エビちゃん文京区探索隊 本駒込駅~動坂上編 | エビちゃんと一緒に文京区日記

エビちゃん文京区探索隊 本駒込駅~動坂上編

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊のミィです。

10月24日(日) くもりのち雨

文京探索隊5回目のぶらり散歩に行って来ましたニコニコ

参加メンバーは、エビちゃん、ユウちゃん、キタちゃん、初参加マサちゃん、そして私ミィです。

今回は、午前11時本駒込駅で待ち合わせしました。

涼しくなって、散歩にぴったりの季節になりました音譜

でもこの日は曇り空くもり 
怪しげな雲行きですが、元気に楽しく出発で~すベル

$エビちゃんと一緒に文京区日記



歩き始めてすぐ、素敵なギャラリーを発見ビックリマーク

$エビちゃんと一緒に文京区日記



デザインに興味のあるキタちゃん達は、素敵な器に見入ってます。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



東京窯志舎というギャラリーで、奥には陶芸教室もあります。
こちらは箕浦哲也さんの作品です。かわいいレンコン模様ですねラブラブ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



箕浦さんはとても素敵な方で、気軽に撮影に応じてくれました。
近々京都で個展があるので、たくさん作品を作っているところだそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



吉祥寺に向かう途中で、かわいいお花屋さんを見つけましたブーケ1
花登利さん。なんと創業は明治になるそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ハロウィンハロウィンのアレンジやグッズもかわいいドキドキ

$エビちゃんと一緒に文京区日記



吉祥寺到着。
正式には、曹洞宗諏訪山吉祥寺。 太田道灌が江戸城築城の際、井戸を掘ったところ、「吉祥増上」の刻印が出てきたため、現在の和田倉門のあたりに「吉祥庵」を建てたのが始まりといわれる。徳川家康時代に現在の水道橋際に移り、明暦3年(1657)明暦の大火で焼失し現在地に移転そうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



参道のすぐ左手に「お七・吉三比翼塚」があります。
「八百屋お七」は、恋人である寺小姓"吉三郎"に逢いたくて、放火未遂を犯し、捕まって火刑になったという実話です。井原西鶴が好色五人男の4巻に取り上げてから、有名になったそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



吉祥寺には他にも、二宮尊徳、川上眉山(あまりよく知らないが尾崎紅葉とかかわりがあった小説家らしい)、榎本武揚(江戸幕末~明治期の武士・幕臣、政治家)のお墓もあります。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



吉祥寺を出て、千駄木4丁目に向かいます。
かわいい色鉛筆を発見ビックリマーク

$エビちゃんと一緒に文京区日記



今度はかわった建物がありましたはてなマーク何だろこの建物。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



すご~いアップ柿がいっぱいなってる。

$エビちゃんと一緒に文京区日記



駒込公園にやってきました。
キタちゃん滑り台を見つけたとたん、走って滑りに行っちゃいましたDASH!

$エビちゃんと一緒に文京区日記



ユウちゃんは、坂登りに挑戦音譜

$エビちゃんと一緒に文京区日記



動坂遺跡は、縄文中期の遺跡で貝塚があったそうです。

$エビちゃんと一緒に文京区日記


動坂上の交差点まで来ました。
もうそろそろ昼の時間です。お腹すいちゃったショック!

$エビちゃんと一緒に文京区日記


エビちゃん文京区探索隊「その2」につづくビックリマーク