小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:

コハルは初めて我が家に迎えたワンコだったので


飼い始めはそりゃ沢山犬関係の本を買いあさり


だいたいどれも似たような事しか書いてねぇなと


納得してからは


余程ボーダー特集でも組まれてないかぎり


購入する事はここ数年なくなりましたが


たまたま待ち合わせで時間つぶしに入った本屋さんで


こんな本を見つけてしまい


買ってしまいました。


小春にっき-111024_0257~01.jpg


言葉の通じぬ相手ですから


こちらの解釈次第ではいかようにもとれる犬行動学


以前の犬本ではと違和感を感じた部分


少なからずあったのですが



・犬の敬語


・犬同士の社交術


・仮説を立てれる犬


・正反対の犬語と猫語


・自分が何者か分からない犬


・服従は愛のもうひとつの形



といった視点をひねったお題目で


なるほどこういう捉え方もあるのかと



変に納得させられながら読んでしまう本でした。


ま、


これ読んだからって


コハルとの関係が


どうこうなるってもんでもないんですけどね~(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月末



車検から帰ってきた愛車ですが



16万㌔を超えた辺りから



エンジン音が大きくなったような気がして



メンテや細かい調整を施してくれる



いつもお世話になっている車屋さんの勧めもあり



エンジンオイルに混合しながら内部の金属表面に付着して



各ムーブメントの動作をスムーズに復活させるという



「進化剤」なるものを試してみる事にしました。




小春にっき-111024_1837~01.jpg



なにせ車の事には全く疎いので



どんな事するのかドキドキ



作業のお邪魔にならんようこそっと覗いてました。




小春にっき-111024_1920~02.jpg



暫く暖機運転をした後、



100mlほどの液体を30分ほどかけて



点滴の様にゆっくり注入していきます。







(音が五月蝿いのでボリュームにご注意を!)


施工後慣らし運転もお願いして帰ってきた愛車は


耳で直にきいても騒音レベルは下がった感じ


正直車内でオーディオの音量レベル下げても


TVやDVDの音声が聞き取りやすくなり


アクセルを踏む感覚も注入前とは明らかに違います。


D車によくある力強いトルクを感じる加速というよりは


角のとれたスムーズな吹きあがりで


ある程度までらくーに加速してくれて


同じ速度で巡航する場合でも1割ほど回転数が


低くなった感じです。


これからまだ暫くかかって


エンジン構内に馴染んでいくらしいのですが


燃費も向上も楽しみの一つです。


車屋さんのブログでもレビューがありますので


興味のある方はどぞクルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる


調子の良くなったエンジンで


飛ばしすぎて捕まらないようにしなくちゃぁね


目指すは20万㌔越えですからビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、今の時期


外で働いていると一番気持ちのよい季節なんですよねぇ


一年の半分位は10月でいいや(笑


これから寒くなるし腰きおつけないとな汗



小春にっき-111018_2307~01.jpg



コハルも布団で(飼い主の)くつろぐ姿が


増えてきましたね。


ハァハァ言わなくなってきたし


近寄ってくると、肌寒い夜なんは


丁度よい毛付きカイロって感じです(-^□^-)



小春にっき




なんでタイトルが「縁」なのかって話なんですけどね


ここ数カ月


私にとって意外とも驚きともとれる人事が数件…


まずは通っていた学校で非常勤講師をしながら


設計事務所開業してた方が


何故かウチの設計部に入られる事になりまして


私を今の会社に紹介してくれた学生時代の恩師と


まさか一緒に仕事する事になとうとは


娑婆は解らんもんですわ


もう一人は同じその学校に通っていた同級生


なんだかね~


やっぱやり難いわダウン


こちらに関してはとてつもない違和感を感じるんですよね


ほんと


めぐり合わせってこわいな~(´д`lll)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私と散歩の時は


