小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:


小春にっき


ちょとした待ち時間潰しに


無料携帯ゲームなるものを始めてみました。


なんか自分で街を作っていくような感じのやつで


やり初めてから分かったのですが


GPSで場所登録をすると


実際にいる場所によって特産物アイテムや、


前の登録場所から移動距離から換算して


マイレージの様にお金が溜まるシステムらしいのです。


私の場合…


めっちゃ溜まるんですけどwww


ここ2週間ほどの出張先ですが


埼玉、新潟、福井、滋賀、北海道と予定してます。


いったい幾らお金が貯まるんだろう…


ゲームだけど(笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

▼=`(∞)´=▼



小春にっき


ごめんね、こんな事ばっかりする飼い主で汗



小春にっき


もちろん、このちょい首傾げぎみの


お決まりポーズも好きですが


○○は3日で飽きるっていうじゃないヘ(゚∀゚*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、顎関節症になるくらい昆布好きの人に


コンビニを3件くらいハシゴして買い占めた


都昆布シリーズを


袋いっぱい誕生日のプレゼントにあげました。


半分ウケ狙いだったのですが


結構本気で喜ばれて拍子抜け汗



小春にっき-100224_1035~0001.jpg



ひとつどんなもんか自分でも食べてみましたが


結構癖になるかも( ´艸`)


都こんぶ商品一覧


調べてみると色々出てるみたいですね


小腹空いた用に常備するとしよう(笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかね…


今年入ってから


風邪も1月から拗らせているせいか

 

全くテンションが上がらず


暗ーい毎日を過ごしている様な気がします。




小春にっき-090817_1835~0001.jpg



ブログもそのうちガーっと1週間分くらい更新してやろうと


思っているんですけどね(今のところ思ってるだけ


過去に遡って更新していくのもありか!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


小春にっき


日曜日


お天気の合間をぬって


ゴマシオ家からお誘いのあった


岩瀬のドッグランに行って来ました。


本業が造園関係者の経営なので


結構凝った造りなのかなと興味があったり


大きくなったであろうハイジちゃんを見たくて


いそいそと(笑



小春にっき



もはや恒例となりつつある


ラン入場後即、先に遊んでいた子達に挨拶にこられるも


逃げ惑うコハル汗


ボケた飼い主には、コハルが先頭切って


みんなと走り回っているようにも見える(かなり違ゥ



小春にっき


このあと喧嘩してたような (´д`lll)


いい加減慣れろやヾ(▼ヘ▼;)


と言うほどドッグランには出向かないインドアな飼い主(スマヌ



小春にっき



久々だったのでディスク好きの彼女ともひと揉めしましたがあせる



小春にっき

 
 


こちらもディスクを出して遊んでやると落ち着きだしたコハル



小春にっき


ほんとこんな時は、おおらかな(?)性格の


あのお方が羨ましいですよε=(。・д・。)



小春にっき


ハイジちゃんにも会える(-^□^-)


小顔でスマートで綺麗な御嬢さんになられましたなぁラブラブ



小春にっき


でも拾い食いはやめようね(;´Д`)ノ



小春にっき


そんな妹を持つスクービー君


なんか今回は調子悪かったようだ(笑


ホームグランド(福光)じゃないからかはてなマーク



小春にっき


その他、初めてお会いするお犬様達



小春にっき


何故かひたすら地面を探索するF・ブル君


トリュフでも埋まっているのか(いや無い


会員にはなっておりませんが


会員の知り合いという事で


件の第二ランにも入れて頂きましたが


木陰もあり、初夏のバーベキューには良い処ですね~


東海班の皆さま、美味しい物用意しとくから(ゴマシオ家が


富山良い所、いちどはオイデ~



流石に日が傾くと寒くなって来たのと


コハルがランに飽きて私の周りから離れなくなってきたので


久々に連れ出せて良かったなといいつつ


二時間位で引き上げてきました。




小春にっき



もうちょっと近ければ良いのですがね~

今一どこへ行くにもドッグランが遠い私の住まい(涙


だれか作ってくれ(ノ´▽`)ノ


ゴマシオ様、また誘ってねん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくブログテーマを作っておきながら


あまりにもこのテーマで更新してませんでしたね汗


あまり興味のない方もいらっしゃるでしょうが


少し変わった作りの保育園がこないだ完成したので


ご紹介させて頂きます。



小春にっき


敷地が3角形という事もあり、平面計画の難しい条件でしたが


ウチの得意な木造で組んだ、真ん中に柱のない大断面構造です。




小春にっき


最新の耐震規格にも適応しているので


災害時でもここが避難所にもなります。



小春にっき


天井に巨大色鉛筆が刺さっていますが(笑


これも正直無茶な注文でしたが


神社なんかの丸い柱を削ってくれる大工に頼んで


それなりに色鉛筆らしく仕上がったと思います。



小春にっき



建具にも、普通の建具の鍵をガシャンと掛けると

 

 


閉じ込められたと思って泣いてしまう園児の為に



小春にっき



小さな穴の中に丸棒を通して内外どちらからでも


大人であれば施錠が出来るこの様な物を取り付けてみたり



小春にっき


なにか摑まる物がないとう〇ち出来ない子供の為に


ゾウさんの手摺 兼 ペーパーホルダーを付けたり



小春にっき


子供が足を挟んだり、よじ登ったりしない手摺のデザイン等


一般建築には無い幼児用施設という仕事を


沢山経験させて貰いました。



小春にっき


まぁ、なんいしてもスモールサイズ(幼児用)なので


おもちゃを取り付けている様な感覚でしたけど( ´艸`)


