Red-tailed Hawk

テーマ:
去年の話なのですが・・・
しかも長いのですが・・・
夕暮れ時に庭にいた犬のトヨがなんだか吠えてるので外を見ると
なにやら猫のような物体が木と木の間に・・・
ダンナが見に行くと・・・
鷹が地面に!
トヨがうろうろしてても飛んでいかないし、なんかいい感じしないねーと思ってたら
ダンナの同僚によると
鷹が地面にいるのはどっか怪我したかとーっても体調が悪いかだ、と。
まずワイルドライフレスキューに電話をすると
バスタオルを後ろから被せて捕まえ、中にタオル等敷いた段ボールに入れ
もう誰もいなくなるので外にある檻に箱ごと入れてくれと。
その通りにし30分ちょっとのレスキューに連れて行き
家に帰ってきて友達と話してて
そーいえば我が家のすぐそばにワイルドバードレスキューがあることに気がつき・・・。
外は結構寒かったのでなんか心配になり
また戻り連れて帰ってくることに。
鷹さんには一泊我が家のリビングで過ごしてもらいました。
犬のトヨは全く興味がないらしく箱の近くにも寄らずいいこでした。
で次の日の朝、近所のワイルドバードレスキューに連れて行きました。
結局詳しい原因はわからず。でもネズミ用の毒ではなかった模様。
毒を食べたネズミを食べるとその毒で鷹は流血するそうな。
レッドテイルホークという鷹で12歳くらいの雌だったそう。
元気になって野生に戻す時一緒に見てて良いというので連絡をもらうことに。
今月頭に戻すよ~と電話をもらい我が家のすぐそばのトヨ愛用の公園で野生に戻すことに。
で、その時の写真。






近くの木にとまって遠くまで行くのにかなり時間がかかりましたが、普通のことなんだそう。
周りにいた鳥たちに半ば追い出される形で飛んで行きました。
元気になってよかった。
近所の人によると今でも同じ種類の鷹をたまに見かけるそうなので同じ鷹かも。
かなり暴れん坊でレスキューではNinja(忍者)と呼ばれてたそうな。
こんな感じだったからNinjaだそうな。



去年からキツツキに悩まされ(いまだに)、鷹をレスキューし
我が家は鳥とご縁があるようです・・・。
AD

ありがとうございました。

テーマ:


Teddy Bear's Club 阪急うめだ本店さんでの作品展、無事終了いたしました。
ほとんどのコが旅立って行きました。
遊びにいらしてくださった方、連れて帰ってくださった方、テディベアーズクラブの皆様
本当にありがとうございました。
えびっこどうぶつが皆さんに少しでも笑顔を届けられたら…幸いです。

10月後半あたりに人生2度目のインフルエンザにかかり、
初めて39度の熱が何日も続き思ったように縫い物が進まず
ホントにどーしよーーー!!という状況でした。
で本当に治りが遅く、やっと咳がでなくなったよーと思ったら…
また違うインフルエンザウイルスにやられました。
感謝祭ディナーの買い物の時から咳は出るしぼーっとするしなんかなーとは思ってたのですが。
その日の晩に猛烈な寒気でダウン。
まさか3ヶ月の内に2回もインフルエンザになるとは思いませんでした。
今回は熱が40度を越し、もうびっくり。
一回目のときにお医者さん行こうかなーとウェブサイトを見たら
高熱があり尚且つひきつけとかがある場合だけ来院しろと書いてあり
確かにこっちでは風邪じゃあお医者さん行かないけど、そんなもんなのねーと
お布団の中でうだうだしてました。
しかしまあ一体何回パジャマを交換して洗濯したか。
おかゆなんて作ってくれるダンナもいないし、しかたないのでスープやらアイスやら買ってきてもらいましたけどね。
ちなみにダンナは私が10月日本に里帰り中に一人でインフルエンザの予防接種に行ってきたそうで
私のウイルスは全くうつりませんでした、2度とも。
やっと落ち着きましたが、この年になると体力の回復が遅くて困ったもんです。
何かと気忙しい時期ですが、皆様もお体どうぞご自愛くださいませ。



今年はサンタさんのお手伝いをするとはりきっています。
もちろんお目当はお手伝いの後のまかないごはん!