公園の芝とか除草剤系が混じってたら怖いので


すぐ叱って止めさせるのですが


留守中、母とか庭いじり中に放牧されてる時は


同じく叱られるのだが


私と比べるとまだまだ甘いので


人の目を盗んでモグモグやっているようです。



小春にっき



最近秋口に入ってから盗み食いする量が増えてるらしく


一日3回くらいうんちをしたあげく


その出すブツの殆どが芝生のような草という


飼い主としては水洗トイレ詰まったらどうしてくれんねんという


全く迷惑極まりない話なんです(-""-;)


うんちだけでは出しきれず時々吐いてるし


それほどまでしても食べたいなんて


この時期の芝は特にに美味いんでしょうか…


もうすぐ寒くなり芝も枯れるので様子をみますが


ペットショップに売っている犬猫草


試してみた方が良いのでしょうかねぇはてなマークはてなマークはてなマーク




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、某大型家具チェーンに


シーツを買いに行ったら(またコハルに齧られた汗


紫外線クリーナーなるものが目にとまり


以前から気になっていたのですが


気持ち赤札価格だったので


これからシニア期を過ごすコハルの為に(ここ重要


抵抗力も若い時にくらべると落ちて行くだろうし


なによりハウスダストを軽減出来るという事で


買って帰り試してみる事にしました。



小春にっき-111002_2156~01.jpg


ハウスダストって言っても


詳しく書くと、家ダニやその死骸や糞…


時々TVで採取して計測してる番組がありますが


ぞっとしないですよねぇ



小春にっき-111002_2157~01.jpg


手前のパーツで接地面を細かく叩き


紫外線ランプを当てながら吸引できるみたいですが


掃除機の様にあまり大きなものは吸引できません。


しかし、カーペットを一通りなぞってみると


もわーっとした茶色い綿くずのようなもんが沢山とれてました。


難点は紫外線除菌の効果は、


同じ個所に出来るだけ長く照射せねばならず


時間がかかります


ま、そんな訳で


取りあえず布団にも施しておきましたが



小春にっき-111003_0237~01.jpg


相変わらず飼い主より先に


人の布団でくつろぐ駄犬むかっ


しかも枕ケツにしきやがって( ̄∩ ̄#


いつもの事なんだけど


何か釈然としない…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心配していたコハルの口内異状ですが


どうやら血豆だったらしく


一週間程で綺麗に完治致しました(´∀`)




小春にっき


3日後(まだ少し赤いが血豆は引いてきました




小春にっき-111002_0725~01.jpg


1週間後(跡形もなくスッキリ



小春にっき-110827_1745~02.jpg


ご飯も普段通りのスピードで


食べれるようになりました。


ゴマシオさん家にはご近所という事で


特に心配して頂き、色々協力要請ありがとうございました。


大事に至らずホッとしましたが


ネット等で調べてみると


口内の病状だけでもけっこう怖いやつもあったりで


飼い主で出来る健康診断


と言っても口の中見るだけですが


少なくとも1か月に1度か2度


チェックする習慣をつけなければと思いました。


それにしてもコハル


血豆が出来るほど何齧ったのだろう?


多分夜中またトカゲを見て興奮して


なにか齧ったのではないかと思われる


(家の中に被害現場と推定される場所数か所アリ汗



小春にっき-110926_0231~01.jpg



これに懲りてもう二度とやらないで欲しいもんだ…









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日まで


暑い暑いとくどいておったような気がしますが…





小春にっき



いや


もうすでに…




寒いっす(TωT)


このシーズン


腰痛持ちにとっては


最初の試練とあいなりまする


今年はうまく寒さに順応したいなぁ汗




小春にっき


なんだか今年度は、作業服もリニューアル


今度は白かよ・・・


見た目に寒そうじゃねぇかo(TωT )


それにしてもこういったユニホーム屋さん


4年に一度位のペースで


前のは廃番になりましたって新しいの持ってくるのですが


年に何着か支給されて


数も揃って来た頃に


また振り出しに戻るので


なんだか無駄をしているような気がしてならない


商売上手と言うべきなのかなぁ



小春にっき-110815_1206~01.jpg



どうせなら白黒にしてくれれば


作業服着てコハルとペアルックの散歩が出来るのにねぇ( ´艸`)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。