小春にっき


どこかのハウスメーカーの宣伝文句ではありませんが


やはり木を目で見て触れて育つ子供は


なにか良い面があるのではないかと


商売柄勝手に思ってしまう私です。


もともと技術として持っている日本建築の伝統技法と


近代技術のノウハウを上手く融合させて


新たな建物を創造し作り上げるのは


苦労も多いけど、得がたい喜びの一つです。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



という訳で日付を遡りますが


(ついて来れないと言う苦情は無しの方向でお願いします)


まだ平野部でも雪が積もっていた頃


散歩でも自転車で走れないので


庭先や、玄関前の除雪をするときには


ノーリードでフリーにして遊ばせていたコハル


しかし、目の届く範囲で自由に一人遊びして欲しい


飼い主の思惑とは裏腹に


除雪するスコップ目がけて


ひたすら怒涛のタックル攻撃を辞めない馬鹿な飼い犬


ヽ(;´ω`)ノ邪魔だからヤメテェ~


この日は少し凍結気味で湿気のある雪質だったので


軽いアルミのスコップではなく

 
 

重たいけれど丈夫で鋭い剣先の鉄のスコップを使っていたのですが


小一時間程して仕事が終わり


その間ずーと興奮状態だったコハルを引き連れ部屋に戻ると…


廊下に転々と血の跡が汗


∑(゚Д゚)


小春にっき-100207_2352~0001-0001.jpg


写真では分かり難いですが


両足を揃えると丁度先っぽになる指の爪が


両方ともザックリ叫び


まぁ爪切り失敗した程度なんですが


多分スコップの先に勢い余って突っ込んだのではないでしょうかあせる


なんであんなに除雪するスコップにとびかかりたがるのか


そしてなぜ用水に排雪するとき横でくるくる回って


小躍りするのか…?


教えてくれコハル汗





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも


買ったばかりの時計を


泊まったホテルに忘れてきたコハル父です


どうも(泣


2月更新しないとあという間に半月ですな


何でこんなに余裕がないのだろうか…



小春にっき-100207_2201~0002.jpg


コハルも私が帰宅する頃には


雨だったり霙が降っていたり


多分日中もあまりかまって貰えなかったようで


日々ストレスを貯めているようです。



小春にっき-100213_0616~0001-0001.jpg


写真では分かりにくいですが


左前足の毛が不自然に無くなっています


多分イライラして齧っているんだなT_T


すまねぇコハル


週末は式典行事や家の事でバタバタしますが


私も気分転換がしたいので


なんとか頑張って時間作りたいと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブルーレイレコーダーを購入してからというもの


見たい番組を見逃す事は無くなりましたが


350GBなんてあっという間汗


溜まった録画を見る時間が無く難儀しております。


中でもよく見のがしてしまうのがNHKシリーズ


CMとか無いし、前の週の予告を見てないと


ついつい忘れてしまっているんですよね。


そんな中、好きなアーティストが出てくると楽しみなのが


SONGS 」という番組


さすが国営放送というべきか


曲やアーティストを分かりやすく掘り下げ


また、オリジナルにはないスペシャルなバンド編成など


他ではちょっと見れないニクイ演出がたまらない番組です。


今回見たのはフォークソングの神様、岡林信彦



小春にっき

 

美空ひばりとの接点を中心に


これまたジャズファンにはたまららない


山下洋輔氏や金子賢氏のバックで


代表曲をセルフカバーするという贅沢な構成


録画なのを良い事に、何度も見返してしまいました。


ただ1つ欠点があるのは


この番組だけのスペシャルユニットだったりするので


「山谷ブルース」など


同じアレンジでCDを買おうとすると売ってないという悲しさ


いや、オリジナルもいいんですけど…


何とかなりませんかねぇNHKさん(TωT)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、建物を新築して引渡したお寺さんから


新しい寺のパンフレットが出来たからと


1冊頂いたのですが



小春にっき-100204_1316~0001.jpg


その中に気になる記事があったので…



◆雨を買った幽霊


桃山時代になると、滑川も町が賑やかになり始めた。

ある日、日も入合いの夕方、飴屋が戸締りをしていると

見かけぬ女が飴を買っいった。全く知らない女であった。

翌日も、翌々日も飴を買っていった。不思議に思った

飴屋は、後をつけた。女は徳白寺の門をくぐり消えた

ところが御墓の方からかすかな赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

その御墓を掘ってみると、女に抱かれた赤ん坊がすやすやと

眠っていた。子供は寺で育てられ、徳城寺の住職となり

能登の本山の住職になったと言われる。



このお話、私が小さい頃から聞かされた昔話なのですが、


子ども心に不気味な話で怖いな~と思ってました。


最後、お寺の住職になったってオチまでは知らなかったので


まさか大人になって所縁のお寺で仕事させて貰うとはね汗


これって全国的にあるお話なんでしょうか?



小春にっき-091120_2156~0001.jpg


こちら、また雪が降り出して


まともに散歩で走れず恨めしいコハルさん(・・;)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。