今日から作品展です。

テーマ:
先日お知らせしたTeddy Bear's Club 阪急うめだ本店での作品展
本日より始まりました。
早速ディアベアサイトにて写真をアップしてくださってます。

http://www.canal-bear.com/shop_umeda.html

どうぶつたちの質問はえびくまにどうぞ!
みんな緊張してそうに見えるのは作った本人が緊張してるからかしら。



鼻周りがまっくろ…




こちらはくまのSoda。
大変ご無沙汰でございます。
今年はなぜかお客人が多かったり、日々の事(特に犬)にかまけていたら…
あらら、もう10月も終わり!
ヨセミテ行ったり、オーケストラやジャズ聴きに行ったり
今年は珍しくいろんな行事があるのにブログには書かずじまい。
横着にもほどが…ね。

で!
今日はお知らせです。

11月19日(水)から12月2日(火)まで阪急うめだ本店Teddy Bear's Clubさんで
ebi⭐︎kumaの作品展をやらせていただきます。
大阪&近郊にお住いの方、お時間ございましたら是非足をお運び下さい。


Teddy Bear's Club 阪急うめだ本店
阪急うめだ本店 10F テディベアーズクラブ
〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話 06-6361-1381(代)
阪急うめだ本店HP
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/index.html
営業時間は時期/曜日によって変わりますので上記ホームページでご確認ください。

Teddy Bear's Clubさんの販売方法です…

作品展初日のみ抽選販売とさせていただきます。
ご応募はご来店のお客様のみとなっております。
お電話でのご応募は受け付けておりません。
2日目からは抽選の票が入っていなかった作品を通常販売として先着順で販売します。(お電話での注文もお受けします。)
尚、抽選のご連絡は抽選日翌日の午前中より順次行います。

ebi⭐︎kumaにはあまり関係ないと思いますが、一応このような販売方法となっております。
作品の質問は直接ebi⭐︎kumaにご連絡下さい。
作品は後日こちらでお披露目できれば…と思っています。

お気に入りを一枚…


先日風邪(どうやらインフルエンザ)にかかり、作品作りのペースが狂ってしまい
今、一生懸命縫っております!
犬のトヨにはげまされ(?)がんばっています。

水を得たトヨ
陸ではボールを投げてもほとんど興味を示さないトヨ。
でもそこに池があったら!
何時間でも泳いでボール持ってきます。でも何回かボールを見失うんですね~。
たまーに、あのボールだよ!と水面に浮いてるボールを指差すと取りに行ったりするんですがね。
ほぼ放置。
おかーさんはオバさんなのでボールを何時間も投げたら当分筋肉痛ですよ。

2月ってなに!?

テーマ:
あららー。もう2月なのねー。
年末から風邪をひき、ダンナの実家に行き
飛行機の往復&ホテル滞在、町自体がすごい乾燥・・・
なんて色んな要素が重なり珍しく数週間経っても治らなかったのです。

そして気付けば2月。
ちょっと前から床下にネズミが入り込むようになり
巣を作る前にちゃんと穴を塞がねば!っとダンナが色々探しても穴は見つからず。
結局業者さんを呼ぶ事に。
業者のお兄さんはネズミ大好き!って感じで色々と為になる事を教えてくれました。
で、お兄さん見事に穴を発見!塞いでもらいました。
あと2回1週間に一度ネズミが残ってなかったかのチェックに来る事に。

そして、ニューフィーのトヨが1歳になるので
ブリーダーさんとの約束事項の心臓のチェックへ。
何も問題がなかったので避妊手術をしてもらうことに。
これもなんの問題もなく終わり、ラッパ(エリザベスカラー?)姿で帰ってきました。
誰かがちゃんと舐めたりかじったりしないように見張ってれば外していいというので
次の日にはダンナが外してました。
ちゃんと見てるからだいじょーぶー、なんていいながら自分は自分のオフィスへ・・・。
もちろん私が見るって事でしょう。
まだ痒いっていう段階にはなってないみたいですね。

