小春にっき-120428_1052~01.jpg


臭い嗅ぎは良いが、草は止めなさいと怒られる図汗



小春にっき-120428_1056~02.jpg


この日も夜から仕事が入っていましたが


こんな風に日中ほのぼの出来るのは


幸せだな~ヾ(@^▽^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

慌てて病院へ飛び込んでから1週間


治療らしい治療もしていませんが


前回と同じように痛み止めを一週間飲ませて


経過を見ています。


去年は病院から戻ってすぐ足を庇うそぶりが無くなりましたが


今回は投薬を始めても2~3日症状は改善されず


一週間経った今も、注意して見ると少し庇っているようにも見えます。



小春にっき-120503_2123~01.jpg


関節炎か何かでしょうか


サプリメントとか使うように


考えていかなあかんのかなぁ…


投薬は肝機能が心配ですよね



小春にっき-120428_1046~01.jpg


あと1週間投薬を続けて


次の1週間休薬してレントゲン確認の予定です。


散歩にでれないのでストレスMAXのコハル


自宅の前をいぬが通ったりすると


もっともやってはいけない


前足壁突っ込みジャンプを繰り返し


飼い主悲鳴


飼い犬そしらぬ顔


適度に散歩させる方が


家中で大人しくしてるんじゃないかと思う今日この頃汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の1月頃ブログにも書きましたが


アクシデント


左上腕部の関節にレントゲン撮影でヒビらしき影が見られ


暫くびっこ引いて歩いてたコハル


2~3週間散歩も見合わせたりして


極力大人しくさせて過ごした結果


お陰さまで元通り歩けるようになっていたのですが


先日母が、自宅から4㌔程離れたいつもの公園まで


徒歩で散歩に出かけた帰り道


また急に同じ個所をかばって再発してしまったようです。



小春にっき-120421_1935~01.jpg


今回も母の徒歩に合わせた散歩ですから


激しく動き回ったとは考えにくいのですが


次の日慌てて病院に駆け込んだ所


左上腕部の同じような場所に亀裂があり


前回よりも間接の隙間部分が(去年漫画で青く書いた部分


何だかモヤモヤした影のようなモノが映り込んでいました。


触診して頂いて、間接を動かしたり


幹部に体重をかけるようにしても


痛がる様子は全く見せないのですが


1人で歩かせるとやはり前足を吊りながら


庇う様に歩きます。



小春にっき-120421_1933~01.jpg


さしあたり前回と同じように


痛み止めの投薬を毎晩食時に行って様子を見る事になりましたが


走ったり、飛んだり、ディスクを追いかけたりする事を


生きがいにしているコハルなんで


不憫だし心配でしょうが無いです汗



小春にっき-120421_1934~01.jpg


本人は、何故散歩に連れて行かないんだと


日に日に御機嫌が悪くなってきてますが


こればっかりはねぇ…


心を鬼にして完治を願うばかりです。゚(T^T)゚。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年前のクリスマスに契約して


約1年がかりで工事責任者として携わった御宮の新築工事が


先日ようやっと御引き渡しの運びとなりました。




小春にっき


旧のお社は火事で焼失してしまった為


離れて建てられた(燃え残った)本殿以外は


全て新しいものに建て替えられました。



小春にっき


予算的にも厳しく


他にも沢山の業務を掛け持ちしながら監理していたので


とても苦労した物件ですが


その分感慨もひとしおです



小春にっき


大きな妻を持つ側面


屋根が潰れて見えないように多少ムクリを帯びた大屋根



小春にっき



神明造りなので屋根型はシンプルですが


個人的には簡素なデザインの方が好きな私です。



小春にっき



外部は殆ど石貼り仕上げですが


近年は精密な施工図を作成してやると


中国で加工・仕上げまでそこそこに製作してくれるので


コストも下がりこの様なスタイルが主流となってきています。


図面を書いた当人としては


仕上がるまで、目地の角角がきちんと揃うかとか


複雑な形状をした高欄が、寸法通り納まるのかドキドキですケドねあせる


(若いころは間違えて職人さんに迷惑をかけました)



