小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。


テーマ:

たまの休みもこーも雨続きだと


家ので遊ぶしかなく


狭い我が家では小春の欲求不満のみが積もります(涙



081201_0055~0001.jpg


こないだホームセンターで在庫処分されてたんで


シャレで買ってきた、超ぉーミニディスク (゜д゜;)



081201_0054~0001.jpg


一応興味は有る様だが


まさかコレで遊ぶわけにも参るまい…

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

南米ですか?…




(;´Д`)ノすいません


つい最近までアマゾンの事あまり知らなかったebianです。



 

夜のジンファンデル

篠田 節子著


どうしてもこの本が最寄りの書店に揃えてなくて


おそるおそるデビューしてみまんた (・∀・)ノ


新刊が注文してほぼ次の日に手元に届くのにも


驚きましたが


中古本のリストも続いて掲載されており


ほぼ新品とか、とても良い状態とか


コメントが付いている割には


送料を含めてもワンコインで済んでしまうという感じ



 

ウツボカズラの夢

乃南 アサ著


これもまだ出たばかりで


書籍千七百円はちょっと手が伸び辛かったのですが


500円ちょっとという安さに思わず注文(°∀°)b


両方とも違う地域からの発送でしたが


2冊とも2日後には私の手元に届くという速さ


本の程度も新品とほぼ変わらない状態で


とても満足でしたよ。


まぁ運みたいなものもあって


たまたま丁寧でしっかりとした取引相手だったから


良かったのかも知れませんが


なんか新品を書店で予約して1~2週間待たされる


煩わしさを考えたら


とっても良いショピングツールだと思います。


また利用してみよーっとヘ(゚∀゚*)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

面白そうだったので


文太母ちゃんさんとこから拝借してきました。


キャッチコピーチェッカー


名前を入力すると


その人に対して勝手にキャッチコピーを付けてくれるそうです。


コハル で入力した場合…


笑顔のプリンセスになるそうで





ebianだと


セクシャル・セクシー


本名だと


心の扉を開くスペシャリスト


だそうです


江原○×かよ!


なんかヤダヽ(;´ω`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨でどこへも行く気にならんので


溜まっていた本を何冊か纏めて読んでみました。


中でも一番読み応えのあったのがコチラ↓


 


篠田節子著の作品はドラマの原題とかでしか知らなくて、


たまたま書店で手に取った本は


普通の主婦が飼い犬を連れて家でするという


ありそうでなさそうな筋書きなのですが


冒頭から一気に読み手を引きつけて離さない


ストーリー展開で、あっという間に読み終えました。


主人公が次々に出会う人間が、


それぞれ違う接し方(エゴ)で彼女らに関わっていく描写が


とてもリアルで、どの場面にもふに落ちる感覚があって


この作者の持つ独特の文章に魅せられてしまい


他の作品をもっと読んでみたいという


気持にもなりました。


巻末に寄せられた、作家 島村洋子 氏の解説文も良かったです。

 

 

 

 

こんな事を書くと、たかが犬のことなのにと


眉をひそめられる方も中にはおられるかと思う。


だが正直、私は人間より犬の方が好きだ。


無人島に連れて行くなら誰?


みたいな問いがよくあるが、


私は人間ではなく大きな犬を連れて行きたい。


犬ほどの資格を持つ立派な人間を


私は見た事がないからである。


しばらく放っておいても


「今までなにしてたの?私と言うものがありながら」


などと恨みがましく言う事もなく、


ただの再開を喜んで尾を振っている


犬は飼い主が自分を捨てたり殺そうとする瞬間にも


その飼い主を信じているのだ。


たまにもうすぐ殺処分される犬たちの檻が


テレビ画面に映る事があるが


あそこにいる彼らはなおも信じているのだ


自分を捨てた人間のことを。


出来事があると、かれらはいつもプラスに考える


自分の信じていた人間が


そんな事をするわけがない、と。


そして裏切られたときもその恨み事を口にすることはなく


なおも信じていたりするのだ


そんな立派な人間を私は見た事がない。


じつに美しい魂を持っていると思う。


なぜ私は犬の様に考える事ができないのだろうか。


~中略~


言葉の通じない生き物と深く理解し愛し合う事が出来る


と言う事を知らずに人は本当に大人になれるのだろうか


短い寿命で死んでいくものをそばに見ずに


優しい人間になる事が可能なのだろうか


多分、生まれながらに立派な資質をもっている人は


そうなのだろう。


しかし動物に教わることはきっと飼った事のない人が


想像もつかないほど、多いのである。


本のタイトルは「逃避行」であるが


主人公は飼い犬と逃げ続けながら


人として生まれてきて本当に大切なものに


徐々に近づいていくのである。


                  ~解説文より1部抜粋



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これこれo(-゛-;)


雨で外出できないからって


飼い主にもたれかかってて


ゴロゴロするんじゃないよ


ヾ(。`Д´。)ノ重たいだろが!