で、トヨは獣医さんに一泊して帰って来たんですが
帰って来た日は階段の上り下りは避けた方がって事で
私がリビングのソファーで寝る事に。
夜中の2時くらいに外でボサッボサッ!という音がして
トヨが吠えだしたのですが、私は鹿が滑ってぶつかったのか?くらいに思ってたんですが
朝ダンナが起きて来てなんか騒いでるので聞いたら
家の前のオーク(ブナ?)の木が倒れて隣の家のフェンスに乗っかってると・・・。
あららー!
ホントに見事に根元の方から折れてる。
ダンナは雷だと思ったらしいです。
植木屋さん(?)に来てもらったら、前に太い枝が折れた時にちゃんとした処理をしなかったので
そこから虫が入り、幹がスカスカになって倒れたとの事。
しかし隣のフェンスに倒れるとは。
来週木の回収に来てもらい、ついでに真横に生えてる木もちょっと刈ってもらう事に。

去年から話してたリフォームも再来週辺りから始まる事に。
そして再来週には姉が遊びに来るので掃除もせねば・・・。
まあ色々と忙しいですわ。

ながーくなりましたが、私の近況です。

ご機嫌斜めでふて寝中のトヨです。



せっかく担当の獣医さんが週末15分くらいだったらお散歩行って良いと言われたのに
ずーっと雨降りで行けませーん。
でも良かった。お散歩行くと絶対誰かお友達に会って大興奮しちゃうもんね。
当分雨・・・。
こういう大きくて毛がモフモフの犬の飼い主さんはお散歩どーしてるのかしら?
バーニーズのキーシャは雨が嫌いだったのでお散歩行かなかったけど。

まだかな・・・

テーマ:


サンタさんはまだですか?
おとよ、うまれてから10ヶ月だけどことし1年いいコだったよ?



週末、おとよが来てからはじめてダンナと1泊で出掛けてきました。
来月頭にダンナの実家に数日行くので、その前の予行演習。
知り合いの女のコに来てもらい、一泊おとよと過ごしてもらいました。
不安がってたのは私だけで、どーやらおとよはすんごく楽しい時間を過ごしたようです。
私たちが帰ってきた時も、あ!おっかえり~。って感じでした。
キーシャは私たち以外には全く慣れなくて大変でしたが、
おとよのみんな大好き!っていうのは嬉しくもあり、家族としてはちょっぴりさみしくもあり
複雑な気分です。
でもまあお試しもうまくいき、知り合いのコも楽しかった!っと言ってくれたので
来月も安心して出掛けられます。
残念ながら大学生のコなのでいつもお願いすることができないんですよねー。
3月日本に帰る時はまた日中だけ来てくれる人を探さなくては。

で、週末私たちが行ったのはサンフランシスコ。
車で1時間ちょっとというすぐのとこなのに、1年に1度くらいしか行かないとこ。
空港行くのに通り過ぎる回数のが多いくらい。
去年はバレエを見に行きましたが、今年はミュージカル!
ツアーで来ているブロードウェイミュージカル、The Book of Mormonを観に行ってきました。
遊びに行く事自体1週間きってから決まったので、チケットを取れたのは奇跡的。
Orchestra VIPなんて名のついた席だけ連番で空席があり
悩んだ末に行く事に。だって高かったんだもん。
ダンナと友達たちと行きたいねーと言っていたミュージカルだったので
もう当日まで楽しみで楽しみで・・・。
期待を上回る楽しさでした。
ブロードウェイキャストのも観に行きたい!と思ってます。
おねーちゃーん!今度遊びに来る時はニューヨーク一緒にいきません?
あ、一緒に行って下さる方いらっしゃったら連絡お待ちしております!
うめだ阪急テディベアーズクラブさんにお邪魔していた作品は、ありがたい事にみんなそれぞれのお家へ旅立ってゆきました。
立ち寄って下さった皆様、えびっこどうぶつを連れて帰って下さった皆様・・・
どうもありがとうございました。
そしてテディベアーズクラブの皆様、大変お世話になりました。
また来年もお目にかかれれば!とまだ誕生していないえびっこどうぶつも楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

