2017年08月12日(土) 10時22分16秒

エビちゃん食育隊「美味しい和菓子を作ろう」を開催しました!!

テーマ:食育

こんにちはニコニコエビちゃん応援隊のミィです。

 

6月17日に開催された Fooding Japan エビちゃん食育隊
「楽しく作ろう蕎麦教室!!」のお手伝いに行ってきました。

 

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと

「えびさわけいこ文京区議会議員」(※Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

 

 

本当にすっかり報告が遅くなりあっという間に2か月がたってしまいました。

 

今回の教室は護国寺前の老舗和菓子屋「甲月堂」の四代目石川百明さんに

和菓子作りを教えていただきました。

 

朝顔の練りきりとどら焼きを作りました。
練りきりは練った餡に、着色や繊細な細工を施した上生菓子のことです。

 

それでは当日の模様を報告させていただきます!!

 

最初にエビちゃんから挨拶と願いがありました。

 

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。

 

 今日和菓子作りを教えてくださる石川百明さんです。

 

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいおそばを作ってくださいねドキドキ

 

 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!

 それではスタートします。」

 

 

 

先生のデモが始まりました。

まずはどら焼きの皮の生地を作り方を教わりました。

 

 

 

小麦粉、砂糖、卵の他に、水あめやみりんごま油など色々使って生地を

作りますえっ

すぐに焼かずにこのまま少し休ませます。

 

 

 

実習開始ですビックリマーク

卵をシャカシャカかき混ぜて泡立てます。

なかなか疲れる作業なので交代しながら皆さんで泡立てましたニコニコ

 

 

 

お砂糖は加える前にふるいます。

量が多いのでちょっと大変・・・

エビちゃんもお手伝いニコニコ

 

 

 

泡立てた卵に小麦粉、砂糖、卵、水あめ、みりん、ごま油などを加えて

いい感じで生地が出来たか先生にチェックしてもらって生地作り完了ビックリマーク

 

 

 

続いて朝顔の練りきりの作り方を教わりました。

 

 

 

ピンクと白のあんを合わせてぼかし微妙な色合いを出して、かわいい花の形を作り、朝顔の練り切りを作りますニコニコ

 

 

 

まずはピンクと白のあんを合わせてぼかします。

先生のみたいなきれいなぼかしを出すのはとても難しいですえっ

 

 

 

ピンクと白のあんを合わせてぼかしたあんで、黒いあんを包みます。

 

 

 

丸めたあんをラップで包んでくぼみを作りキラキラ光る錦玉をのせます。

 

 

 

最後に緑のあんで葉と弦を作ってのせたら完成ですニコニコ

 

 

 

休ませていたどら焼きの生地を焼きます。

丸く広げてきれいな焼き色を付けます。

 

 

 

2枚焼けたら、小倉あんを挟んでどら焼きの出来上がり。

 

 

 

先生みたいに丸く広げるのはすっごく難しいですえっ

 

 

 

でも皆さん頑張ってチャレンジしていましたビックリマーク

 

 

 

小倉あんをたっぷりで挟んで完成ですニコニコ

 

 

 

色んな形が出来ました。

あんがたっぷり入って美味しそうですニコニコ

 

 

 

皆さん頑張りました!!

いよいよ試食タイムです。

 

エビちゃんの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」

 

 

 

ミィも頑張って作りました。

なかなかの出来だったと思いますにひひ

 

 

 

焼きたてのどら焼きとっても美味しかったですニコニコ

 

きれいな練りきりは食べるがもったいないような気がしました。

 

先生の実演は、和菓子職人さんの巧みな技に驚くばかりでした。

 

 

食事が終わったところで、皆さん揃って「ご馳走様でした!」


楽しい時間は残念ながら終了です。
食器の後片付けも、調理台の掃除も、床掃除も、
みんなで協力で、全て無事終了ベル

 

次回は9月9日に美味しいお茶のいれ方とお茶そぼろ丼作りを予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://foodingjapan.org/

 

 

エビちゃん、スタッフ共々お待ちしています!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エビちゃん応援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。