小春にっき


内部も広々~


総桧作りで壁面は漆喰仕上げ


畳のイ草がいい香りです。



小春にっき


天井は、竿を梯子の様に組み込んだ格天井です。


私が乗っても落ちませんよ(笑



小春にっき



このブログを読んで下さってる皆さま


一件如何でしょうかはてなマーク


お気軽にお声掛け下されば


コハルと共に営業に参りますよ (・ω・)/



工事の途中経過が見たい方は


監理業務をされていた設計事務所さんのHPに


掲載されているのでそちらをどうぞ


恥ずかしながら私も写り込んでおりますよん → コチラ









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もようやく桜の季節になってきました



小春にっき-120415_1304~03.jpg


エアコンかけないこの時分が一番過ごしやすいかな~


毎年古城公園という所には必ず出かけるのですが


今年は近場のいつも散歩で訪れる小さな公園です。


御天気も良かったので花見の親子連れもチラホラ



小春にっき-120415_1304~01.jpg


丁度八分咲きくらいすかね



小春にっき-120415_1305~01.jpg


リードをくくる場所が悪かったので


首つり写真になっちまってますわな汗



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日は勿論のこと



土曜の休みがとり難い今の私の部署



フェラリアや狂犬病注射の時期で込み合うのは分かってましたが



延び延びになるのも嫌だったので



待ち覚悟でいつもお世話になっている病院まで行って来ました



事前に案内を頂いていたのもありますが



獣医さんとは事前にシニア期に入ったコハルの為に



今年からは少し細かく検査項目を増やす相談をさせて頂いてました




小春にっき-120414_1213~01.jpg


まぁ到着したら第二駐車場までほぼ満車



待合室は当然座れるような場所は無く




小春にっき-120414_1218~01.jpg



最初の一時間はポケベルを持たされて外(車内)待機



待ちついでに散歩してましたけどね




小春にっき-120414_1200~01.jpg



当然と言えばそうなんですが



いつもの散歩コース以上に



違う犬の臭いがしているのでしょう



歩くよりひほい嗅ぎに夢中な飼い犬…



結局院内でも一時間弱待たせて貰ってやっと



狂犬病、フェラリア検査、血液精密検査、検便、問診(視覚や聴覚等)



して頂きました。




小春にっき-120415_2234~01.jpg



体重は去年と同じ理想体重+1㎏の14㎏


フェラリア感染も(-)陰性


便も問診も異常無しでしたが


血液検査では何項目か引っかかってしまった様です



小春にっき-120415_2234~02.jpg


肝臓の数値とコレステロール値が正常値より高いという事で


その辺の所見は飼い主の健康診断と全く同じですなぁ(;´▽`A``


そんな所は一心同体じゃなくていいよ…


しかし我が家ではオヤツをあげる習慣は無いし


フードもアレルゲン対策で療養食フードですから


獣医さんの見立てでも特に深刻な数字ではないので


急激な体重増加や水を飲む回数が増えたりしないか


考えられる病気の兆候さえしっかり観察しておけば


年1回位の検査で経過観察できる範囲という事でした。


少し安心かなε=(。・д・。)


何かと飼い犬に苦労をかけてしまう駄目な飼い主ですが


シニア期に入る我が子には


少しでもストレスをかけずに過ごして貰えるよう


出来る事を頑張っていきたいなと思いますね。


年を重ねるごとに、


仕草が人間ぽくなっているように思えて仕方ない愛しいコハルさん


長生きしてくれよな



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日注文していたあるモノが入荷したと言う事で


いそいそと取りに行ってきました。



小春にっき-120407_2126~01.jpg


主に医療や軍事、航空宇宙産業で用いる


超精密ケーブルを製作している


NORDOSTっつーアメリカの会社なんですけど…



小春にっき-120407_2127~01.jpg


そこが作っているUSBケーブル


お値段1m \27,000-です


今回は同軸のデジタルケーブル 1m \17,000-も


合わせて購入しました


我ながらアホ(無駄遣い)やな…


もちろん普通にパソコン使うためのものではありません


好きな音楽を聴くために道楽してるんですよ


いいじゃん(  ̄っ ̄)


今季昇進したので自分でお祝いしたんですよ(何か言い訳が欲しい


ケーブル系はエージングに2、3カ月かかるので


どんな感じに化けてくれるか楽しみだなぁ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


小春にっき-120404_0805~01.jpg


全国的に大きな被害を及ぼした春一番ですが


私の住む富山県でも結構な被害で


翌日からの対応に四苦八苦しております


ただでさえ年度替わりで引渡し完工の物件が多く忙しいのに


ダブルパンチですね汗


実際、各業者さんたちが一斉にパンクするので


風害以外の手持ち工事にも


職人さんや資材が手配出来ず大変ですわ


ココだけの話、決して儲けにならないどころか


周るだけ経費倒れしちゃう所ばっかりですからね


瓦2~3枚直しにいっても半日はかかってしまいますが


なかなかそれだけで2万も3万も請求出来ないですからねぇ(涙


はーダウン


みなさんのお住まいは大丈夫でしたかはてなマーク


休日限定になりますが


小春工務店が社長同伴で伺いますよ



小春にっき-120321_1510~01.jpg


弊社社長(日当5万円+おやつ)です




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私にとってのアイドルは


前クールにアラフォードラマ出演してた


某女優さんだったりしますが


最近は何でも48人揃うとアイドルと言うらしいですね


先日タイに旅行に行った方からお土産を色々頂いたのですけど


日本ではちょとあり得ない包装紙のお菓子…



小春にっき-120321_1455~01.jpg



うーん


(失礼を承知で)微妙だ汗


どうせなら女の子のアイドルが


書いてあるのにして欲しかったよ(多分絶対嫌がらせ



小春にっき-120321_1456~01.jpg



頂いた中でもお気に入り、像のストラップ


愛嬌があって可愛いのだが


携帯に付けるにはJKみたくてでか過ぎる


コハルのお散歩鞄にでも付けようかな~


ありがと~о(ж>▽<)y ☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。