$ebi☆kuma

とよもお礼を申しております。

週末にとよのオヤツと新しいおもちゃを買いにペットストアまでとよを連れて行ってみました。
お店の前に体重計があるのですが、久々に体重を量ってみると・・・
とよ、約37kg!
最近ぐぐっと大きくなったなぁと思ったらなかなかの体重になってました。
来週で10ヶ月です。

ペットストアはなんかにぎわってるなーと思ったら
サンタクロースの衣装を着たおじさんと自分のペットの写真を撮ってくれるという
ちょっとしたファンドレイジングのようなイベントをやっていて
写真もプロのフォトグラファーさんが撮ってくれてました。
$50払って(高い?)私たちも撮ってもらいました。
が、とよ思いっきり嫌がって結局写真にダンナと私も入るハメに・・・。
データはあとでメールくれるのですが、一応1枚その場でプリントしてくれるというサービス
ながーい時間待ってもらったりしていたら
もう1人いたフォトグラファーさんがとよの写真撮りたい!
っと言う事で急遽サービスでもう1ショット撮ってもらえる事に。
それがまあかわいいく撮れたんですよ~。親バカ全開ですが。
そのかわいい写真はデータがまだもらえてないのでクリスマス近くなってからアップします。
どこにいってもかわいがってもらえるのは子犬の特権ですね。
ペットストアでも店員さんにてんこ盛りのオヤツもらってとよもホクホク。

感謝祭も終わったアメリカはまわりの家はすでにクリスマス!
週末車で走ってたら、家の外壁とか屋根とかにクリスマスライトをグルグル巻いてる人がいっぱいいました。
我が家は・・・クリスマスツリーは出しますかね・・・
来週あたり・・・。多分・・・。
ツリースカートとてっぺんの飾り今年こそは作らなくちゃ・・・。
正直・・・めんどう・・・

停電&窓ガラスが・・・

テーマ:
昨日は午後から風が強かったのですが、夜になって風速20メートルの風が吹き荒れ
ソノマカウンティーの至る所で停電に・・・。
しかも夕飯の支度してる時に真っ暗に。
ちょうどダンナに数日前にホームセンターで売ってた発電機の話をした数分後に・・・真っ暗。
ガスがあって良かった・・・夕飯は食べられました。
一度復旧したのですが1時間くらいでまた真っ暗に・・・。
で、復旧してる間にもう一個惨事が・・・。
我が家は家のまわりに木がうっそうとしてるのですが
その枝が突風でビューンとキッチンの窓ガラスに飛ばされ
ガラスは見事に割れました・・・。
びっくりして叫んだ声にニューフィーのトヨが更にびっくり。
有り難い事に2重窓なので内側のガラスは割れずに済みました・・・。
どうにもならないので朝までほっとくことに。
とりあえずやる事もないのし寒くなってきたのでお布団へ・・・。
びゅーびゅー風の音がすごかったのですが、トヨはもちろんぐーすか。
近所の人の話だと3時過ぎに電気は復旧したそうです。
今日は朝から割れたガラスと落ちた木の枝の掃除・・・疲れた。
しかもまだ朝のうちは風が強くて最低限片付けてやめました。



ebi☆kuma

割れた窓ガラス・・・


ebi☆kuma

窓ガラスを割った枝・・・

もっと太い枝も折れてて、これあたってたらガラス2枚とも割れてたなぁ・・・
と大した被害じゃなくて良かったと心底思いました。

ダンナが行ったガラス屋さんは相当忙しいらしく5時間以上たっても連絡ありません。
さすがアメリカ・・・。