081124_1109~0001.jpg


って言うか、


飼い主もこの時点でゴロゴロしてたりします…汗


早く雨上がんねぇかなぁ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私もペットショップでコハルを買っておきながら


いつも思うのがペットの生体販売


昨日、ちょっとした小物を買いに行ったお店でも


ちょっと目をそむけたくなる様な光景がありました。


私が子供のころは、近所に野良犬が平気でウロウロしてて


古い木造校舎裏の空き地で、


捨て犬を何日か給食で世話したり、


家に持ち帰れず、あてもなく子犬を抱えて歩いたり


いろんな事が思い出してしまいますが


最近はそんな野良犬を見かけなくなった代わりに


愛玩犬として明らかに高額額で取引されたであろう


ブームを作りだすくらいの犬達が


全国の保険所で数多く処分されているという現実


色々な事情があるにしろ、


飼ってみたけど手に負えないから処分されるのを承知で


保険所に預けに来る飼い主が後を絶たない所を見ると


法の力でも何でも今すぐ何とかならんのかと


憤りを感じてしまいます。


正直、1万2千円いらねーからそこんとこなんとかして欲しい


なんなら里親募集のボランティア団体に寄付しますよ私は…





話がそれてしまいしたが(-"-;A


普段から公園の使用など、税金とってでも


もっと飼い主の責任を助長させるような制度があっても


良いんじゃないと考えてる私でしたが


動物に対しても先進国であるヨーロッパ、ドイツでは


まず


・飼い主はライセンスがないとペットを飼えない


・飼い主はペットを飼う為に税金を納めなくてはいけない


・お店では生体展示販売をしてはいけない


・ブリーダーは国が認めた協会に属さない限り

 ブリードを認めない


・動物を飼う場合、国公認の協会所属のブリーダーもしくは

 国が動物税で運営する里親シェルターからしか購入できない


・病気等、特定の理由により飼えなくなった場合や

 国営の里親シェルターに返す義務がある


・飼い主がいなくなってしまった場合、国営のシェルターで

 一生涯、里親を募集するものとする


・これらの法律を守れない者は法的に処分され

 動物はシェルターで保護される



日本でもこうなってれたらいいのに


時折マスコミもこの件について取り上げていますが


誰か真剣に憂いて


政治的に活動している人っているのかね


動物には選挙権がないからいいのか?


毎日沢山殺してしまうより


ずと簡単な事だと思いますけどね。


早くやってくれ!




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


081120_0720~0001.jpg


朝起きたら、雪が積もってるし


例年より1ヶ月はえぇよ(怒


多分誰もタイヤ履き替えてないなー


私も完全ノーマル仕様です。


雪降って喜ぶのは犬だけですよ(ホントウか?


さて


どうやって出勤しよう(-""-;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

っていうか、もう冬ですよね…

 

  

|,,-_-) どもー

 

 

明け方の遠雷に

 

同居人のせいで寝不足気味のebianです


今週日曜日から降り続く雨は


週間天気予報を見る限り


殆ど80%ぐらいの降水確率で


ずーと雨マークが連なっている富山県地方


普段コハル家では、降雨の場合、


お散歩は飼い主の都合でキャンセルされるのですが、


こうも降り続くとそんな訳にもいかず


お互い合羽を着て出発です。


何とか小降りな時間を狙って出かけるのですが


小一時間も外にいるととんでもない大粒の雹にやられたり


なんか修行みたいな状態に(涙



081119_2020~0002.jpg


用を足す為にお腹半分から腰にかけては


オープンな犬用の合羽…


中途半端な長毛種であるうちの子の場合


湿り気たっぷりの被毛に砂が跳ね


帰宅した後、乾いて来ると室内でパラパラ落ちてくる…


散歩毎に、下腹部洗いは正直犬も人間も大変ですよ(-""-;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方から夜にかけて、


犬にはかまって欲しい時間帯があるようです。



子犬では「マッドタイム(狂った時間)」といって



落ち着きが無くなり



部屋中を駆け回ります。



成犬は、すり寄って来たり



抱っこを迫る事があるそうです。



野生の本能が夜を特別な時間にするのでしょう



迫りくる闇への不安を和らげる為にも



愛情や存在の確認をしたくなるのかもしれません。


出典/JKCガゼット




読んでいてハッとしました…


平日はいつも、仕事終りの私を一人暗い部屋で待つコハル


そりゃぁ。子犬の頃、部屋中散らかされたって


文句は言えなかったんですよねぇ。





私は自分の娘の様に可愛がっているつもりでも


犬として生まれてきたコハルにとっては


随分、人間である私に合わせて共生してくれている事を


改めて実感させられた記事でした。


今後のコハルとの生活にも、この事をを基本に置いて


私の気持ちをしっかり伝えていこうと思います (・∀・)ノ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

河川敷や、ウチの庭で遊ぶ機会が多いコハル


実際、畑とかもあるので(小さいけど


ノネズミから感染の心配もあるので


毎年、アレルギー反応のリスクはありますが


8種の予防接種を受けるようにしています。


確率から言うと、かなり低くても


わずかの事で後悔したくないって気持があります。


そんなコハルさん


注射を受ける前に、色々と身体チェックをば…


体重13.4㌔で前回測定時(3か月前)より

 

1㌔増とあいなりまして


獣医師さんからはダイエット指令が下されました(涙


そういえば最近、ブラシングをすると


お肉がぶよっと引っかかるんですよね~


年のせいかと思ってましたケド。(´д`lll)

 

 

 
 

外で遊ぶと草を食べずにはいられないコハルさん




 

 

明日から菜食主義者になるか


オレ(飼い主)は付き合わんケド





やっぱホントは美味しくないんだろ


葉っぱはよぉ (-。-;)





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。