エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」根津~谷中編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃんと一緒に文京区をお散歩!「文京探索委員会」根津~谷中編

こんにちは、エビちゃん応援隊のミィです。

エビちゃん文京探索委員会のお散歩、まだまだ続いてま~すわんわん

「文京探索委員会」は、エビちゃんこと
文京区議会議員の「えびさわ けいこ」さんが、
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知ってもらいたいと
始めた活動です
ビックリマーク

昭和焼もいただいてお腹いっぱいになったところでお散歩再開です。
根津から谷中にかけて路地を散策しました。




こんな可愛い看板や、




気になる不思議な看板を見付け路地の奥へと入っていきました。




まずは「マルヒ」という名のギャラリー&カフェでしたコーヒー
隠れ家の様なカフェですよね。




こちらは可愛いパン屋さんでした食パン
行列が出来ていました。
評判のお店みたいですね。




谷中の方へ進むと歴史のありそうな煎餅屋さんがあったりします。




興味深いですがお腹がいっぱいなので見るだけにしておきます。




文京区と台東区の区堺を歩いて、谷中「善光寺坂」を上がります。




善光寺坂の名前の由来は
「善光寺坂は信濃坂ともいい、その名はこの坂上の北側にあった善光寺にちなむ。善光寺は慶長6年(1601)信濃善光寺の宿院として建立され門前町もできた。寺は元禄16年(1703)の大火に類焼して、青山(現港区青山3丁目)に移転し、善光寺門前町の名称のみが明治5年(1872)まで坂の南側にあった。」
と書かれています。




そして辿りついたのは「護国院大黒天」。
根津のたい焼きに並んでいた時に知り合った方がその後何とそのままお散歩にご参加くださり、こちらのお寺を教えて下さいましたえっ




寛永寺の子院で「東叡山寛永寺護国院」といいます。




三代将軍家光から贈られた大黒天画像は谷中七福神のひとつとして数えられています。
お寺の方のご厚意で本堂の中も拝見させていただき、とても貴重な体験となりました。




最後は台東区のコミュニティバス「めぐりん」に乗って千駄木駅まで戻り解散となりました。




今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

台東区のコミュニティバス「めぐりん」に乗ったりして楽しい1日となりました。

「文京区と台東区はお隣どうし、連携し楽しい観光ルートが出来たらといいなあ」とエビちゃんが言っていましたニコニコ

今回つつじまつりの時期には早かったのですが、文京区には「花の五大まつり」があります。
播磨坂のさくらまつり、根津神社のつつじ祭まつり、白山神社のあじさいまつり、湯島天満宮の菊まつりに梅まつりです。
是非いらしてください!!!


次回は5月31日(日)です。
護国寺駅正門前に午前11時に集合です。

護国寺周辺をお散歩する予定で~すわんわん

この文京探索委員会は、えびさわけいこが
文京区の良い所を 一人でも多くの方に知って頂きたいと始めた活動です。

是非、みなさん一緒お散歩しましょう!!

エビちゃんと一緒にお待ちしています!!


エビちゃん文京探索員会の本
「文京区散歩ガイド」 が出来ましたニコニコ



好評発売中です!!

ご購入申込みはこちらのホームページをご覧ください!!

http://ebisawakeiko.com/profile/bunkyo-guide.html